「DVD-R for general」と「for Authoring」ってどんな違いがあるのでしょうか?

 「for general」の著作権保護の強化とは、使い勝手などに影響するのでしょうか?(オリジナルの内容でもコピーは制限されるの?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「General」は、ユーザーのオリジナルコンテンツであれ


ばコピーフリーですが、市販タイトルの場合は当然複製不
可になります。
また、「CPRM」と呼ばれるコピーマネジメント機能によっ
てBSデジタル放送のような複製回数制限のあるソースにも
対応します。

なお、「General」と「Authoring」の違いとしては、コ
ピープロテクト以外に書き込み時のレーザー波長の違い
もあります。前者が650nm、後者が635nmで、それぞれの
間に記録互換性はありません(再生については問題ない
のですが)。

参考:DOS/V magazine 6/15号
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-R for CPRMの再生

家で使用しているDVDレコーダーのハードディスクに一旦録画した映像を、DVD-R for CPRM とかかれたディスクにデータを移して保存していました。

以前は これを問題なくDVDレコーダーで再生出来てたのですが、
最近このディスクを再生しようとしたら「このディスクは再生できません」とエラーメッセージが出て見れませんでした。。

それに、DVD-RWでは大丈夫なのに、DVD-Rに録画しようとするとエラーになってしまう事が増えました。。

これはDVDレコーダーの故障や不調なのでしょうか?
それとも、形式などの違いによる事なのでしょうか??

今まで撮りためたDVD-Rを見れるようにするには、どうしたらよいのでしょうか(T_T)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再回答です。

RDR-HX50は2004年発売で搭載ドライブはソニーNECオプティアークではなく、台湾ASUS製DVD+-マルチドライブ・DRW-V30Pで、8倍速までは対応しています。DRW-V30Pは同時期にパソコン用で発売したDRW-0804Pの兄弟機種でソニー仕様のビデオ録画バージョンです。
ダブルレイヤー未対応(対応は次のV35Pから)CPRMのDVD-R未対応、ただしCPRM仕様のRでも、普通のDVD-Rとしては使えます。DVD-RのVRフォーマットが出来ないだけでビデオモードでの使用は可能。16倍メディアの使用は想定外。

相当以前のタイプなので、間違いなくドライブのレーザーピックアップはくたびれています。このRDR-HX50のDVDドライブは4年くらいで交換していた例がたくさんあり、2008年あたりでドライブの寿命を迎えた人が多いようです。メーカーでのドライブ交換費用は2~3万円。

DVDはTDKのメーカーロゴがありますが、CMDR47Gの型番から明白ですが、台湾CMC製のメディアです。(調達元はイメーションの関係・ヒューレットパッカートのDVD-Rと同一ID。)CMCの型番からみると、AM3で、これは16倍メディアのスタンパーに振られているIDです。製品には8倍速と書かれていますが、実際のDVD-Rのスタンパは16倍用を使っている可能性があります。

だから、8倍速までしか対応していないDVDドライブに、本来は16倍速で書き込めるDVD-Rを入れて使ったので、組み合わせが悪かった、という状態だと思います。その上、DVDドライブはくたびれているし、DVD-RはTDKブランドでは相当低ランクに相当するメディアだったので、書き込みが浅くエラーも多い、という悪い事が重なりすぎた結果だと憶測します。

DVD-RWに書き込めたのは元々のDVDドライブで対応している-RW2倍速メディアだったからだと思います。

今回の場合DVD-RのCPRM対応の問題は影響していないと思われます。(このドライブでCPRM対応のRで故障する警告がありません。)
残念ですが修理に出してDVDドライブを有償交換してもらう事が解決の手段だと思います。

ご参考までに。

再回答です。

RDR-HX50は2004年発売で搭載ドライブはソニーNECオプティアークではなく、台湾ASUS製DVD+-マルチドライブ・DRW-V30Pで、8倍速までは対応しています。DRW-V30Pは同時期にパソコン用で発売したDRW-0804Pの兄弟機種でソニー仕様のビデオ録画バージョンです。
ダブルレイヤー未対応(対応は次のV35Pから)CPRMのDVD-R未対応、ただしCPRM仕様のRでも、普通のDVD-Rとしては使えます。DVD-RのVRフォーマットが出来ないだけでビデオモードでの使用は可能。16倍メディアの使用は想定外。

相当以前の...続きを読む

QCD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い

CD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い


おはようございます。

CDは音楽 DVDは映像ですよね。

CD-RとDVD-Rはなんとなく。。。

なんとなくわかります。(詳しくは知りません)

CD+RとDVD+Rとはなんでしょうか?

