アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は現役高校2年生で、声優を目指しています。
来年の進路の話なんですが、声優になるにはやはり専門学校に行ったほうが有利なんでようか?

今、自分が持っている情報ではアナウンス・声優コースのある短大がありますが
それでは通用しないでしょうか?

もし、その短大の方で道で進めた場合、卒業後はどうゆう道を進んだほうが有利なんでしょうか?
教えてください

A 回答 (3件)

ほぼNo.1さんの回答で十分と言える内容となっています。

捕捉と致しまして…
質問者様の情報として持っていられる「アナウンス・声優コースのある短大」がどの様なカリキュラムなのかはワカリマセンので、専門学校について回答させて頂きます。

専門学校の場合は「認可校」と「無認可校」があります。
声優学科を設置してある専門学校は大体「無認可校」です。

違いについてはこちらを参照し、必ず熟読してください。
http://www.aikgroup.co.jp/aik/sp/8points/step02. …

無認可校の最大のメリットは「複数の学科が選択出来る」って所です。
つまり「声優科」+「もう1学科」を選択できます。

大体の専門学校の2つ目の学科は「年間授業料が無料」ですのでお勧めです。
(別途、教材費・施設維持費は必要となりますので、ご注意ください。)

声優科を卒業しても、必ず声優になれるとは限りません。
それは「養成所」や「その他の関連施設」でも同じです。

もし声優として事務所と契約出来なかった場合は、「もう1学科」の方で就職活動をする事が出来ます。
この就職難の時代…
専門学科に進学を希望するのだったら、保険をかける意味でも「もう1学科」を選択する事をお勧めします。

※<<学校によって名称やシステムが異なりますので、必ず確認をしてください。>>

※学校によって違うかもしれませんが、学科が2つになると「課題の量が凄い事」になりますのでご注意ください。。。

私の母校ではありませんが、地元の大きな専門学校では30学科ほどを設置した専門学校があります。
そこの専門学校はビジネス~エンターテイメントまで幅広く学科を網羅しております。

この様な多彩な学科を設置した専門学校を選択した場合は、「声優科」+「就職に強い学科」を選択する事をお勧めします。

多くの専門学校の資料を取り寄せて、一度目を通してみては如何でしょうか?
出来れば「学校見学」や「体験入学」に参加される事をお勧めします。

専門学校は、実際に自分の目で確認するのが一番です。

ご参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

細かいことまでありがとうございます。

これらを参考にして、もう一度考ええ直してみます!

本当にありがとうございます。

主にNo1の言うとおりなんですが、補足として

声優は業界全体で500~1000人程度がいます。
そして声優を目指すのは年間2~5万人程度、その中で声優デビューするのは年間200~500人程度です。
 そして5年後声優と生き残っているのは(声優の仕事だけで生活できる)のは20人もいません。

貴方が金田朋子のような特殊な声域をもってる、いわゆる天才でないと思うならまず練習です。
 その実力が、神谷浩史、沢城みゆきレベルの技術があればどんな学歴だろうと通用します。

学生でも劇団に通うくらいはできますからね、まず練習です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りだと思います。これからしっかり練習して行きます。

ここで言う「声優になる」の最終段階は、プロダクションに入る事です。

一部に声優部門を持っている芸能プロダクションもありますが業界内での権力はほとんどないと言えます。
大手声優プロダクションは、門下に養成所を持っていてそこで「特待生」になるとかなり有利な立場にあると言えるでしょう。
かと言って、養成所で特待生のような特権を与えられる位置にいるからといって必ずしも声優になれる訳でもありません。

そこで「アナウンス・声優コースのある短大」というのは教育機関レベルであって、そこでそこそこの能力があったとしても実社会では通用しません。
何故なら声優のプロダクションに入るには、オーディションを通らなければいけなくここには学歴は関係ないからです。
結局は大学卒業後に養成所に入り直すのがオチです(とはいえ、夢破れた時に高卒と大卒じゃ違ってくるでしょうが)
ただし、誰も彼もが養成所に行く事が有利とはいえません。
そこに所属する生徒の9割5分以上の人が声優になれないのですから、マクロで考えれば何もしないよりはマシというレベルです。
大手声優プロの養成所以外でも声優業界に強いパイプを持つ劇団など裏道から声優になっている人も多くいる訳で、チャンスを掴めなかったらどこの道を進もうが同じともいう事ができます。

芝居がしたいのなら様々な選択肢がありますが、アニメ声優になりたい場合は現在第一線で活躍されている声優さんが所属しているプロダクションに入る為の近道を考えれば答えは見えてくるでしょう。
都内以外でも各地方に声優の専門学校がありますが、各地方の上位数人でも上京してそこで認められなければ声優にはなれない訳で、手っ取り早さを言えば東京都内にある名門の養成所で片手に入る実力があれば有利です。
例えばプロスポーツ選手になる為の有利な進路はどこですかと聞いているのと同じで、名門の野球部に入ればプロ野球選手になれるのかと同じで無意味な事です。
声優といえども芸能の世界なので実力・運・コネのどれも無い人は、どういう道を進もうが有利になる事はありません。

運もコネも無くご自身の実力を確かめる有効な手段はあっても声優になる為に有利な道は無いです。
そんな明確な手段があるのならこんな一銭の金にもならないサイトで回答せずに声優になる為のハウツー本を出して印税でがっぽり儲けますよ(笑)
少なくともアナウンス・声優コースのある短大を出て直ぐプロのプロダクションに入れる訳がありませんから回り道にはなるでしょう。
例えば自分が目指したい声優さんの略歴をウィキペディアでご覧になってみて下さい。
どういう進路で声優になってきたのか一目瞭然です。
天職として声優になる為に生まれてきたような人でもない限りは、人と異なる手段・方法で声優になれる訳が無いのですから。

最後にアドバイスする事があるとすれば、業界人の目に触れる場所にいなければどれだけ実力があっても目をかけてくれません。
関連企業も録音スタジオも声優のプロダクションも都内にしかないので、地方にいてもなかなかそういった人の目に触れる事はありません。
地方に住んでいるのなら上京して業界人の目に触れる劇団なり養成所なりに所属する事が唯一有利と言えるでしょう。

上に書いたように声優を目指す人のほとんどがなれないのですから、一度しかない人生ですから悔いの残らないよう夢を掴みたいのなら全力で取り組んで下さい。
厳しいようですがそう甘い業界ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りだと思いました。

コレを機会に自分の甘い考えを捨てて考え直して見ます。