クラリネットってどうしたら温かく、明るい太い音がでるのですか?

今音色をとても研究しています。

あとプロのクラリネット奏者で上手な人を教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは



 質問者さんの目指す音色はどうやってイメージしたのですか?

>クラリネットってどうしたら温かく、明るい太い音がでるのですか?
 大きく分けて楽器自体がフランス式のシステムやドイツ式のシステムで2分されるんですよ。とっても乱暴にざっくり分けてみると。

フランス式:先端の薄いリードが特徴で開きもあるマウスピースを使います。
ドイツ式:先端が厚いフランス式よりも小さいリードが特徴で開きの狭いマウスピースを使います。

そして楽器の音を変える機構が違っていてドイツ式は暖かく太い音、フランス式は明るくて柔らかく煌びやかな音が持ち味といわれています。
フランス式の代表的なメーカーはビュッフェ・クランポン社やセルマー社、ドイツ式ではヴァリツァーなどが有名です。 ヤマハはどちらのシステムも作っていますし、ウィーン式も特注で受けていると聞いたことがあります。
 ヤマハではないですが、イギリス式とかもあるんですよ。

>今音色をとても研究しています。

 いろんな国の演奏家の生の音をたくさん聴いて、頑張って研究して下さいね(^^)

>あとプロのクラリネット奏者で上手な人を教えて下さい。

 いっぱいいて悩みまくりますが、まずウィーン式のレオポルド・ウラッハとかアルフレード・プリンツとかはずせないでしょう。 ドイツ式だとカール・ライスターやザビーネ・マイヤー、フランス式だとジャック・ランスロ、パスカル・モラゲス、ポール・メイエ等々。その他ロシアや東ヨーロッパの国々、イタリア、イギリス、イスラエル、日本etc.(;_;)
    • good
    • 0

はじめまして♪



回答#1様と同じで、ベニーグッドマンや北村英二さん、いいですねぇ~☆

さて、クラリネットってバイオリンと似ていて、かなり上級者でなければ柔らかくて熱い音が出しにくい楽器です。
中学の頃に吹奏楽部でしたが、私は金管でした、大好きな先輩がクラで、肺活量と堅いリードを自分に合わせて削る、体力勝負 って言ってましたよ。

グッドマンや英二さんは私の父が好きで、同じく父の友人も好んでいて、当時夢の様な高級オーディオセットで聴かせてもらった記憶が有ります、久々に「 鈴懸の径 」探して聴いてみよ~っとぉ(苦笑)

がんばってください♪
    • good
    • 0

こんにちは。

聴くのが専門なので、奏者の紹介だけですが(それもジャズで)、
北村英二(HPもありますし、youtube で聴けます)、ベニー・グッドマンなどはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金管編成で四重奏(トロンボーン1本、ユーフォニアム2本、チューバ1本)のアンサンブルの曲を探していま

金管編成で四重奏(トロンボーン1本、ユーフォニアム2本、チューバ1本)のアンサンブルの曲を探しています。

トロンボーン2本、ユーフォニアム1本、チューバ1本の編成で吹けそうな曲でもいいです。
クラリネットやサックスなどのアンサンブル曲でも、この金管編成で吹けそうな曲があれば教えていただけると嬉しいです。
お願いします!

Aベストアンサー

ラーメンヌードルズという曲だったかな?そんな感じの名前の曲が四人でできそうです。ほんとはユーフォとチューバの曲なんですけど笑

Q藤井聡太棋士が強いのは十分にわかったのですが、14歳に次々に負けていく大人の棋士たちもどうなんですか

藤井聡太棋士が強いのは十分にわかったのですが、14歳に次々に負けていく大人の棋士たちもどうなんですか?

