「DVD-R for general」と「for Authoring」ってどんな違いがあるのでしょうか?

 「for general」の著作権保護の強化とは、使い勝手などに影響するのでしょうか?(オリジナルの内容でもコピーは制限されるの?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「General」は、ユーザーのオリジナルコンテンツであれ


ばコピーフリーですが、市販タイトルの場合は当然複製不
可になります。
また、「CPRM」と呼ばれるコピーマネジメント機能によっ
てBSデジタル放送のような複製回数制限のあるソースにも
対応します。

なお、「General」と「Authoring」の違いとしては、コ
ピープロテクト以外に書き込み時のレーザー波長の違い
もあります。前者が650nm、後者が635nmで、それぞれの
間に記録互換性はありません(再生については問題ない
のですが)。

参考:DOS/V magazine 6/15号
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-R for CPRMの再生

家で使用しているDVDレコーダーのハードディスクに一旦録画した映像を、DVD-R for CPRM とかかれたディスクにデータを移して保存していました。

以前は これを問題なくDVDレコーダーで再生出来てたのですが、
最近このディスクを再生しようとしたら「このディスクは再生できません」とエラーメッセージが出て見れませんでした。。

それに、DVD-RWでは大丈夫なのに、DVD-Rに録画しようとするとエラーになってしまう事が増えました。。

これはDVDレコーダーの故障や不調なのでしょうか?
それとも、形式などの違いによる事なのでしょうか??

今まで撮りためたDVD-Rを見れるようにするには、どうしたらよいのでしょうか(T_T)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再回答です。

RDR-HX50は2004年発売で搭載ドライブはソニーNECオプティアークではなく、台湾ASUS製DVD+-マルチドライブ・DRW-V30Pで、8倍速までは対応しています。DRW-V30Pは同時期にパソコン用で発売したDRW-0804Pの兄弟機種でソニー仕様のビデオ録画バージョンです。
ダブルレイヤー未対応(対応は次のV35Pから)CPRMのDVD-R未対応、ただしCPRM仕様のRでも、普通のDVD-Rとしては使えます。DVD-RのVRフォーマットが出来ないだけでビデオモードでの使用は可能。16倍メディアの使用は想定外。

相当以前のタイプなので、間違いなくドライブのレーザーピックアップはくたびれています。このRDR-HX50のDVDドライブは4年くらいで交換していた例がたくさんあり、2008年あたりでドライブの寿命を迎えた人が多いようです。メーカーでのドライブ交換費用は2~3万円。

DVDはTDKのメーカーロゴがありますが、CMDR47Gの型番から明白ですが、台湾CMC製のメディアです。(調達元はイメーションの関係・ヒューレットパッカートのDVD-Rと同一ID。)CMCの型番からみると、AM3で、これは16倍メディアのスタンパーに振られているIDです。製品には8倍速と書かれていますが、実際のDVD-Rのスタンパは16倍用を使っている可能性があります。

だから、8倍速までしか対応していないDVDドライブに、本来は16倍速で書き込めるDVD-Rを入れて使ったので、組み合わせが悪かった、という状態だと思います。その上、DVDドライブはくたびれているし、DVD-RはTDKブランドでは相当低ランクに相当するメディアだったので、書き込みが浅くエラーも多い、という悪い事が重なりすぎた結果だと憶測します。

DVD-RWに書き込めたのは元々のDVDドライブで対応している-RW2倍速メディアだったからだと思います。

今回の場合DVD-RのCPRM対応の問題は影響していないと思われます。(このドライブでCPRM対応のRで故障する警告がありません。)
残念ですが修理に出してDVDドライブを有償交換してもらう事が解決の手段だと思います。

ご参考までに。

再回答です。

RDR-HX50は2004年発売で搭載ドライブはソニーNECオプティアークではなく、台湾ASUS製DVD+-マルチドライブ・DRW-V30Pで、8倍速までは対応しています。DRW-V30Pは同時期にパソコン用で発売したDRW-0804Pの兄弟機種でソニー仕様のビデオ録画バージョンです。
ダブルレイヤー未対応(対応は次のV35Pから)CPRMのDVD-R未対応、ただしCPRM仕様のRでも、普通のDVD-Rとしては使えます。DVD-RのVRフォーマットが出来ないだけでビデオモードでの使用は可能。16倍メディアの使用は想定外。

