プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近写真について興味持ちました。
写真を見たりたまには写真撮りたいなと思っています。
今デジカメ欲しくてお金を貯めている最中です。

そこでホームページを作るとき自分のプロフィール書きますよね?(書かない人もいますが。)
自分の趣味を書くときどのように書くのでしょうか?

本を読むのが趣味なら「読書」と書けばホームページを見てくださる皆様が理解してくださるけど。
さて写真を見たり、撮ったりする事をなんて書けばいいんでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。


写真好きの方が集まりうれしい思いです。
早く写真カテが欲しい。

ところで、写真の何が趣味かということで、あなたの場合は、「写真撮影」で良いのではないでしょうか。

私は、ちなみに写真撮影、白黒現像、焼付け、デジカメ、写真鑑賞、ギャラリーめぐり、カメラ収集と、カラーの現像関係とビデオ関係以外の写真が趣味のため、単純にいつも「写真」と書いています。
    • good
    • 4

写真を見たりたまには写真撮るのが好きなら、単純に趣味は「写真」で十分です。


写真の世界に足を踏み込み、他の適当な言葉が自分で見つけられたら、趣味「XXXXXX」と書き換えれば良いと思います。
    • good
    • 0

撮影で良いとは思いますが、それではというならあえて、写真術とか写真道とか。



デジタルになると、今までのスティール写真より画像加工の部分が大きくなるでしょうから、画像研究とか。画像道でも良いし。画像芸術とかね。

この際、堂々と「写真家」なんて書いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

私も写真が趣味です。


履歴書などには「写真」と書いていますが、「写真をやるんですか?」と聞かれるので
意味が通じています。
見るほうも趣味なのであれば、「写真(撮影、鑑賞とも)」でもいいと
思います。
ホームページであれば、もっと軽く「写真を撮ったり、個展を見たりします」
と書いてもいいと思います。
    • good
    • 0

写真を撮ると言っても・・・



新幹線などの鉄道写真
季節ごとや自分が育ててたり、その辺で見かける花の写真
風景写真
モデルさん撮影などのポートレート
街中など何でもないような物を撮るスナップ
プロのかたの商品撮影

色んな分野があります。

季節ごと花の写真

風景写真でいいのでっは??

自分はカテゴリーはこんな感じです。
手軽に写真を始めるならデジカメですけど
本当に写真を楽しむならEOSKISSやニコンU2ではなくワンランク上のボディーを購入されて、ネガで撮影してなれた頃にリバーサル、そして花を撮るためにはマクロレンズが必要となってきますので・・・

お金はかかりますが自分が写真に撮りたい物をレンズ次第
で良いように撮れてける一眼レフを購入されたら非常に面白いかもしれません。

デジカメから一眼レフに変更して自分が撮りたいように撮れれば写真を撮る楽しさはすごく面白いです。
シャッターは最低でも36~108は切ってその中から良い物を選別して部屋に飾ればすご^^く気持ちいいですよ

そのかわり撮り直しの効かない物で失敗しちゃうと・・・
悲しい・・・・・・・・・・

HPには素直に○○を撮ってます
一番分かりやすく同じ物を撮っている人が確実に見てくれますし、今日も花にとまった蜂の写真を撮る難しさで
チャットで話しもしましたよ

あとはチャットなのでHP公開したら色んな方が見てくれます
    • good
    • 0

さて、どうしましょう?



写真には3つの楽しみ方があるようで、
「写真を撮る」のと「写真を鑑る」のと、
もうひとつ「写真機を集める」ってのがありますからねえ・・・。
趣味と言うものは奥が深いと言うか、まとまりがないと言うか・・・。

大体のばあい「写真」が趣味とすれば「撮る」か「鑑る」で
「カメラ」が趣味とすると「カメラ集め」と判断されそうですけど
それだって明確な分類じゃありませんから、
「写真撮影」「写真鑑賞」「カメラ集め」あたりで
使い分けてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0

「写真撮影」じゃだめですか?



見るほうはなんでしょう?
「写真鑑賞」ではおかしいでしょうか。
「写真集を見ること」とか、「写真展に行くこと」としてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
やはり写真撮影でしょうか。

回答頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 21:18

趣味:写真撮影



…でいいと思いますよ。
わかりやすいですし。
デジカメを使用していることをはっきりさせるなら、
「趣味:デジタルカメラを使った写真撮影」でもいいかと。

一眼レフのカメラなどに凝っていて、カメラ自体にも興味が深い人は「趣味:カメラ」と答えることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手もありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 21:16

【写真撮影・鑑賞】


ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真撮影・鑑賞ですかぁ~。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!