プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドレスV125のマフラーを社外品に交換し、テスト走行中にボルト(ナット?)が落下しました。さらにもう1つのボルトも落下し、両方失ってしまいました。適当なナットで代用しようと思っているのですが、ナットの規格がM10というところまでしかわからず、ピッチなどがわかりません。JIS規格なのか、ISO規格なのか、それ以外なのかすらわかりません。どなたかわかる方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

クルマやバイクを作ったり走らせたりで食ってる者ですが、アドレスはよく知らんので『経験者』程度とさせて頂きました。

さて・・・絶対、とは言い切れませんが、クルマやバイクのネジは、基本的にはJISでもISOでもなくJASOという規格を使います。
 基本的にはJIS細目に相当します、と言いつつ、今手元にJASOが無いので正確なピッチは判りませんが・・・M10だと1.25辺りでは?

尚、全く老婆心ながら。
 そのマフラのボルトだかナットだかは、何か重要な役割(部品の取り付け精度を高めたり、路面入力を受け持ったり、高温による膨張に耐えたり)を担っていませんか?(アドレスのマフラがどの様に車体に付いているのかは存じませんが・・・スクータだと、マフラはスイングアームをクランクケースに止めているボルトと共締めになっている事があります。このボルトは当然、スイングアームの正確な位置を保持しつつ路面からの入力を受けることになります。)
 もし強度が必要な箇所だとしますと、ボルトなら8~10T、ナットなら6Nか8Nという強度区分のモノを使う必要があります。また、熱がモーレツにかかる箇所だとしますと、SUS材で出来ているか熱で錆びない特殊な表面処理となっている可能性があります。

故にピッチが合ったからと言って、そこらのホームセンタで買ったボルト(普通売ってるのは4Tで、必要強度の半分ぐらいしかありません。また、表面処理も『有色クロメート』或いは『ユニクロ』というメッキが多く、熱をかけるとひとたまりもなくサビ出します)などを安直に使ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

LB05様
丁寧なご回答ありがとうございます!そこらのホームセンタで売っているボルト類は強度、サビに耐えられないのですね!ちなみにアドレスはスイングアームをクランクケースに止めているボルトと共締めにはなっていませんが、クランクケースにエキパイを直で取り付ける重要なボルトです。当然、密着性と耐熱性が要求されます。
安易な素人の危険な考えで進めることなく、バイク屋にパーツを注文する決心がつきました。
大変お勉強になりました。本当にありがとうございました。