アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年間つきあっていた女性に振られたようです。
深い関係になり、互いになくてはならない存在であることを確認しあっていました。けど最近私が一方的なえらそうな態度をとったり、会話にのらなかったりしていました。そうしたところ、先日、ちょっとしたことで私が一方的に彼女を叱責することがありました。彼女は最初はごめんという感じでしたが、私がくどくど繰り返したためでしょうか、しらけきったような表情になり、「もういい」と言ってその場を離れてゆきました。その後、彼女から「申し訳ないけど(今度のデートの約束は)キャンセルします」というメールが来ました。さらに、私からのTELとメールを着信拒否されました。以来、一切連絡がありません。

彼女は、年下で30代後半。男性経験は少なく、私で3人目だとか。
おとなしい感じなのですが、嫌いな人にはきついタイプです。職場のある男性にいや思いをしたことがあり、それ以降その男性は完全シャットアウトとか。楽しくおしゃべりできる男性友達が急に自分に告白してきたので2度とあわなくなったとか。
私は好みのタイプなので、自分から好きという態度を表していたとのことです。
自分でも言っていましたが、これらはO型の特徴だそうです(因みに私はA型です)。

私は、突然の着信拒否をされ、戸惑っています。冷静に考えれば、もう駄目ですよね。でも、一時的に家出しているようなもので、また帰ってくるのかもしれない、という期待を捨て切れません。

もし戻ってくるのであれば、うれしく思います。相手の失礼な態度に頭にくるのは事実ですが、それ以上に彼女が好きなのです。大人なのだから、相手にいやなことがあればそれを伝えればいい、急に何の予告もなくシャットアウトするなんで極端すぎる、相手に失礼と思わないのか、と憤るのですが、怒りきれません。

今の私は自分は失恋したという事実をうまく受け止めきれていません。彼女の一方的な行動には自分にも責任があり、もしこの先に機会があるのなら、ちゃんと改めたいと考えています。同時に、そんな私は甘すぎる、大バカだという気もします。

女性の方にお聞きします。
彼女なような行動をとる場合、その相手の男性にはもう可能性はないのでしょうか? それとも、一時的なことで、また戻ってくる可能性があるのでしょうか? 彼女にすれば私は、先に説明した”職場でいやなことをした男性”と同じような対象なのでしょうか?
特に血液型を信じているわけではありませんが、彼女がよく「私はO型で・・・・」ということを言っていました。O型の女性で彼女のことがなんとなく理解できるという方がいらっしゃれば、特にご意見をうかがいたいです。
長文になり失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

O型女性です。



回答欄No.2様初めとし、沢山の方々がおっしゃられているように、血液型関係なしに質問者様の態度には嫌になるでしょうね。
どれだけ自分を正当化させたいのか、と突っ込みたいですね。

何の予告もなくシャットアウトされるくらい、積もり積もって嫌がられた、そういうことですよ。

さて、O型女性の攻略法です。
O型は誰より正義感が強いです。加えて真面目です。

世間では、A型が真面目というのが常識化されていますが、その真面目とは少し違います。
人間として真面目なのがO型です。(育った環境などにより、例外はあります。)

もう一度申し上げます。
O型は誰より正義感が強いです。加えて真面目です。
以上を踏まえまして、誠意を持って、彼女に接すれば、見直してくれるかもしれません。
真剣に、真面目に接してくる人間を簡単に邪険にはできません。

質問者様には、もう少し俯瞰で見ていただきたいですね。ご自身の事を。

失礼いたします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

O型は正義感が強いのですね そのご意見は尊重しますが
あまり俯瞰?で見られているとは思えない ご回答者様の主観ですね

お礼日時:2011/05/05 23:56

いや、彼女だけでなく誰もが質問者さんの様な態度をとられたら腹がたちますよ?



私の元彼が質問者様と同じようなタイプでした。
結局は何でこいつの言いなりにならなきゃいけないんだ?と思って別れを告げました。
なので彼女さんの気持ちはよく分かります(私はB型ですが)

相手の嫌な所があれば言えばいいって、相手が素直に受け入れてくれれば良いですよ。
質問者さんから高圧的な態度を受けている内に「何を言っても反論されるな」って思ったんじゃないでしょうか。

一度壊れた人間関係を元に戻すのは難しいことです。
既に彼女さんの人間関係の仕分けでは質問者様は縁を切りたい対象になっていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高圧的な態度のときに言い返すことはしない、とのご指摘
そのとおりですね ありがとうございます

お礼日時:2011/05/05 23:51

既婚者・女です。



一方的に偉そうな態度を取られたり、
くどくど同じ事を言われたり、
ちょっとした事で、一方的に叱責されたら・・

嫌ですね。

質問者様も逆にされたら、嫌じゃないですか?

