1ピクセルって何ミリなのでしょう?
至急、お答えお待ちしております。
かなり急いでます。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ピクセルはコンピュータを扱う際の、最少単位になります。


万単位を示すメガピクセル(1メガ100万画素)といった単位もあるようですね。

[ウィキペディア ピクセル]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AF …

A 回答 (5件)

1ピクセルが何ミリかという質問の答えになるかどうか分かりませんが、


WEB制作上に限って言えば、横100ピクセルの画像を作りたい場合、
Photoshop等では単位をピクセルで作れますが、Illustrator等の場合は、
100pointで作ります。
1pointは、0.35277ミリです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
会社の上司に0.353ミリと答えてしまったのです。
一応、間違いではないですよね。

お礼日時:2001/04/24 19:19

『ピクセル』は画素の数を表す単位であり、


大きさを表す単位ではありませんので、
『1ピクセル=○ミリ』とは決まっていません。
例えて言うなら『車1台は何メートルですか?』
みたいなもので、車によって違いますね。

さて、話は戻ってピクセルについてですが、
maymay2001さんは、『解像度』と言う言葉を
御存知でしょうか? 1ピクセルの大きさは、
この解像度によって決まって来ます。
一般的なパソコンのモニターでは、画面の解像度は
72dpi(Dot Per Inch)です。このdpiが解像度の単位で
1インチの長さの間に、何個のドットを並べられるか、
と言う物です。この場合『1ドット=1ピクセル』と
考えて、ほぼ差し支え無いでしょう。
つまり、72dpi表示のモニターの場合、1ドットは
1インチ(25.4ミリ)÷72で、約0.3528ミリとなります。
Winのパソコンでは、モニター表示が96dpiの場合もあり、
この場合は約0.2646ミリです。
ただしこれはあくまでもモニター表示の話であって、
画像処理ソフトなどになると若干違う事があります。
と言うのも、画像処理ソフトでは、常に画像を原寸で
表示しているとは限らないからです。
例えば、モニターの解像度と同じ72dpiで、10×10cmの
画像があれば、普通のモニターで原寸表示が可能ですが、
もし72dpiのままで40×40cmの画像だとしたら、原寸で
表示しようとすれば、モニターからはみ出してしまいます。
すると、その画像全体をモニターで表示させるには、
50%とか、33.3%、あるいは25%と言った様に、縮小表示
してやる必要があるのです。
さらによく一般の人がミスする原因になっているのが、
画像サイズと解像度の関係です。例えば、72dpiで10×10cm
の画像と、144dpi、5×5cmの画像では、ソフトで原寸印刷
をすると、5×5cmの方が小さく印刷されますが、実は
画像の持っているデータ量は同じです。
さらにややこしいのは、Photoshopなんかを使っていると、
画像の表示拡大率が表示されるのですが、それが、画像の
印刷サイズから見た拡大率ではなく、72dpiを基準として
100%と表示する点です。例えば、360dpi、10×10cmの
画像があったとして、100%表示させると、360÷72=5で、
モニター上では50×50cmで100%と表示されてしまいます。
これを仮に、モニター上で20%縮小表示して、10×10cmの
原寸表示したとしましょう(実際にはPhotoshopには
20%と言う選択肢は無かったと思いますが)。すると
現在、この画像には、データとしては360dpiの情報を
持っているにも関わらず、モニターでの表示自体は、
72dpiで行なわれている、と言う状態になります。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 19:20

ピクセルってディスプレイを前提として言っていますよね。



ディスプレイを前提とするならば、ディスプレイの大きさと解像度により
変わります。で、これじゃいくらなんでも乱暴なので、考え方と目安を書
きます。

まず、通常Web上で使用する画像は72dpiで表示されるようになっていま
す。つまり、1インチを約25ミリとして考えると

25/72=0.34722・・・

次に、私の今使っているCRTの表示領域の横の長さは約26センチ。
従って、800×600で表示させると

260/800=0.325

1024×768で表示させると

260/1024=0.25390625

です。
つまり、0.3ミリ前後という事になると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 19:18