相当以前の...続きを読む

QDVD for General について

初心者です。よろしくお願いします。
DVDレコーダーを昨年購入し、それまではDVD-Rは電気店などでfor Videoというものを買い使っていました。先日ネットオークションで安いDVD-Rを落札しましたが、買ったものがfor General というものでした。
うちのPCはDVDは使えないのですが、このDVD-Rも使えないのでしょうか?
DVDレコーダーでは使えませんか?
枚数が大量なので返品するなら出来るだけ早いほうがいいので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Generalというものが「民生用」であり、家庭用DVDレコーダーでの使用が可能です。
4.7GBのRディスクであり、家電・PCともに使用できます。
安心してください。
オーサリングとなっているディスクは業務用で3.5GBタイプ。これは民生用では使えません。

ただ、格安ディスク自体の性能については、保証できません。民生用でつかえる、ということだけで、粗悪品の可能性もあります。

QSONY VAIOの「VGC-JS52JB」で「DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8x CPRM」を再生したいのですが出来ません。

SONY VAIOの「VGC-JS52JB」で「DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8x CPRM」を再生したいのですが出来ません。

デジタル放送を録画した場合は、デジタル放送CPRM対応のDVDプレーヤーやPCでないと再生出来ないと聞きました。
このパソコンはそれに対応していないのでしょうか?
また、対応していないならもう見ることは出来ないのでしょうか?

方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0702161025967/?p=VGC-JS52JB%2FP&q=DVD%20CPRM%u3000%u518D%u751F

SONYのサイトに回答ありますよ。
「DVD CPRM 再生ソフト」でQ&A検索で出ます。
プリインストールされているWinDVD8はデフォルトではCPRMに非対応のようです。
別途CPRM Packをダウンロードしてインストールする必要があるようです。

Q著作権のないオリジナル動画からのDVD作成方法

パソコンのHDDにある著作権のないオリジナル動画(.wmv)を纏めてDVDにコピーし、テレビで鑑賞できる様にしたいのですが作成ソフトの「Click to DVD」を使用しても、認識してくれません。ちなみに同ソフトでは、.mpgか.aviの拡張子の動画が対応しています。
他の変換ソフトで.wmvから.mpgか.aviに変換しても認識してもらえません。認識しない原因は拡張子以外に何かあるのでしょうか?また、DVD作成の他に良いやり方やフリーソフト等があれば教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VSO DivxToDVD

http://cowscorpion.com/dl/DivxToDVD.html


DivxToDVDはAVIやWMVなどの動画ファイルをDVD形式のファイルに
コンバート(変換)するソフトです。

時間は要しますが比較的に簡単にできます。
英語版のみです。

QCPRM対応のDVD-R

CPRM非対応のDVD-RプレイヤーでCPRM対応のDVD-Rを使用して録画しても問題ありませんか(地デジ等のデジタルデーターは録画しません)

Aベストアンサー

 まず、プレーヤーでは録画は出来ません。
 プレーヤーは再生専用のことですので録画する場合はレコーダーです。

 CPRM非対応のDVD-RレコーダーでCPRM対応のDVD-Rを使用して録画しても問題ありません。

Qオリジナルアイコンをペイントで作って「アイコンの変更」をしたら、アイコンの背景が黒くなっている。

こんばんわ。
 フォルダやアプリケーションのアイコンをオリジナルで作ろうと、ペイントを使って図柄を描き、「アイコンの変更」(アイコンのところで右クリック→プロパティ→アイコンの変更)をしたところ、ペイントで作成した図柄に変わったのですが、ペイントでは白い部分(背景)が、どういうわけか、勝手に黒に変わってしまいました。
 その後、いろいろとオリジナルアイコン関係のHPを見て、拡張子を「.ico」や「.gif」にかえてみたのですが、背景は黒いままでした。
 ペイントで作った通りの色でアイコンを作る正しい方法を知っている方。どうしたらよいかご教授ください。

Aベストアンサー

ペイントの「透過」は、画像同士を合体させるときに
背景を透過させるもので、今回の作業では無関係です。

下記URLには、無料の「アイコン作成ソフト」が有りますので、
ダウンロードして試してみたら如何ですか?
もちろん「透過」も出来るはずです。

http://search.vector.co.jp/search?query=%83A%83C%83R%83%93%83G%83f%83B%83%5E

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%83A%83C%83R%83%93%83G%83f%83B%83%5E

QCPRM対応DVD-Rについて教えてください。

PC初心者です。
うまく説明できないかもしれませんが、教えていただけたらと思います。

質問1
『CPRM非対応のDVD-R』に録画した物を、保存用として【CPRM対応のDVD-R】に焼き直したいのですが、この場合、焼き直した【CPRM対応DVD-R】は、《CPRM非対応のデッキ》でみることはできますか?
繰り返し見てるので傷等がついて見られなくなると困るなと思いまして。手元に【CPRM対応のDVD-R】しかありません…

質問2
【CPRM対応DVD-R】で録画したスカパーの映像を、PCに読み込む(取り込む)方法はありますか?