それと同じ事でしょう。

ちなみに、私はO型では無く、AB型です。
でも、同じ事されたら、私も嫌です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど やはりいやですよね 確かに私もいやです
でもそうしてしまったのです
そうしてしまった後で どうしたらいいのでしょうか という相談でした

お礼日時:2011/05/05 23:50

O型の特徴‥



ですかね‥。


私もO型ですが、血液型は置いといても、彼女の気持ちは理解出来ます。


一方的にえらそうな態度取られたり、会話にのらなかったり、繰り返しくどくど叱責されると、


気持ちが冷めて、私ならあっという間に嫌いになりますね。
心情としては‥
(つまんない男‥と思うかも)


着信拒否‥シャットアウト‥
そこに至るまでには、それまでのいろんなことが、些細なことも含めて蓄積されていたと考えられます。


>相手にいやなことがあればそれを伝えればいい

確かに、これからも何らかの付き合いがあるなら、ハッキリ伝えます。
直して欲しいって思うし。

でも、今後一切関係を持つ気がない相手には、言うことも面倒くさいので、何も言わずにシャットアウトします。

今後関わらない相手に、伝えることなんて何もないでしょ。


これが、O型の特徴かどうかは知りませんが、私の場合、
一旦嫌いになると、とことん嫌いになり、話すことすら嫌気がさします。
そこから元に戻ることは一切無いです。

その相手が目の前にいたら、嫌いっていう気持ちを抑えることなく、相手に嫌いなことが分かるくらいの態度をします。
(仕事では別ですけど。)


相手の失礼な態度に頭にくる‥
相手に失礼と思わないのか‥


これらは、あなたにも当てはまることなのに、あなたは自分が悪いとは思っていないのが文章から読み取れます。

嫌いになるのに充分な要因です。


彼女があなたのもとに戻る可能性は、かなり低い‥か、もしくは無いと思います。



ついでに、これは私の経験談ですが。

A型の男性と付き合っていた時、
細かいことでいちいち説教してきたり、上から目線で言ってきたり、几帳面で掃除とかうるさいけど、自分だけに留めてくれてればいいものを、相手にも要求してくるー‥

イラッとしていたこれらの不満が蓄積されると、ある日ちょっとしたキッカケで嫌いになってしまいました。


O型に、A型並みの几帳面さや細かさ求めても、A型が満足するような結果は出せませんので。
自分じゃなく、相手に目線を合わせてあげるほうがいいですよ。

後、
デート中に説教なんてされるとさらに最悪。
気分ぶち壊されると冷めますね。
一緒にいてつまんない。


参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
でも”私が彼女を叱責した”ということに集中してますね
そんなオトコは嫌われて当然という貴女のお考えは尊重しますが
やや一方的な気がします
いずれにしろ 私の参考にはなりませんでした あしからず

お礼日時:2011/05/05 23:47

私はA型男ですが、O型女性との間であなたと似たような経験が多々ありました。



おそらくあなたはO型の彼女を知らず知らずのうちに傷つけていたんじゃないですか?

一般的にA型が几帳面で、B型が他人の言うことを聞かず、O型がズボラ、とかいうのは、
私の血液型に関する見解では全くナンセンス。

ただ言えるのはA型はB型に、B型はO型に、O型はA型にコンプレックスがあるのです。
そしてA型の私はよく思うのですが、O型の人の話は退屈で聞いてらんないことが多いです。
(もちろんB型の人はA型の私の言葉にはいつも退屈していることでしょう)

で、あなたはA型ですから、O型の彼女さんに対してお前の言うことは聞かなくても分かってるよ、
的な態度をとってしまうんじゃないですか?