解像度により異なります。


たとえば、70DPIであれば、1インチ辺り70ドットとなります。(1ドット=1ピクセルと考えて問題ないはず)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 19:17

1ピクセルが何ミリかは、画像によって異なります。


単位としてピクセルとミリを換算することはできません。
1インチに何ピクセル入っているかということは、ppiという単位で表します。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/pb/ghelp/53/005378.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の大きさでピクセルとセンチの違い

初心者です。画像の拡大縮小で、ピクセル表示とセンチやミリ単位の
表示がありますが、
ピクセルの単位がセンチやミリに対しての違いが分かりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ピクセルの単位表示が絶対値です。

それに対して、センチやミリ、インチなどの長さでの表示の場合、相対値になります。
 ※同じ1センチであっても、その解像度によって、画像のサイズはさまざまです。
  
  仮に、解像度100ピクセル/センチの画像、10センチは、1000ピクセルですが、・・・
  解像度200ピクセル/センチの画像であった場合、10センチは、2000ピクセルになります。

QiMac9.1 が起動後にフリーズしてしまいます。至急よろしくお願いいたします!

iMac9.1 が不具合で、うまく起動できません。もうかなり古いものですので、新しい iBookG4 と併用しているのですが、OS9 でしか使えないソフトを使っているため、多くの作業を iMac で行っており、いろんな情報も入っているので非常に困っています。

iMac 購入時に付属していたソフトウエアインストール用のCDや、Software Resore用のCDでの起動(Cキーを押したままでの起動)も試しましたが、起動後最後の画面で、いつもマックがフリーズする時の爆弾の画面の黒枠が出てしまい、結局フリーズ状態になってしまいます。

起動中の画面がCDのロゴとイラストの画面になるので、システムソフトウエアを使わないと起動できない状態になっているのだと思います。

上記理由で、本当に困っています。解決法やアドバイス等おわかりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
そうですか。かなり重症ですね。
では↓の●Mac Trouble Shootingを参考にしてください。

http://www.geocities.jp/inopiinopi/

参考URL:http://www.geocities.jp/inopiinopi/

Q1ピクセルって何センチ?

1ピクセルをセンチであらわすことってできるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ピクセルは長さの単位ではありません。
ご存知のとおりPCは小さな点の集まりで文字や画像を表示しますが、
その小さな点のことを「ピクセル」と呼んでいます。

ピクセルの大きさは、表示する機器の性能や、解像度の設定により一定しませんので、
単純に何cmです、と答えることはできません。

プリンタの宣伝やカタログなどで、
「dpi」という言葉をご覧になったことはないでしょうか。
Dot Per Inch の略で、1インチにいくつのドット(ピクセル)があるか、を表す単位です。
逆に言えばこの値が決まると、ピクセルの大きさも決まることになります。

たとえば、これが1440dpiであるとき、
1つのドット(ピクセル)の大きさは1/1440インチです。

したがって、1インチ=約2.54cmとするとき、
1/1440 * 2.54cm ≒ 0.00176cm = 0.0176mmです。

Qよろしくお願いします

最近macを購入しました

今まではsonyのパソコンを使っていました
osはwindows xpです

ここで質問なんですが ネットで色々ゲームや動画を起動しようとすると
windowsでなければ動かせません

macでも動かせるようなフリーソフトはありませんか?

