アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

webクリエイターになるのが夢です。

それについての本を買いたいと思っていて、今本屋さんにいるのですが、初心者にオススメの本なんかありますか?

・webデザインについて
・webクリエイターという職業について

どちらの知識もほとんどといっていいほど無いです。
webクリエイターについても色々質問したいのですが、とりあえずオススメの本があれば教えてください。

A 回答 (2件)

初心者向けの書籍、とされていても、全くのゼロからの状態ではピンとこない場合もありますので、ある程度の情報はネットなどで事前に収集された方が良いと思います。


http://allabout.co.jp/gm/gc/47997/
http://www.it-work.jp/web-designer/
http://www.be-webdesigner.com/
http://oshare.chips.jp/index.html
参考書の紹介などが載っているサイトもあります。

「Webデザイナー」と書いてあったりもしますが、Webクリエイターとほぼ同義語として扱われる場合も多々ありますし、同じ業務内容であっても企業によってWebデザイナーと言ったりWebクリエイターと言ったり、けっこう定義はあいまいです。
質問者様も具体的にどのような仕事がされたいのかわかりませんが、いずれにしてもWeb全般についての知識は必要だと思います。

Webの技術は日々進化しているので、本もできるだけ新しいものが良いのですが、最近の本はよく知らないので少し前のもので良ければ(2年前。内容的にはそれほど遅れてはないと思います。)
◇Webデザインの基本ルール-プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック
http://www.amazon.co.jp/Web%E3%83%87%E3%82%B6%E3 …
一応これからはじめる人にも向けてありますが、全くの予備知識ゼロの状態では少しわからない部分もあるかもしれません。

今後学校等で学ぶ場合は、Webデザインの学科があれば美大でも良いと思いますが、そうでない場合は後で学び直すことなどが出てきたりして結果的に遠回りになる場合もありますので、授業内容などをよく吟味するか、ピンポイントで学習できるWeb系の専門学校やスクールに行くのも良いと思います。
    • good
    • 0

質問者は高校生のようだから美大に入りましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!