アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女と育ちが違い過ぎて合わないのかなって最近思ってしまいます。

自分は昔親に虐待紛いの事を受けていて、育ちは良くありません。
彼女の家庭も裕福で、国立大学に行ってるくらいです。
その為、なんでこんな事も知らへんの?とか、細かく行儀が〜って指摘されます。

その度に息苦しさっていうか、彼女の怒った顔見ると悲しくなります。
自分も彼女の為に色々努力して、極力怒られない様にしてるんですが、一緒に居て息が詰まる時があります。

昨日、会った帰りに電話したんですが、色々言っちゃう面倒臭い女でごめん、嫌われたくない。最近私寂しいって泣かれました。
最近私の事好き?とか嫌われたらどうしよって思う、別れたくないって事を多々言われます。

自分も悪気があってやってる訳でも無いですし、どっちが悪いって訳では無いと思うので、相性が悪いのかなって思っちゃいます。

付き合って半年と少しです。
お互い大学生です。

まだ彼女のことは好きですが、すぐに不機嫌になったり怒られると居心地が凄い悪くて、、、

どうすれば上手く行きますでしょうか

A 回答 (7件)

裕福で高学歴な人は、恐らく勉強一筋で守られても来てるので、大きな失敗もなく、経験も豊富ではないので、世間は知らない人が多いです。


だから
>すぐに不機嫌になったり怒られると居心地が凄い悪く
と自分中心で感情的になり、空気を壊すんです。
実は彼女の方が世の中を知らな過ぎてるので、上目線に立つのは違います。
彼女の狭い知識の中で、自分は正しいと言う認識なので、あなたの様な環境の人もいると臨機応変に受け止める事が出来ないので、彼女と上手くいく人は、彼女同様に世間を知らないもの同士が、同じ価値観で上手くは行きます。
あなたもですが、お互いの環境、価値観が違うので、上手く合わせて行くのは難しいと思いますが。あなたが寛大な気持ちで、世間を知らない彼女を受け止めていけたら、続くと思いますが、あなたは息が詰まってしまうと思いますが。
彼女にはいっぱい失敗の経験をしてもらい、人の痛みを理解出来るようになることかと思います。
    • good
    • 2

惜しいね。

君と同じ育ちなら繰り返すだけだから、希望はあるんだけどね。
    • good
    • 0

彼女の言い方が普通ではないですよね


たぶん彼女の生い立ちにも問題があるのかと思います。
親にかなり厳しく言われて育ったので彼女もあなたが思うほど幸せではなかったんだと思いますよ。
言い方をまず直して貰いましょう。
彼女メンヘラで、自分でも気に病んでるはず、
あなたはその部分で支えてあげたらどうですか?
    • good
    • 1

家庭環境や通っていた学校の環境や地域の環境、付き合ってきた友達の質や金銭感覚などは、


染み付いていてなかなか変える事は困難です。
どうにか合わせようと頑張っても、自分の意思にそぐわないと、
ストレスになります。
例えば、溜めたタバコの吸殻を車の窓から平気で捨てる人もいれば、
その行動を絶対に許せない人もいる。
極端な例ですが、生活の中で大なり小なり人は自分なりのルールで判断、評価しますよね。
そのルールのズレはどちらかが我慢しないと一緒に気持ちよくいる事ができません。
付き合っている時はまだ許せても、結婚して毎日生活を共にすると我慢して合わせようとする事に限界を感じます。
喧嘩の原因になる。
ちなみに、すぐ不機嫌になる、怒り出すというのは、誰でも嫌ですよ。
理由は分かっていますか?
単にその子の性格かもしれないし、
貴方が空気が読めなくて嫌な言動をしているのかもしれません。
    • good
    • 1

彼女は育ちは良くても、まだ人間的に成長していないのだと思います。



世の中には色んな人がいます。
合わない人も合う人もいます。
それは、やはり育ちも関係してくると思います。
根本的に違うのだと理解し、認め合わないと上手く行かないと思います。

「昔親に虐待紛いの事を受けていて、育ちは良くありません。」
常識的な事が分からないとすると、おそらく育児放棄もされていたのだと思います。
このことは彼女に伝えましたか?

普通なら親に教えてもらえる事が、自分は教えてもらわずに育った。
だから、怒らずに教えてほしいし、大目に見てほしい。
人と自分は違うことをわかってほしい。

そう伝えてみてはどうでしょう?

その場合、彼女が世話焼きで、人を育てるのが好きな性格じゃ無いと上手くいかないとは思いますが...
    • good
    • 1

無理だと思います。



どっちが悪い、どっちが正しい以前に、文化の違いは価値観の違いです。
言葉遣いひとつにしても、「お前」と呼ばれて失礼だと感じる文化もあれば、親しみを感じて喜ぶ文化もあります。
文化が違うと感性が違います。

お互いの文化、感性の違いを理解できないのが「価値観の相違」です。

お互いに相手を理解し許容し、歩み寄れないのなら、別れた方が2人とも幸せだと思います。
    • good
    • 2

こんにちは



育ち方は同じ兄弟でも違いますので、他人では致し方ありません。

まだまだ年数はかかりますが、お互いに努力して、慣れていくしかありません。個性だと思えるようになればいいですけど。

裕福は子とそうでない子はお金の価値観が違います。それも大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A