現在一階に一台、二階に二台のパソコンが有り、ADSLのルータ?NEC ATUR からIO DATA ETーMPS PLANTというのに繋いでここから各パソコンにLANケーブルで繋いでいます。たぶんET MPSがハブとして使われているのだという認識なのですが今度4台目のパソコンを購入(初めての私のパソコン)これをネットワークに組み込めばよいのだと思ってLANも買ってきたら繋ぐ穴がいっぱいで(4つ有るのが全部使ってる)こういう時はどうしたら良いのでしょう?過去の質問もずいぶん読んでみたのですがハブを買い換えたほうが良いのですか?それとも、分岐できますか?買い換えたときは新たに設定をし直すのですか?(そうなったら私にはわからない・・)自分でやるのは初めてなので済みませんが初心者用にお願いします。

A 回答 (3件)

その接続形態ですとET-MPSは単なるハブとして機能していますから、安い5ポートハブを買ったら数珠つなぎ(カスケード接続って言います)せずに、ハブを入れ替えてしまえばいけます。

設定などは要りません。
カスケード接続ですと、「クロスケーブル」ってのを買わないといけない場合があるのでかえってややこしいし、配線もゴチャゴチャしてしまいます。

製品はお店に行って、
「一番安い5ポートハブってどれ?」
でOKです。10BASEですから、何を買っても使用できないものはまず有りません。

安いものでは定価で2000円切ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方が簡単かな?単純にLANを引き抜いて新しいのに差し込めば良いんですかね?考えてみます。こちらも安価ですみますね!

すいません。

また来ました。m(__)m

No2さんの方法の方が明らかに簡単さにおいてはるかに勝ります。
かかる費用はおそらく大差ないと思われますので、簡単に済まそうと思ったらNo2さんのを採用されるのがいいでしょう。

後日、LANのことなどが少し判ったら今の機械をカスケード接続の練習にでも使われればなおよいかと思います。
#カスケード接続では、ハブ同時の間をクロスケーブルという線で繋ぐ必要がある事が多いんです。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

率直にお答えくださってありごとうございます。早速ヤマダ電機にでも行って買ってきます。今月8日にパソコン届くんです。♪

こんにちは。

おっしゃる通り、MPS PLANTは4ポートハブ機能を備えたルーターですので、これがいっぱいになった場合には、新たにハブという物を買ってきて繋ぎます。
MPS PLANTの4つのどれかの線を一個はずしてハブを繋ぎ、外した線と新しく追加したい線を付けたハブに繋げばハード的には大丈夫です。
あとは、パソコンのネットの設定ですね。

ですから、新たに買うものとしてはイーサーネットのハブが一個です。
MPS PLANT自体が10Baseなので、購入するハブも10Baseの安いやつで構いません。
4ポートのなら1000円台で入手可能でしょう。(参考URL)
大抵のパソコンショップで類似品が入手できると思います。

参考URL:http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PR …
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えを下さってありがとうございます。繋ぎ方もよくわかりました。すぐにも購入してやってみます。安価で済むとわかり嬉しいです。あとは、ネットの設定ということでこちらは過去の質問などで勉強すれば良いですね!