Aベストアンサー

藤井四段の棋譜がまだ数が少ないですし、オールラウンダー棋風と、背負うものがまだ無いことの強みもあるとは思います。

しかしながら、やはり天才であると言うことに疑いの余地は無いでしょうね。

個人的には、藤井四段の素晴らしさ(強さ以外でも)の影には、師匠である杉本七段のお人柄の影響が大きいと思います。

Qクラリネットアンサンブル ラブソディーインブルー

中学生の頃にクラリネットアンサンブルで「ラブソディーインブルー」を演奏した記憶があります。
最近テレビドラマ(漫画)でこの曲を聞いて、もしかして同じ曲なのではないかと思いました。
おそらくクラリネットアンサンブル用に編曲されたものではないかと…
どうしてもクラリネットアンサンブルのラブソディーインブルーを聞きたいのですが、どこかのサイトなどで聞けないものでしょうか?

Aベストアンサー

多分下のCDだと思います。クラリネット・カルテットとあります。このCDの第29曲目にラプソディー・イン・ブルーが入っていて、視聴できます。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1083873&title=Clarinet+Masquerade+%2f+Thurston+Clarinet+Quartet

Qクラリネットをリペアしてくれる所(神奈川)

7年ぶりにクラリネットを吹きました。
7年間ずっと押入れに入れっぱなしで、手入れはまったく行っていませんでした。

そのせいか高い音が出にくくなっているんです。
なんかつまっているような感じで・・・

これから毎週吹くことになったので、プロの方に見ていただきたいのですが、こういうのはどこで見てもらえるのでしょうか?

小田急線沿いの楽器屋さん希望です。
ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

フルート吹きです。
東京住みなので詳しい場所などは言えないのですが楽器の調整・修理などは楽器屋にもっていけば専門の方にみてもらえます。
大手楽器店(YAMAHAなど)なら他メーカーでもやってもらえますので一度のぞいてみてはいかがでしょう?

Qトロンボーンとトランペットのアンサンブル

子どもが吹奏楽部で
トロンボーン2本とトランペット2本でアンサンブルを吹きたいと言っています。
私も、そういう形のアンサンブルはあまり聞いた事がありません。
楽器店などに行って、楽譜を探したけれども、置いていないようでした。

どなたかよい楽譜(または本)を御存知でしたら教えてください。
吹くメンバーは経験が1~2年ですので、
できましたら簡単な曲がいいです。

Aベストアンサー

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。

まず,私がやったことのある曲としては,

☆ヒンデミット作曲 朝の音楽

という曲があります。金管のアンサンブル曲としては比較的有名な曲で,名曲ではあると思いますが,正直,あまり親しみやすいとはいえませんので,経験の少ない人には少し敷居が高いかもしれません。

また,このようなサイトを見つけました。

http://www.soundmap.jp/gakufu_18.html#%81y%8B%E0%8A%C7%82S%8Fd%91t%81z

以下,カタログ番号で失礼しますが,私がやった事があるのは,E-925で,これは非常によい曲ですが,ちょっと難しいです。
この中ですと,E-941,E-942あたりは,古い時代の舞曲(踊りの曲)を編曲したもので,やりやすいと思います。
その他については,申し訳ありませんが,よく分かりません。

また,このようなCDも見つけました。

http://www.soundmap.jp/cdindex_213a.html

演奏されている曲の楽譜が出版されているかどうかは分かりませんが,金管アンサンブルというもののイメージをつかむにはよいかもしれません。

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。

まず,私がやったことのある曲としては,

☆ヒンデミット作曲 朝の音楽

という曲があります。金管のアンサンブル曲としては比較的有名な曲で,名曲ではあると思いますが,正直,あまり親しみやすいとはいえませんので,経験の少ない人には少し敷居が高いかもしれません。

また,このようなサイトを見つけました。

http://www.soundmap.jp/gakufu_18.html#%81y%8B%E0%8A%C7%82S%8Fd%91t%81z

以下,カタログ番号で失礼しますが,私がやった事...続きを読む

Qフルートの音色をうまく出すには?