Aベストアンサー

>マイナスとプラスは、メディア自体の製造方法の違いです。
製造方法自体に違いはありません。
あるとすればメーカーレベルでの製造方法の違いです。
光学メディアには目に見えないレベルで物理的な溝があるのですが、
その「溝の形」と「溝の谷にだけ書き込む」「溝の山と谷の両方に書き込む」といった部分が違います。

尚、
>読み取りに関しては互換があるので問題ないのですが
も大間違いで、「互換」はありません。
メディアを識別してそのメディアと、利用しているフォーマットを識別して初めて「対応」として読みが行えます。

QパソコンでDVDからDVD-Rに焼こうと思ってるんですが録画用のDVD

パソコンでDVDからDVD-Rに焼こうと思ってるんですが録画用のDVD-Rとデータ用のDVD-Rでしたらどちらを使用するのがオススメですか??

Aベストアンサー

テレビ番組や映画などを録画するのでしたら録画用です。自分で撮影したデジカメ映像などを録画するのでしたらどちらでも構いません。
データ用とは違い、録画用DVD-Rの価格には著作権関係で「私的録画補償金」というお金が込みになっています。

実際のところ、データ用も録画用も価格以外は品物的に違いはほとんどありません。購入者の良心次第という事です。

QDVD-R for dataとfor videoの違い

タイトルのとおりなんですが、市販の生DVDでfor DATAとあるDVDに映像ファイル焼くとやはりクオリティは下がるのでしょうか?videoというパッケージのほうが多少割高のなのですが、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビ番組などの著作権が設定された映像を記録する際に
にfor VIDEOタイプが必要となります。この場合、1回のみ
録画が可能でコピーはできなくなります。

割高なのは上記理由からです。クオリティには直接関係無
いと思いますよ。

QDVD-R DLの読み込みについての質問です。

TV番組をDVDに録画→録画したDVDをPCにisoとして取り込む→編集して保存のためにDVD-R DLへ書き込みを行いました。
後日、HD動画を作成しようと思い、エンコードするため保存に使用したDVD-R DLから「DVD Decrypter」でリッピングを行ったところ、途中51%のところで止まってしまいエラーになってしまいます。
DVD-Rだと成功するのですが、DVD-R DLだとエラーが出て失敗します。
ドライブ自体はDVD-R DLの読み込みに対応しています。
使用したDVD-R DLはCPRM非対応のもです。
このエラーについて詳しい方、アドバイスの方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
UJ-850Sに記録済み該当メディア入れ読み込むとどうでしょうか?
PX-750Aはファームがあるので最新1.03にして試してみてください。
http://plextor.jp/pc/download/internal.html

あと、USB外付けユニットの電源の仕様によってはRAMドライブ自体
無理な場合もありますし、電源が消耗してギリギリだといろいろ不具合
もあります。
DVD Decrypterは、記録済みのメディアでもメディアID見れますが
現状見れていないので、消耗なのか相性なのかの判断が難しいです。
別メディアがあれば試してみるといいです。

ピックアップがヘタってくると2層やRW,RAMの認識が悪くなる傾向を
経験済みですし、編集のたびに焼き直しも無駄が多いので、大容量の
HDDで保管し、たとえ4.7GB超えても2分割でRに焼いた方が、コスト
認識率からも有利かな~と思います。(かさばるけど)

QDVD for General について

初心者です。よろしくお願いします。
DVDレコーダーを昨年購入し、それまではDVD-Rは電気店などでfor Videoというものを買い使っていました。先日ネットオークションで安いDVD-Rを落札しましたが、買ったものがfor General というものでした。
うちのPCはDVDは使えないのですが、このDVD-Rも使えないのでしょうか?
DVDレコーダーでは使えませんか?
枚数が大量なので返品するなら出来るだけ早いほうがいいので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Generalというものが「民生用」であり、家庭用DVDレコーダーでの使用が可能です。
4.7GBのRディスクであり、家電・PCともに使用できます。
安心してください。
オーサリングとなっているディスクは業務用で3.5GBタイプ。これは民生用では使えません。

ただ、格安ディスク自体の性能については、保証できません。民生用でつかえる、ということだけで、粗悪品の可能性もあります。

Q普通のDVD-Rのレーベル面に画像を印刷することはできますか?