やはりosを買わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

MacOSに標準で付いているBoot Campを使えばいいのでは? (参考URL)
調べてもらえばわかると思いますが,別途Windowsのインストールディスクが必要になります。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/what-is-macosx/compatibility.html

Qピクセルアスペクト比の変換

何度か質問したことがあるのですが、質問が的確でなかったため有用な回答が得られていません。
アスペクト比が4:3、16:9などのサイズがあることはわかります。
しかし、単純な比率ではなく、ピクセル比が異なるため単純な比率でサイズが割り出せないので困っています。
ピクセル比には4:3は正方形と16:9は長方形なのが要因のようです。

本格的な制作ソフトでは、自動的に設定されるらしいですが、今回使用するCGソフトでは正方形のピクセルでしか出力できません。
そこでハイビジョンに相当する比率の映像を正方形ピクセルで出力して、後で長方形ピクセルに変えることができないか模索しています。

質問をまとめますが、
1.ハイビジョンの1920×1080相当の映像を正方形ピクセルで出力するには、どのようなサイズで出力すればよいか。
2.出力した正方形ピクセルの映像を横長ピクセルに変換するソフトはあるか(できればフリーソフト)

うまく説明できませんが、画面の両側に黒帯を入れたり、映像両側に引き伸ばしたりしなくてもぴったり収まるようにしたいのですが。

Aベストアンサー

やはり、通常は
4:3の正方形ピクセルの動画を16:9に収めるは
黒帯を付けたくないなら、拡大して横幅を合わせたのち
上下をカットするしかありません。

このHD→SD変換方法などサイトの一番下に書いてあります。
http://www.edius.jp/cre_lab/knowledge02.html


>1.ハイビジョンの1920×1080相当の映像を
正方形ピクセルで出力するには、どのようなサイズで出力すればよいか。


・正方形ピクセルを維持するなら
16:9を固定して画素数を(縦、横長さ)変更して書き出すしかないと思われます。

例)1280×720や780×440(439ですが四捨五入して繰り上げました)

adobe aftereffectsなら動画の対比や画素数(縦、横)は好みで書き出すことができます。
※adobe premiereではできません。



>2.出力した正方形ピクセルの映像を横長ピクセルに変換するソフトはあるか


・「adobe aftereffects cs5」でマウスカーソルを使って
横伸びしたりしたり縮んだりした正常でない
縦横ピクセルの動画を正方形ピクセルに調整することはできます。
その逆の正方形を長方形もできます。


フリーソフトは、何個か使ったことがありますが
こういうことが出来るのは、まだ見たことはないです。

やはり、通常は
4:3の正方形ピクセルの動画を16:9に収めるは
黒帯を付けたくないなら、拡大して横幅を合わせたのち
上下をカットするしかありません。

このHD→SD変換方法などサイトの一番下に書いてあります。
http://www.edius.jp/cre_lab/knowledge02.html


>1.ハイビジョンの1920×1080相当の映像を
正方形ピクセルで出力するには、どのようなサイズで出力すればよいか。


・正方形ピクセルを維持するなら
16:9を固定して画素数を(縦、横長さ)変更して書き出すしかないと思われます。

例)1280...続きを読む

QGraphicConverter で縮小。ピクセル単位で指定は?

PowerMac G4 800 Dual 10.2.8。

GraphicConverter 4.8(J) で画像を縮小する際、パーセント設定は可能ですが、ファイルの大きさをピクセル単位で指定することってできないのでしょうか?

また、SnapzPro で画像をトリミングしつつキャプチャ-する際も、大きさの設定は手動でやりますよね。あれはあれで便利なのですが、やはりピクセルで指定することってできないのでしょうか?

こうしたことができるグラフィックソフトってありますか?Photoshop は高くて手が出ません。それとも Elements でも可能ですか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

GraphicConverter V4.4(J) を OS9 で使用しています。
バージョンが違うので、自信がないですが、V4.4 ならばピクセル単位で指定しての縮尺が出来ます。

「画像」メニューから「サイズ」そして「縮尺...」を選んで設定のダイアログを出せば、その中で、指定の単位を、「ピクセル」か「パーセント」のどちらかを選べるようになっています。

Q1ピクセル単位の線画に変換する。

スキャナで手書きの線画を取り込み、添付画像のような1ピクセル単位の線画に変換するソフトはありますか。

Aベストアンサー

Photoshopがあるのならば、「色調補正」→「2階調化」で出来ます。Ver.4にこの機能があったかどうか記憶にないですが、ない場合は、「明るさ/コントラスト」 でコントラストを最大にした上で明るさを変えることで同等の事ができます。