分かりやすい表現で教えていただけると助かります。

もし、禁止事項ガイドライン・ネチケットに引っかかる質問でしたら
すぐに取り消します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問1
CPRM「対応」DVD-Rなので、非対応のDVD-Rに録画されているものなら普通にコピー・再生出来ます。「専用」では有りませんから…。

質問2
DVD-RがCPRMに対応しているかどうかが問題なのではなく、録画したもの(内容)がコピーワンスなのかどうかが問題です。
コピーワンスのものなら出来ません。
コピーフリーのものなら普通にコピー出来るはずです。

Qブルーレイディスクの「ビデオ用」「データ用」「パソコン用」の違い

ブルーレイディスクにも色々な規格があるみたいなのですが
「ビデオ用」の意味はなんでしょうか?

他にも「データ用」「パソコン用」等あります。

普通にテレビの映画やドラマを録画したい場合には
どれを買えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ブルーレイディスクに於ける「ビデオ用」と「データ用」は基本的に同じものです。

記録型DVDメディア(DVD-Rなど)では「ビデオ用」は、通常CPRMなどに対応してデジタル
放送の録画を可能とし、著作権料が上乗せされている点が「データ用」とは異なります。

しかし、ブルーレイでは「ビデオ用」はもちろん「データ用」もデジタル放送の保護
機能が組み込まれており、この点で違いはありません。
ブルーレイでは「データ用」でもデジタル放送を録画できるんです。

では何が違うのかと言えば、表記上の違いだと考えて頂いて差し支えありません。
ビデオ用は利便性を考慮し、録画時間などを記載しているのですが、データ用は容量を
記載しています。
# http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?025428

違いはこれだけだと考えてください。
本来メディアに違いはないのですが、記録型DVDメディアの慣例に従い、表記の違いで
「ビデオ用」、「データ用」と書いてあると理解して頂ければ結構です。

ブルーレイディスクに於ける「ビデオ用」と「データ用」は基本的に同じものです。

記録型DVDメディア(DVD-Rなど)では「ビデオ用」は、通常CPRMなどに対応してデジタル
放送の録画を可能とし、著作権料が上乗せされている点が「データ用」とは異なります。

しかし、ブルーレイでは「ビデオ用」はもちろん「データ用」もデジタル放送の保護
機能が組み込まれており、この点で違いはありません。
ブルーレイでは「データ用」でもデジタル放送を録画できるんです。

では何が違うのかと言えば、表記上の違...続きを読む

QCPRM非対応(PCデータ用)DVD-R,DVD-RWメディアにCPRM録画はできますか?

DVD-R,DVD-RWメディアには、CPRM対応と明記されているものと、PCデータ用としてCPRM対応を表記されていないもの、2種類が販売されています。やっと我が家でも地デジ化がなされ、地デジ用DVDデッキを購入しました。そこで、CPRM録画には、対応を明記されているものしか使用できないのでしょうか?。以前どこかで、録画用(for Video)は著作権関係の料金を支払って作成されているもので、PCデータ用はそれを支払っていないものであるかの違いだけであって、中身は同じであると聞いたような記憶があります...。それは、アナログの時点での話しで、地デジCPRM録画には、非対応のPCデータ用DVD-R,DVD-RWは録画不可能なのでしょうか?よろしくお願いします...。

Aベストアンサー

 そもそも
「CPRM」と「録画用(for Video)、PCデータ用」では、
違いますので!

「CPRM」・・・CPRM対応メディアには1枚ごとに固有の
「メディアID」と一定の生産枚数ごとに変更される
「MKB」(Media Key Block)と呼ばれる情報が記録されている。

「録画用(for Video)、PCデータ用」

録画用(for Video)DVD-Rの中にも、CPRM対応のものもあります。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/011/index.html

 なので録画不可能
試してみましょう!!

Q「オートコンプリート」の「フォーム」の「クリア」ができません。

WindowsXPなんですが、
「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ」
→「オートコンプリート」→「フォームのクリア」
と進むと、CPUが100%となり、砂時計のマークが表示されたままフリーズしてしまいます。
以前は可能だったのですが、ここ数週間でダメになってしまったようで・・・
ウイルスバスターをインストールしてますので、ちょうど先だってのマイクロトレンド社の誤配信時に経験したのと同じような感じです。
どなたか解決方法をお教えください。

Aベストアンサー

セーフモードから試行しても同様の症状が出てしまいますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報