こんばんは。社会人9年目でフルートを独学で始めました。
18年前姉が使用していたフルート(ヤマハ YFL-211 洋白 銀メッキ)が合ったので楽器屋さんに微調整してもらって音は出るようしてもらい、吹いているうちに楽しくなり、もの凄く悩んだ末ですが、地元の楽団にまで入団してしまいました(初心者OKの楽団)今、3ヶ月経ちましたが、、指は練習によって動くようになりましたが、音の中音、高音が風の音(雑音)が大きく、音よりも風の音の方が大きいくらいです。家族からは無理に吹いてるように聞こえるらしく、こっちが聞き苦しいと言われ今、悩んでいます。フルートを趣味で始めたのですが、いい音色を出したく欲望が出てきています。楽器を内側の唇に当てる方が良い音色を出すことが出来るといいますが、私には外側の堅い部分?の方が音が出しやすいです。だから雑音がするのでしょうか?喉をひらく感覚も今一分かりません(アクビや、裏声を出すようにと教えてもらいましたが) フルートの先生について習う時間も正直有りません。毎日多量の譜面に追われて全く音色の基礎をやってませんでしたが、今、基礎の音から練習したいと思ってます。どういった練習方法をしたらいいのでしょうか・・・。

こんばんは。社会人9年目でフルートを独学で始めました。
18年前姉が使用していたフルート(ヤマハ YFL-211 洋白 銀メッキ)が合ったので楽器屋さんに微調整してもらって音は出るようしてもらい、吹いているうちに楽しくなり、もの凄く悩んだ末ですが、地元の楽団にまで入団してしまいました(初心者OKの楽団)今、3ヶ月経ちましたが、、指は練習によって動くようになりましたが、音の中音、高音が風の音(雑音)が大きく、音よりも風の音の方が大きいくらいです。家族からは無理に吹いてるように聞こえ...続きを読む

Aベストアンサー

あれあれ、またご質問を受けちゃいました。(^^ゞ
>小さい音とは低音で練習したのですか?
いえ全部の音です。始めの1ヵ月位は2オクターブしか使えなかったのですが、全部そうでした。
徐々に大きい音にしていいた、というか第3オクターブになるとかなり強く吹かないと出ませんよね。
それで強い息を使うようになりました。息を強くすると唇はかなり強く締めないといけません。
上下に押し潰すような感じでしょうか。

おそらくemitinさんは、弱くしてみたつもりでもまだ息が強いのだと思います。
息の調節を胸でやってると強弱が付けにくく、そういう現象が起きやすいですね。
ですから腹式呼吸ができてないのかもしれませんが、これは実際に見てみないと何とも言えないかな。
ちなみに私の使う息は今でも非常に弱いものです。
ふざけて時々人前でやるのですが、声を出しながらフルートを吹けるんです。
つまりそれしか息を使わなくていいんですよ。

>チューニング~は、Bだけ合わせればいいというものじゃありません。
チューナーを見ながら全部の音でやらないと、正しいドレミファ・・・という音階が出なくなり癖のついた音階になっちゃいます。
だから、半音階も入れて3オクターブだと37音ですか、全部です。
楽器によって癖があり、特定の音が高かったり低かったりします。
ロングとーんも全部です。だからチューニングと合わせてメーターみながらメトロノームで私の場合、12秒数えてロングとーん&チューニングです。
10秒づつやってもこれだけで370秒ですね。
でもこれはちゃんとした音階(音感ですね)作るために非常に重要で、特にバンドなんかの合奏では非常に重要な意味を持ちますよ。
また、常にメトロノームを聞きながらやると、やはり他の楽器を聞きながらできるようになるのとリズムが取れるようになります。だから、これも必須です。
でも、フルートの場合、電子メトロノームの「ピッピッ」ってやつだとモロに聞こえなくなりますよ。(笑)
クラシカルな「カチコチ」がいいです。MM60というのはメトロノームを60に合わせるって事で1秒が1拍になります。

チューナーがぶれるのは普通です。音が安定してないんです。原因は息のコントロール、唇のコントロールができてない事ですが、針が安定するように練習する事で、これらを習得できます。
他の方もおっしゃる通り、やってるうちに必要な筋肉がついたり、コントロールの仕方が自然に判って来ますから、気にしないでとにかく安定させるようにと思いながら続けてください。
ビブラートは音を息で震わせるやつですけど、チューナーが安定しないうちは練習しないでください。
音が安定しなくなり、練習全体に悪影響が出ます。

