電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はどうすればいいですかね?
生きれば良いですよね?
普通に。

母親からこういうこと言われたことがある人ってけっこういるんですかね?

成績が悪いわけじゃなし。いいほうだし。
万引きしたわけでもないし。
唐突になんでこんな言葉を言われないといけなかったのか意味がわかりません。
学費とかがかかるからいらつくんですかね。

産んでから10年以上経過してから産むんじゃなかったって言うか、産むなよって一瞬は思いましたよ。
あきれて返す言葉も見当たりませんでした。

言っていいことと悪いことがあることを小学生でも知ってます。
これは言っていいことですか?

自分は息子としてそんなにかわいくないのか考え込みました。
女子にはちょびっとモテるタイプですが母親にはモテません。
かわいげのある息子の態度はどんなんですか?
愛される子供になるにはどんな努力をしたらいいか知りたいと思います。

A 回答 (7件)

私は、一人息子をもつ母親です。


小学生?のあなたにどう伝えたらいいのか・・・・わからないけど

愛される努力は必要ないと思いますよ。

反対に愛する努力をしてみたらどうかな?って思います。

自分を抑える必要はないです。
あなたは子どもなんだから

お母さんの言葉はいってはいけない言葉だと思いますよ
でも、いってはいけないとわかっておきながら言ってしまうときがあるんです。

今まで一度も言われたこと無いのに唐突にいわれたのなら
多分、お母さんに何かあったんだと思います。
子育てって24時間だから時々・・・私もつかれちゃうんです
じゃあ生むなよっていわれちゃうかもしれないけど

産みたいから産んだんです愛してるんです、でも、人間誰もが毎日笑顔で入れるわけじゃないように
理想と現実はとてもかけ離れてるんです。

あなたの理想の母親になれないお母さんも人間なんです。

もし普段から言われてるんじゃなくただ突然唐突にいわれたのなら

許してあげてほしい・・そう思います。
    • good
    • 5

親の立場から言うと、どんなに気に入らないことがあってもそれは言ってはいけない事だと思います。


「お前なんて死ね」って言ってるのと一緒ですよ。そんな最低の親に媚びて自分自身の生き方を曲げることなんてないです。

そもそも「お前なんて産むんじゃなかった」って言われたところで勝手にセックスして産んだのはお前だろ、
って感じですよね。人に責任転嫁するな、って思います。

言い返してやるといいですよ。
「そんなに産んだことを後悔してるなら老後も面倒なんて見てやらないからそのつもりでな。
嫌な息子に介護なんてされたくないだろ」って。
    • good
    • 4

お母さんから言われた言葉は、お母さんが本心から言っていると思いま


すか。君はお母さんと何らかの事で喧嘩となり、お母さんの口から唐突
に出た言葉に対して、本心から言われたと思っているみたいだね。

何処の親でも同じ事を言うよ。僕も昔は言う事を聞かないと頻繁に言わ
れましたね。今でも時々は口にするけど、僕は本心から言っているので
はないと考えるようにしていました、自分のお腹を痛めて産んだ子に対
して、本音からそんな事を子に言う親なんて、そんなに多くは居ないと
思います。

多分お母さんは過激な発言をした事に対して、相当に悩んで苦しんでい
るはず。そんな過激な発言を子に言って、平平凡凡と過ごせる親なんて
いないはず。君もお母さんに対して暴言を吐いただろうから、済んだ事
は胸にしまって、何もなかったように普通の生活をすれば、その内に時
間が解決してくれるから、暫くは事を大きくしないようにおとなしくし
ていてはどうだろうね。
    • good
    • 0

