プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車が盗まれる、ほとんどの原因は鍵の掛け忘れです。そこで、スマホのパスワードで開錠し、自転車を降りて、鍵を掛けないまま、自転車から離れると、自動的に施錠するようにすれば、鍵の掛け忘れは無くなりますよね?

ただし、間違って走行中に鍵が掛かると危険なので、走行中は鍵が掛からない、あるいはサドルに荷重が掛かっている時は、勝手に施錠しない、あるいは自転車が振動を感知している時は施錠しない、ソフトを組み込む必要が有ります。

ただし、施錠後は、サドルに荷重を掛けようが、振動を与えようが、開錠される事は有りません。

質問者からの補足コメント

  • 電動自転車は数万円しますから、一万円でも売れると思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/11 13:43
  • そういう力業に対しては、警報が鳴るようにします。自動車ではよく鳴ってます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/11 13:47
  • この発明の自転車は、盗むのに手間が掛かるので、犯罪者は別な自転車を狙うでしょう。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/11 14:06
  • 自動で施錠するシステムは金が掛かるし、故障の心配も有るので、単に施錠しないまま自転車から離れたら、スマホからアラームが鳴るシステムにすれば良いです。

    自動で施錠する機構が無いので、安く作れるし、乗車中に勝手に施錠される心配も無いです。

    これなら、3千円くらいで作れるでしょう。

      補足日時:2023/02/11 15:33
  • バッテリー上がりを防止する為、小さなプロペラを付けて、風力発電で充電します。これだとソーラーと違って、曇りの日でも充電できますが、小さなソーラーパネルも付けた方が良いでしょう。

      補足日時:2023/02/11 15:45
  • 気に入らない回答は要りません。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/11 15:47
  • 不愉快な回答は止めてください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/11 15:48
  • 犯人を懲らしめる為には、盗んで走っていたら、突然かぎが掛かって、操縦不能に成るようにしたら良いです。そしたら犯人は、ぶっこけるので盗まれた復讐を果たす事ができます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/11 16:22
  • 紹介された、盗難防止チェーンですが、これの開錠はスマホで出来るとして、チェーンの掛け忘れは、スマホで知らせてくれますか?

    もしそれができないようなら、私の「鍵の掛け忘れを防止する」という要求を満たしていませんね。

    なお、バッテリーを充電する「風力発電機」については、図のような小型の物で十分でしょう。

    「スマホを使って自転車を盗まれない方法を発」の補足画像9
    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 22:15

A 回答 (22件中1~10件)

で、質問は何?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

不愉快な回答は止めてください。

お礼日時:2023/02/11 15:49

そのスマホ対応カギが、数百円以下で販売できれば、売れると思います。


早く、特許を申請しておいた方が良いでしょう。
こんなところでばらしたら、元も子もないですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電動自転車は数万円しますから、一万円でも売れると思います。

お礼日時:2023/02/11 13:43

では本当に可能かどうか自腹を切って開発、証明してみましょう。

絵に描いた餅では誰も興味は湧かないかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

不愉快な回答は止めてください。

お礼日時:2023/02/11 15:48

大抵はこれで外れる。

「スマホを使って自転車を盗まれない方法を発」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう力業に対しては、警報が鳴るようにします。自動車ではよく鳴ってます。

お礼日時:2023/02/11 13:46

警報なっても自転車なら盗めるよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この発明の自転車は、盗むのに手間が掛かるので、犯罪者は別な自転車を狙うでしょう。

お礼日時:2023/02/11 14:06

質問は何でしょうか?



スマホが電池切れの場合はJAFに連絡すれば良いのでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気に入らない回答は要りません。

お礼日時:2023/02/11 15:47

何か大きな勘違いをしてるようだけど、この鍵って本体に付いてるだけなんだよね?


じゃあ、軽トラに積めばそのまま盗めるよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気に入らない回答は要りません。

お礼日時:2023/02/11 15:47

自動車のキーレスシステムにありましたね。

自動車から離れると自動で鍵がかり、近づくと鍵が開くのですが、これが誤作動も多く、少しの距離で反応していまうので面倒で、各社廃止していまいました。
 キーレスの電池切れも早かった。
 その後はドアノブのボタンタッチで施錠方式が主流となっていますね。
 自転車もハンドル中央あたりへ施錠ボタン設置でも良いのでは?
 ホイールが回転している時は施錠不可能システムで。

 そして、犯人を捕まえたほうが世の為になるので、自転車にもGPSを内蔵すれば良いのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯人を懲らしめる為には、盗んで走っていたら、突然かぎが掛かって、操縦不能に成るようにしたら良いです。そしたら犯人は、ぶっこけるので盗まれた復讐を果たす事ができます。

お礼日時:2023/02/11 16:22

アイデアとしては良いのではと思います。


試しにご自身で試作品を作ってみるのも良いのかなと思います。
    • good
    • 2

鍵を掛けていても盗まれました。


そもそも、鍵をかけ忘れること自体が問題なのでは。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気に入らない回答は要りません。

お礼日時:2023/02/11 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!