12調というのは、短調とか長調ってのは聞いた事があると思いますが、ハ長調なら、
ドレミファソラシドードシラソファミレド、ですよね。シャープもフラットも付きません。
ト長調だとシャープがファの音に付きます。
ソラシドレミ#ファソーソ#ファミレドシラソ、となります。
こういうのを#が1個、2個・・・♭が1個、2個・・・と全部で12個やっていきます。
短調なら、イ短調だと何もないんですが、上がる時だけ#が2つ付きます。
ラシドレミ#ファ#ソラーラソファミレドシラ
こういうのを同じように全部で12の短調でやります。

これをこなすと、曲でシャープやフラットがいくつ出て来ても恐くないです。
でもこれ全部やるのは非常に大変で時間もかかりますから、先にのべた全部の半音階を全部のロングトーンでチューナーとメトロノームを使ってやる事でさしあたりは十分な効果が期待できますよ。

>運指&トリル~は、運指表をみながら一つづつの音の正規の運指、変え指をチェックします。
最初はロングトーンの音ごとに運指表を見た方がいいでしょう。
曲ではシャープやフラット等臨時記号が出て来て「ぎゃ~」とならずに済みます。

沢山お尋ねを頂いたので大量に答えちゃいましたが、まだ何かあれば他の方も含めて答えて貰えるかもしれません。
お互いに頑張りましょう。

あれあれ、またご質問を受けちゃいました。(^^ゞ
>小さい音とは低音で練習したのですか?
いえ全部の音です。始めの1ヵ月位は2オクターブしか使えなかったのですが、全部そうでした。
徐々に大きい音にしていいた、というか第3オクターブになるとかなり強く吹かないと出ませんよね。
それで強い息を使うようになりました。息を強くすると唇はかなり強く締めないといけません。
上下に押し潰すような感じでしょうか。

おそらくemitinさんは、弱くしてみたつもりでもまだ息が強いのだと思います。
息の調...続きを読む

Qアンサンブル曲 クラリネット5重奏

今、アンサンブルコンテスト用の曲を探しています。
中学生でもふけるクラリネット5重奏のいい曲をしりませんか???
しっていたら教えてください。お願いします。
編成はB♭クラ4本・バスクラ1本かB♭クラ5本です。

Aベストアンサー

●アンサンブルコンテスト全国大会で演奏されたクラリネットアンサンブル5重奏曲
○バッハ/イタリア協奏曲より第1楽章
○モーツアルト/弦楽五重奏曲第2番
○磯部周平/5つのミニチュアーレ
○鈴木英史/フォスター・ラプソディー

●コンクールで演奏を採点する時の基準
○音素材の魅力:自然な発音・音の保持・音の処理・息の使い方・良いタンギング。
○技術力と練習量:間違えないだけでなく、安定した技術力、難易度と完成度の関係。
○音楽表現力:自然・美・丁寧・様式と演奏・変化に富んだ演奏・表情豊かな演奏 。

Q戦艦 長門 って今造船するとしたらいくらかかりますか?

戦艦長門って今復元して造るとしたら大体いくらくらいの予算になりますか?
完璧に復元するとなると庶民の自分には見たこともない数字が飛び交いますよね、きっと・・・。

Aベストアンサー

うーん、戦時中の復元するってことですか?
単なる復元であれば当時より若干安くなるかも。

イージス艦であれば巡洋艦クラスで1000億円~2000億円です。現代で通用するように長門にイージスシステムを組んで最新装備をてんこ盛りにすれば使い物になるかな?ざっと5000億円ぐらいで出来ないかな?
相当強引な計算ですが、消費税を1%増税すれば2兆円強歳入が増えるので運用経費を考えると消費税1%で2隻ぐらいは作れそうです。
今国会で消費税の増税の話題がもちきりですが、5%を10~20%にしようとしているみたいなので、あながち天文学的な数字ではないと思います。
もっとも消費税で長門を作ることに対してどれだけ国民の賛同を得られるか疑問ではありますが。