それに加えてあなたの何気ない一言が結構O型の彼女を傷つけていた可能性が大です。

ただそこは個人差があって、男にいじめられたい、男に頼りたいO型女性なら、
SっぽいA型男性に惹かれるでしょうし、逆にSっぽいO型女性はA型男を嫌うでしょう。

それからあなたの文面から察すると、O型の彼女はあなたに常に引け目を感じている、
そしてあなたのことをデリカシーのないマイペース男と思っているっぽいです。
でももちろんお嬢様でプライドの高い彼女は絶対にそのことは口にしないでしょう。

ただ彼女があなたを尊敬してても軽蔑してることはないと思います。
でもそれが彼女の心理的な負担になっているのです。
しかも彼女がお嬢様育ちならなおさらでしょう。

解決法は彼女に対しては腫れ物に触るように、とにかく優しく接することしかありません。
一挙手一投足、何気ない言葉の端々にも気を遣ってあげて下さい。

でも残酷な言い方ですが、それは恐らくあなたには無理でしょう。
ヘトヘトに疲れてしまうあなたの姿が目に浮かびますから。

ただ応急処置として他の女性の存在をチラつかせて一時的にヨリを戻すことは可能です。
プライドの高いお嬢様は負けず嫌いですから、その弱点につけ込むのです。

でもあなたは知的で包容力のある感じのA型女性か、
あなたのマイペースを軽く受け流せるB型女性が合ってるでしょう。

あなたの幸せを陰ながらお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
でも S とか お嬢様 とか B型とか 今の私にはあまり関係ないことです

お礼日時:2011/05/05 23:43

O型の特徴かどうかわかりませんが、私もO型で彼女と似たタイプです。



>気分屋で自分が話したい時にしか話さない
>調子づいて上から目線
>説教好き

自分で反省するところはないですか?反省していませんよね?
自分にも責任があるといいながら彼女の行動を「一方的」と責任転嫁しています。
男でも女でもこんな人と付き合っていきたいという人いないと思います。

O型かどうかというよりも男性と女性にありがちなパターンです。
感情を溜める器が男性と女性とでは違うそうで、男性は平皿、女性は壺だそうです。
感情を水に例えると、男性は感情がすぐに溢れてしまうが、一回溢れたらすぐに水が減るのであっけらかんとしている。
対する女性は鬱憤をずっと溜めこんでいます。嫌な事があっても我慢しています。
その分溢れたら大爆発し、その恨みは5~50年ほど継続します。

シャットアウトされた時点で彼女の中の貴方への愛情を溜めていた器は破壊されてしまいました。
戻ってくるとかありえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気分屋、調子づき、説教好き、とレッテルをいただきましたね

確かにそんな人はすかれないでしょう

戻ってこない、というご意見は ありがたく頂戴します

お礼日時:2011/05/06 00:04

■一方的に偉そうな態度をとられる


■会話にのってくれない
■一方的にくどくど繰り返し叱責される

どうですか?別にO型女性でなくても相当な嫌気がさしませんか?
私でも嫌悪感でいっぱいになります。子供の頃に嫌な事件か何かあった
暗い過去を持つ人かも知れないと解釈するかも知れません。

>大人なのだから、相手にいやなことがあればそれを伝えればいい、
 →あなたこそ。大人なのだから上記の態度はなかったのでは?

>急に何の予告もなくシャットアウトするなんで極端すぎる、
 →一方的なくどくど説教中も、彼女は意味も無く謝ってたのでは?
   あなたがこれ以上嫌な人間にならないよう途中でチャンスを作って
   くれていたのに…そういう意味では「急に」ではないですよ?

>相手に失礼と思わないのか、
 →その言葉、そのままそっくりあなたに返したいです。

以上、あなたが怒る立場にないのは言うまでもありませんよね。
怒るなら、高圧的な接し方をしたご自分に怒ってくださいな。

*********************
ここからはO型女性の話です。
■あっさりしていて情があるので、誠意を見せれば戻る可能性あり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私を叱責されても仕方ないし(そんなことわかってます)、質問の趣旨に沿いません
末尾の一文はありがたく拝聴します

お礼日時:2011/05/06 00:07

それはO型の特徴なんですか・・・汗


私もO型女ですがその特徴は私も結構共通しています。
ただ私はおとなしいタイプではないですが。

あと、質問者さんはA型ですが・・・
あまり血液型にこだわるのは好きではないのですが、でも私の周りの友人等を見ていると血液型の特徴がかなり出ているんですよね。
それに当てはまらない人もまれにいますが、ほとんどの人は結構当てはまっている感じでとても不思議です。

A型というと優しく気遣いのできる誠実な男性といったイメージがあります。
相手の女性に合わせてあげているけど、O型の女性側は結構我儘で振り回される・・・とかいった感じではないですか?もしかして~と思って聞いてみたいのですが。。
私はA型の男性とはそういったところがあります。

