アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードテイルのMTBに乗り始めました。

前輪に強めの制動を掛けると、フロントフォークが、前後にガタつきます。
これは、フロントフォーク、フロントサスまたはフレームが貧弱だからでしょうか?

車体は、大手量販店で購入した4万円程度の中国製です。

A 回答 (4件)

ヘッド小物という ヘッドチューブ ハンドル


ステムの刺さってる部分と言うか フロントフォークの上先端の一本のパイプになってる部分
上下2か所にシルバーの 膨らみ部が あると思います ここに ベアリングが入っていて
ハンドルを切ると 動くようになっています。

ここの ヘッド小物ベアリング部の ガタ付きだと思います

原因
1.調整不良
2.ロックナットの緩み
3.OILを注入したことによる 塗布されたグリスが 流れ落ち 経年経過で 潤滑油不良で
  ベアリングと 玉受け 玉押し部の 摩耗による ガタ付き

素人さんの 多くは、 3.で CRC556など 要らぬ部分に 潤滑性能の低いOILを 掛け
グリスを 洗い流してしまい 故障を招きます。

購入店で 修理受け付けられるなら 見てもらいましょう

修理不可能なショップの場合 近所の自転車屋へ 頭を下げ お願いし 見てもらいましょう。
ホームセンターや デスカウント店の自転車は、部品規格サイズが違ったり 直し難い部品 などがあり
自転車屋では 断る場合が有りますが それは ご了承ください。
    • good
    • 0

ヘッドパーツやフレームか。


サス自身のがたつきか。
見分ける方法を上げていませんでしたので、追記します。

サスのインナーチューブを両手でしっかり持ちます。
その状態で車体を浮かせて、前後に強く揺すってください。
それで車体側にガタが在るようでしたら販売店に持ち込んでください。
    • good
    • 0

乗り始めたって事は、まだ新品なんですよね。


それなら販売店に"ゴルァ!!"するのがベストですよ。
販売店に持って行けない場合は、自分でするしかないですが、、、

まず、自転車にまたがってフロントブレーキをかけて前後にゆすぶりながらヘッドパーツにさわってみてください。
ヘッドパーツがガタつくようならヘッドの締め方が弱いのです。
これの直し方はステムの種類によって変わりますが、アヘッドステムの場合は、こんな感じです。
http://bicycle-info.jp/bicycle-maintenance/1585
http://store.shopping.yahoo.co.jp/trycycle/hayas …
まぁ、簡単にいえば、ステムの横のねじを緩めてステムの頭のねじをフォークを動かしながら締めて、フォークの動きが渋くなったらちょっとだけ緩めて、タイヤとステムの向きを合わせて、ステムの横のねじを締めればいいのです。

ノーマルステム(スレッドタイプ)だとこんな感じです
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050820 …
が、こちらは特殊なスパナが必要なので、自転車屋さんに行った方が良いかも、、、
お勧めのショップはこんな感じです。
http://sbaa-bicycle.com/shop/index.php
http://shop.cyclesports.jp/
    • good
    • 1

中国製=粗悪品とは言い切れません。


正直その価格帯では、ほとんどが中国製であろうと思われます。
=質の良い台湾製はもう一息高くなろうかと思います。

で、その中で、
買ったばかりであれば、フォークのインナーがガタ付くレベル
=フロントサスが単なるバネだと支える点がダストシールだけ…という感じになりますので
やむを得ません。
エアサスやオイルダンピングの付いたサスだと、サスのがたも自然少なくなりますし
高級サスになればなるほど剛性も高くなります。

フレームがもしブレーキの度ガタ付く自転車は
早晩破断しますので返品です。
似たような箇所で、ヘッドパーツががたつく場合も在りますが
これは製品不良か組み付け不良いずれかでしょう。
その他に、ブレーキ自体の取り付け支点がガタ付くなどの不具合も考えられます。

サス以外の箇所がガタ付いているようであれば危険ですので、
すぐに整備して貰うべき状況です。
=乗っている最中にフロントが固着したり折れたりして転倒する恐れが在ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!