普通のDVD-Rのレーベル面に画像を印刷することはできますか?
対応してるDVDメディアじゃないとだめなんでしょうか?
一応インクジェットプリンタ対応となっています。
あともし普通のDVD-Rに印刷できるなら一万円以下で印刷できるハードウェアがもしあれば型番を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>普通のDVD-Rに印刷できるなら一万円以下で印刷できるハードウェアがもしあれば型番を教えてください。

普通のと言うのが「インクジェットプリンタ対応」と書かれていないメディアをさすのであれば何万円出してもありません。
対応メディアにプリントするものならあります。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/bizinkjet/biz/product/ps_d5160/index.html
私自身は使った事が無いので画質などは解りません。
まぁ値段が値段なので「ソコソコ」なのでは無いでしょうか。
30日間のお試しキャンペーンをやっているので、気に入らなければ返品も可能みたいです。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/bizinkjet/campaign/try_buy.html#product

Q「DVD-Video」「DVD-VR」の違い

初歩的な質問ですが教えてください。。。

「HITACHI DZ-HS803 ハンディーカム」の説明書にある言葉なのですが、
「DVD-Video」「DVD-VR」との違いはなんでしょうか。。

DVD-VRだとデータ用のロムに書き込めるのですが、DVD-Videoだと書き込めません。
DVD-VRはパソコンなどで再生するものと考えてよろしいのでしょうか?
自宅にあるDVDでみるためには「DVD-Video」で作成しないといけないのでしょうか。
「DVD-Video」でDVDを作るためには映像用のDVD-Rが必要ですか?

量販店に買いに行ったのですが、いろんな種類がありどれを選んでよいのかわかりませんでした。。。

DZ-HS803のHDで保存したものをDVDで保管し、TVで見たいのですがどうしたら一番よいですか。

おしえてください。。。

Aベストアンサー

・DVD-VR (DVD Video Recording Format、DVDビデオレコーディング規格)

専ら、高級な家電DVDレコーダーで映像記録する為に、
日本の家電メーカーなどが独自に決めた規格。
対応する再生ソフトないパソコンや、外国製の安価なDVDプレーヤーでは
再生できないことも

編集が、簡単高精度でできる。音声多重放送の完全記録再生できるのが
利点。

・自宅にあるDVDでみるためには「自宅にあるDVDでみるためには「DVD-Video」で作成しないといけないのでしょうか。

VRモード対応でなければね

・「DVD-Video」でDVDを作るためには映像用のDVD-Rが必要ですか?

データ用でも、できますよ(^^♪


※DVD-VRだとデータ用のロムに書き込めるのですが、DVD-Videoだと書き込めません。
DVD-VRでもDVD-Videoでも、データ用のロムにはかきこません。
データ用、または映像用の DVD±R、DVD±RW、DVD-RAMのいずれかでは。

Q同じDVD-R DLですが「ケース入り」と「ケース無30枚」の違い

同じDVD-R DLですが「ケース入り」と「ケース無30枚」の違い
(CPRM対応)

フリーソフトでダビングをしたところ
「ケース入り」のDVD-R DLではPS2とDVDレコーダーでも再生できましたが
「ケース無30枚」ではPS2だけ再生できてDVDレコーダーは再生できませんでした。

一応、PS2は薄型で2年前に購入、
レコーダーは5年前購入でデジタル対応なのでDVDがDLでもCPRM対応でも再生できると思いましたが再生できませんでした。
レコーダーが再生できて、PS2が再生できないなら納得しますが・・・

ちなみに親のDVDレコーダーで再生したらオープンができなくなり壊れました・・・

「ケース入り」と「ケース無30枚」の違いがわかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

他の回答者も書かれているように、同じメーカー製のものならばケース有り、スピンドルも中身は一緒です。
但しDVD-RDLは製造がかなり困難で、市場に投入されて5年経過してもハズレを引くことがあります。太陽誘電製や三菱化学製(DVD±RDLを最初に製造)でもハズレを引きます。
これら定評あるメーカー製のものでもハズレるのですから、台湾製無名ブランド品に至っては・・・となります。