49才、既婚男性です。


お母様がどういう気持ちで、その言葉を言われたかはわからないですね。
君には、理由がわからないんだよね。
別に、君の事を愛してないわけじゃないと思うけどね。
他の人の回答にもあるけど、しょっちゅう、そういう事を言われてたら、あんまり感じなくなるもんだけどね。
私も、良く言われたよ。
橋の下から拾ってきたってのもあるし、生みたくなかったってのもあるし。
実は、親戚の子供を預かってるとかね。
自分が生んだんだから、殺しても良いとかもあったね。
お前がいると邪魔だから、家から出て行けってのも何度もあったな。
本当に愛したら、いなくなるのが辛いって言われた事もあったよ。
ある意味愛情がゆがんでたんだと思うけどね。
ずいぶん後で、悪い事をしたって言われたけどね。
自分でも、どうしてそんな事言ったか理由がわからなかったって言われたよ。
愛情がちょっと歪んだだけだからね。
そんなに深刻に考える必要は無いと思うよ。
母親ってのは、息子には期待を持つもんだからね。
多少、君が期待に応えてない部分もあるのかもしれないからね。
それほど、深刻にならなくて良いし、親子ってのはそういう部分はあるんだよ。
難しく考えないで、勉強とか遊びを一生懸命してください。
がんばってね。
    • good
    • 0

言っていいか?といえば、良くないことだよね。



でも、アドバンテージで言えば、なんだかんだ言っても「親は偉い」になっちゃうんだよ。
納得できないかもしれないし、納得しなくてもいいけどね。

君が生きてきた時間を、どれくらい自分の時間を使って、君を支え生かし続けてきたんだろう?。
「何やってんのかな?」は、親も子も一緒。
だけど親には「この子は立派にしたい」という気持ちがある。
エゴじゃなくて、それは親としての愛情だよ。

親の心子知らず。
発言は確かに良くないことだったけど、それは「呑もう」。
どうしてそういう「言葉が出たか」は、今の君にはきっとわからない。
君が大人になったときにわかるはずだから。
それまでは。

理由がわからない以上は、理解できるわけ無いんだから、努力なんて止め止め!。
考えるのは止めにして「チェッ!」とかつぶやいて、心の中で「バッカヤロ」とか思って、あとは寝てしまいましょうよ。
    • good
    • 1

>自分はどうすればいいですかね?


生きれば良いですよね?
普通に。

うん、親には逆らわないこと。よくわからなくても、ごめんなさいと言って、自分の部屋に戻りましょう。それでも、ちゃんと、晩御飯だよーって言ってもらえますから。

>母親からこういうこと言われたことがある人ってけっこういるんですかね?

私もよく言われました。へぇー、やっぱり、お母さんの子だったんだと、言い返してました。だって、私は橋の下から拾ってきた子だ、悪い子をすると、橋の下に捨てに行くって言われてましたから。
でも、どれだけ叱られてもちゃんとご飯の時間になったらご飯だよーって。大学にもちゃんと行かせてくれました。

うーん、つまり、単に口癖だったんです。
    • good
    • 0

それは母親として、子供に絶対に言ってはいけない言葉だと思います!!




辛かったでしょう、それでも母に好かれたい、あなたがあまりにも健気で可哀想です。


あなたはありのままの自分で良いのですよ。無理をして変わる必要は無い。


お母様も1人の人間で抱えるものもあるでしょうが、子供を産んだ以上は責任があります。それは愛を注ぎ育てることだと私は思います。


この点で非常に憤りが感じます。そんな言葉を子に言うのは間違っている。


あなた自身が母の愛を手に入れるために無理をして変わる必要は無いです、無理ではなく歩み寄る姿勢が出来るならば少しずつやっていけば良いかなと思います。


様々な環境や拝見があり、未熟な私では
確かなことは言えないです。一意見なので参考程度に。


まず自分を愛してあげて下さい。そしてありのままのあなたを受け入れてくれる友人を大切にして下さい。


ゆっくり前進して行きましょうね。


私も自分の心の問題で精一杯で余裕が無いです、中途半端に関わってすみません。ただ成長します。人一倍優しくなります。あなたを理解して下さる人は必ずいます、まずその人を見つけ(保険の先生やカウンセラーさん)、お母様との関わり方を考えるのが良いかなと思います。


私の意見が正しいのかは受け取り方が様々なので分かりません。参考程度に。

幸せになろうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/04 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!