プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チェンジペダルの外し方、付け方、工具を至急教えてください!

A 回答 (4件)

XJRについては手元に資料が無いので確実ではありませんが、この種のセレーションによる固定方法では一般的にボルトを緩めるだけでは抜けないようになっています。

シフトシャフトのボルトの通る部分に溝が切ってあり、ボルトを完全に抜き取らなければ抜けないようになっているのが一般的です。これは万一ボルトが緩んでもペダルが脱落しないようにする配慮からなされている処理で、セレーションによる結合では一般的に行われる手法です。したがって、シフトペダルのようなセレーションによる結合では、まずボルトを完全に抜き取りシフトペダルのスリ割りの部分に-ドライバイなどを差込み軽くこじってから、手前に引き抜けば取れます。もとの位置がわからなくならないように、シャフトとペダルに掛かるようにマジックペンなどでマーキングしておくことはもちろん必要ですのでお忘れなく。
    • good
    • 0

ペダル連結ロットに潤滑油(CRC)を吹き付け10ミリのボルトを緩め手前に引っ張る・・



組み方はその逆、タダばらす前に入っている位置を確認、簡単っしょ

道具は潤滑油、10ミリメガネ。無くても良いが有れば当て木とハンマーかな
    • good
    • 0

何ミリかは忘れましたけど、シフトペダルの下からのぞくとボルトが見えません?



それを緩めて真横に移動(引き抜く)するだけです。

元のシフトペダルを使う予定で角度を変えたくなければ、マジックかなんかで印をつけておくといいですよ。
    • good
    • 0

ペダル付け根のボルト(多分2面幅10ミリ、ねじ径6ミリ)をスパナとかメガネで緩めてはずし、ペダルを手前に引いてはずす。

付けるときは逆に。なお、ペダルがついてるシャフトには歯が切ってあるので、外した時の位置を覚えておくと、付けるときもスムーズにできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!