「DVD-R for general」と「for Authoring」ってどんな違いがあるのでしょうか?

「for general」の著作権保護の強化とは、使い勝手などに影響するのでしょうか?(オリジナルの内容でもコピーは制限されるの?)

A 回答 (1件)

「General」は、ユーザーのオリジナルコンテンツであれ

ばコピーフリーですが、市販タイトルの場合は当然複製不
可になります。
また、「CPRM」と呼ばれるコピーマネジメント機能によっ
てBSデジタル放送のような複製回数制限のあるソースにも
対応します。

なお、「General」と「Authoring」の違いとしては、コ
ピープロテクト以外に書き込み時のレーザー波長の違い
もあります。前者が650nm、後者が635nmで、それぞれの
間に記録互換性はありません(再生については問題ない
のですが)。

参考:DOS/V magazine 6/15号
    • 0