>急に何の予告もなくシャットアウトするなんで極端すぎる、
私もやりました・・・自覚しています。

>相手に失礼と思わないのか、と憤るのですが、怒りきれません。
失礼だとあまり思わない・・・と言うと嫌な気持にさせてしまいそうなのですが、こちらにはこちらなりにシャットアウトする理由があるので失礼だと思わないといった感じです。そしてもし怒られたらもっとシャットアウトするかもしれません。。最悪ですよね(^^;


私の場合ですが、友人のA型男性とそういった感じだった時がありました。
単純に私のきまぐれでシャットアウトというか単純に音信不通にしてしまって。
しかも当然にです。完全に私が最悪です・・・
でも相手は特に催促したり怒ったりもしませんでした。

そこで、数ヵ月経ってから普通に連絡をしてご飯に行ったり~を繰り返していました。
こんな対応をしている私にでもずっと優しく対応してくれていたんですよ・・・
会うたびに笑いながら「ひどいよね。笑」と言われていました。
私は「ごめんね~。笑」といった感じでした。

そうしていると、段々申し訳ないなという気持が沸いてきて私は今までの事を謝って、今までよくしてくれていた事に感謝しているとお礼を言いました。
まさか自分でも謝罪とお礼をするとは思わなかったのですが、何年もこんな私に誠実な対応を続けてくれていたので私も考え方が変わった・・・という感じでした。
最初は好意を持たれているような雰囲気があったから毛嫌いしていたんですけどね(^^;

ちょっと状況は違いますがこういった事もあるので参考までに。
あと、最後に書かれていた質問についてお答えします。
あくまで私はという事なのでこれも参考までになさって下さいね。


>彼女なような行動をとる場合、その相手の男性にはもう可能性はないのでしょうか?
可能性はあります。

>それとも、一時的なことで、また戻ってくる可能性があるのでしょうか?
あります。

>彼女にすれば私は、先に説明した”職場でいやなことをした男性”と
>同じような対象なのでしょうか?
相手によって違うので同じ対象ではないと思いますよ。
付き合っていた彼氏でもありますし。


私の場合なんですが、そういう場合は何もせず放っておくと何事もなかったかのように連絡をしてきたりもします。。
その連絡しない間に本人も色々と考えるので、申し訳なかったな・・・という気持にもなったりするんです。その間に「ごめん!!」「連絡して」とかしつこくされるとどんどんイライラして関わる気がどんどんなくなるので、私の場合はとにかく放っておかれた方がいいです。

そこで、こちらから連絡したときにもし怒られたりすると・・・また「もういいよ」となったりするので何事もなかったように対応してくれるとありがたいです。。
対応する方は疲れますよね・・・私はそうやって優しく対応してくれたら謝ったりしますが彼女はどうなんでしょうね。

>彼女の一方的な行動には自分にも責任があり、
>もしこの先に機会があるのなら、ちゃんと改めたいと考えています。
>同時に、そんな私は甘すぎる、大バカだという気もします。

これはかなり葛藤しるとは思いますが・・・改めるという考えができる男性ってかっこいいと思いますよ。甘すぎたり大バカだとは思いません。

でも彼女と会った事がないと何とも言えませんが、女性は折れてくれる男性って好きなんですよね。我儘で本当に申し訳ないのですが。

私は「もうほっといて」とか言ったくせに
長期間あけて普通に「元気?」とか連絡しちゃうO型女です。。
干渉されるのが嫌い、しつこいのが嫌い、放っておいて欲しい、放っておかれた方が戻る、というのが私のパターンですがこんなので参考になるんでしょうかね。。

>嫌いな人にはきついタイプです。
>職場のある男性に嫌な思いをしたことがあり、それ以降その男性は完全シャットアウト。
>楽しくおしゃべりできる男性友達が急に自分に告白してきたので2度と会わなくなった。

私も思い切りそういう傾向があります・・・
そんな私はA型男性の優しさに甘えて我儘になってしまうところがありますが、いつでも戻っておいで的な懐の広いA型男性にはありがたいです。
相手は我慢しているのかもしれないですけどね(^^;

とりあえず、彼女からの連絡を何もせず待ってみるといいんじゃないかな・・・と思いました。
参考にならないかもしれませんが彼女と共通点があったので自分を例に回答させて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど大変参考になりました
彼女の特徴を理解・共感いただけているようで そこを詳しく説明いただいたので助かりました

お礼日時:2011/05/05 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!