またDVD-RDLは書き込み順序が統一されていない難点を抱えています。
通常のDVDビデオソフトはレイヤー0(一層目)の内周から読み込みを初めてレイヤー2(二層目・上層)は外周から読み込みを開始すると言う順序があります。
市販のレコーダーではこれに準拠していますが、PCの場合はライティングソフト次第で異なります。
このためにPCで作製したものはレコーダーやプレイヤーで正常に再生できない場合があります。
DVD+RDLは最初から書き込み順序はDVDビデオソフトの読み出しに準拠していますし、ROM化もあるので、互換性の面ではDVD-RDLよりも高いです。
さらに2層ディスクは1層ディスクと比較するとレーザーの反射率が低いと言う難点も抱えています。
そのためにレンズの汚れやピックアップの劣化によるレーザー出力の低下には顕著に反応します。

>PS2は薄型で2年前に購入、レコーダーは5年前購入

光学ドライブは消耗品ですので5年も経過していれば、当然レーザーの出力は低下しています。DVD-RDLに正式対応していても必ず再生できるとは限りません。

>レコーダーは5年前購入でデジタル対応なのでDVDがDLでもCPRM対応でも再生できると思いましたが再生できませんでした。

DVD-RDLは2005年6月投入ですので、記録に対応しているかどうかキワドイところです。ちなみにCPRMは関係ありません。
この時点ではDVD-R、DVD-RDLはCPRMには対応していません。対応はDVD-RAMとDVD-RWだけです。DVD-R、DVD-RDLがCPRM、VRモード記録に対応したのは2006年です。

DVD-RDLで作製したDVD-VIDEOはDVD-RDLに正式に対応した再生専用機でなくても再生できる場合がありますが、あくまでも「できる」場合があるだけです。
我が家のSONY製DVDプレイヤー、DVDP-F31では正式には対応していませんが、ほとんど再生は可能です。が、PCで作製したものに関してはディスクを認識しない場合もあります。

レコーダーでも正式対応していない場合は同様です。
但しレコーダーの場合はメーカーによって対応するディスクが異なるのでブックタイプと記録方式の双方でディスクを判別します。
DVD-RDLの場合正式対応したデッキでないと「DVD-RDL」の情報がデッキ側にないために「DVD-RDL」って何だ? とデッキ側が反応することになります。
DVD-VIDEOで記録したものならば、DVD-VIDEOなんだ判断して「DVD-R」として再生しますが、DVD-VRの場合は正式対応していない機器で再生すると「DVD-RDL」?で「DVD-VR」? となります。
この場合「使用できないディスク」として排出する場合と、懸命に認識しようとして努力して暴走する場合があります。

>親のDVDレコーダーで再生したらオープンができなくなり壊れました・・・
後者ですね。

はじめまして。

他の回答者も書かれているように、同じメーカー製のものならばケース有り、スピンドルも中身は一緒です。
但しDVD-RDLは製造がかなり困難で、市場に投入されて5年経過してもハズレを引くことがあります。太陽誘電製や三菱化学製(DVD±RDLを最初に製造)でもハズレを引きます。
これら定評あるメーカー製のものでもハズレるのですから、台湾製無名ブランド品に至っては・・・となります。

またDVD-RDLは書き込み順序が統一されていない難点を抱えています。
通常のDVDビデオソフトはレイヤー0(一...続きを読む

QDVD-R と DVD-R VIDEOの違いを教えてください!!

大変初歩的な質問ですが、TDKのDVD-R・video(120min/4.7GB/1X-4X)へビデオレコーダーからダビングしようと試みているのですができません・・・。FUJIのDVD-Rを使用したときは上手くいったのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の内容からでは明快な回答は得られないと思います。

No.1さんもお書きのように、DVD-RのDATA用かVideo用かの違いだけでは、回答は出ません。

まず、お使いのレコーダーのメーカー名と型番、ダビングしようとしている録画物(デジタル放送を録画したものかアナログか? スカパーの番組なら、お使いのチューナーの機種名等)の内容を補足して下さい。

例えば、録画作品がデジタル放送を録画したものでしたら、コピーワンスになっている可能性が高く、この場合、DVD-Rへダビング出来ません。CPRM対応のメディアが必要になりますし、ダビングではなくムーブ(移動)となります。

アナログ放送の場合でしたら、DATA用でもVideo用でもダビング出来ますが、お使いのレコーダーとメディアの相性なども考慮する必要があります。

いずれにせよ、もう少し詳しい状況を補足して頂ければ、回答を得られると思います。


人気Q&Aランキング