参考URL:http://asahisakura.hp.infoseek.co.jp/iiziskan.htm

Q金管アンサンブル曲、トロンボーン独奏曲

こんにちは。
高校2年で吹奏楽部でトロンボーンを吹いている者です。
1月にアンサンブルの地区大会があり、その為の曲を急遽明日決めることになりました。
金管八重奏で編成はTp2、Hr2、Tb2、Euph1、Tuba1 という風になっています。
この編成でできる良い曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。
できれば中高生の金管奏者なら絶対に知っているというような有名過ぎる曲は避けて欲しいです。
一応選抜メンバーですので多少難易度が高くても大丈夫だと思います。
 
あともう一つ質問があります。
トロンボーンの独奏曲で華やかな雰囲気の曲、情熱的な雰囲気の曲を探しています。
ピアノの有無は問いません。
因みに私の音域はlowG~highDです。
 
長文・乱文失礼しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアのトロンボーン経験者です。
お急ぎのようなのでとりあえず何曲か。

【アンサンブル】
☆ガブリエリ カンツォン第8番
ガブリエリ自体は金管奏者には大変に有名な作曲家ですが,この曲はあまり取り上げられないかもしれません。
原曲はTrp3本+Trb5本なので,Hr,Euph,Tubaは他のパートの読み替えになります。
バロックよりも古い時代の曲ですが,荘厳で華やかな雰囲気のある曲と思います。

☆プレトリウス テレプシコーレ舞曲集より
誰でも知っている,ということはないと思いますが,アンサンブルコンテストでは比較的よく取り上げられる作品と思います。
ガブリエリと同時期の作曲家の作品ですが,もっと庶民的?で活気のある感じでしょうか。

☆ドビュッシー 小組曲より バレエ
もともとはピアノ四手または管弦楽曲ですが,質問者さまがおっしゃった編成への編曲があります。
軽快で明るい曲です。

最近の作品は「ロンドンの小景」「高貴なる葡萄酒を讃えて」「ニューヨークのロンドンっ子」といった上級者向けの定番曲(どの曲もHr,Euphは読み替え必要)を誰でも知ってると考えると,あとはよく知りません。ごめんなさい。


【トロンボーン独奏曲】
バロック・古典派は除いて考えました。

☆サン=サーンス カヴァティーナ
☆ギルマン 交響的断章
などは比較的取り組みやすい部類でしょうか。

よりロマンティックで情熱的な感じならば,
☆シュレック ソナタ
☆グレンダール トロンボーン協奏曲(ピアノ伴奏版あり)

上級者向けの本格的な独奏曲としては,
☆マルタン バラード
☆ボザ バラード
などを紹介させていただきます。
(はじめの二曲以外は,本格的なコンクールでも取り上げられるレベルの作品ですが。)

こんにちは。
アマチュアのトロンボーン経験者です。
お急ぎのようなのでとりあえず何曲か。

【アンサンブル】
☆ガブリエリ カンツォン第8番
ガブリエリ自体は金管奏者には大変に有名な作曲家ですが,この曲はあまり取り上げられないかもしれません。
原曲はTrp3本+Trb5本なので,Hr,Euph,Tubaは他のパートの読み替えになります。
バロックよりも古い時代の曲ですが,荘厳で華やかな雰囲気のある曲と思います。

☆プレトリウス テレプシコーレ舞曲集より
誰でも知っている,ということはないと思...続きを読む

Q持ち運びようの木魚を石の上に落として木魚の音が悪くなったらもうその木魚

持ち運びようの木魚を石の上に落として木魚の音が悪くなったらもうその木魚はいい音にもどすことはできないのでしょうか。見たところ日々とかは入ってないみたいなのですが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

完全に元通りというのは難しいようです。

ヒビが入っているかいないか、肉眼では視認しにくいヒビを検査する方法として打音検査ってものが
あるくらいでして、視認し難いだけでヒビは入っていると思います。

昔は、仏具の製作所で修理等もしていただけたようですが、最近はしていないところが多いみたいです。
懇意にしている仏具屋さんや製作所があれば相談してみるのが一番だと思いますが、
そんなところがあるくらいなら、ここに質問を書き込んでいない。という場合
ダメモトでヒビを押し開いて、隙間に木工用ボンドを流し込み、十分に乾燥させるという方法もあるようです。
http://obousan.hamazo.tv/e1182012.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報