その上で、モードをモノクロ2階調(出力解像度=入力解像度/「50%を基準に2階調に分ける」)に変換するとよいです。


思ったようにならない場合、元のグレー画にわずかなぼかしを加えた上で、「2階調化」或いは「明るさ/コントラスト」を適用してください。多少は融通が利くようになります。

*CS3以降は「明るさ/コントラスト」の動きが変わっていますので、その場合、「従来方式を使用」にチェックを入れます。


 

Qサイズを数値(ピクセル)で指定して、画像を切り取る方法ほか

サイトのバナーを作りたいと思っています。

質問タイトルとおりなのですが、この作業をするのには、どのソフトを使ったらいいでしょうか。
(具体的な操作については、大体のところを教えていただけたらと思います)

OSは10.3です。
フォトショップやイラストレーターはありません。
アップルワークス、Wordはあります。

あとついでのようで申し訳ありませんが、gif画像の背景を透明にしたいのですが、手持ちのソフトで可能でしょうか?

Aベストアンサー

シェアウェアであっても多くの場合、お試しで(たぶん全機能を)使うことができると思います。GraphicConverterなどいろいろ試してみたらいかがでしょうか。しばらく使ってみてご自分にあったものを購入すればいいと思います。

あまり画像を扱うことがないので他のソフトウェアを挙げることができませんが、Gimpとか有名ではないでしょうか。いわゆる画像ソフトでなくてもPICTなどで出力(保存)できるソフトウェアもあると思います。そうであれば、それで作成して、QuickTime(PictureViewer)などでGIF等の好きな形式に変換すればいいでしょう(変換するソフトウェアはフリーウェアでもいくつかあると思います)。プログラミングに物怖じしなければ、AppleScriptやPerlなど使っても画像ファイルを作成できます。ただ、GIF画像の透明化は?(私はGraphicConverterでしかやったことがありません)

せこい方法では、画像ソフトウェアでも、HTMLでもなんでもいいですが、画面に描画してそれをスクリーンキャプチャして画像ファイルにするなんて方法もあるでしょう。

参考URL:http://gimp-app.sourceforge.net/

シェアウェアであっても多くの場合、お試しで(たぶん全機能を)使うことができると思います。GraphicConverterなどいろいろ試してみたらいかがでしょうか。しばらく使ってみてご自分にあったものを購入すればいいと思います。

あまり画像を扱うことがないので他のソフトウェアを挙げることができませんが、Gimpとか有名ではないでしょうか。いわゆる画像ソフトでなくてもPICTなどで出力(保存)できるソフトウェアもあると思います。そうであれば、それで作成して、QuickTime(PictureViewer)などでGIF等の好...続きを読む

Qイラストレーターファイルをbmp変換するときのピクセルサイズの調整のやり方が分かりません

イラストレーターファイル(.ai)はベクトル形式ですが、画像を使用するときに128x128ピクセルの.bmpファイルに変換しなければなりません。

一度フォトショップから.aiファイルを開いてしまえば、128x128ピクセルの.bmpファイルに切り取るのは簡単ですが、もしイラストがいっぱいの大きさでなかったらフォトショップの中で拡大しなければならないので、画質が劣化してしまいます。それを防ぐためにはイラストレーターでサイズを調整しなければいけません。しかし、その際にファイル移植後のピクセルサイズの調整の仕方が分からなくて困っています。

ちなみにIllustrator CS2 を使っています。

どうぞ、ご回答お願いします。あらかじめ、ありがとうございました!

Aベストアンサー

アートボードをピクセル寸法にする事ができます。

環境設定の単位で変更してみてください。
アートボードのサイズは書類設定で変更できます。

書き出し時に72dpiで書き出せば上手くいくはずです。

Qusersディレクトリについてです。よろしくお願いします。

Mac OS X 10.3.9ですが、
usersディレクトリに「共有」と『自分の名A』の二つの
ディレクトリがありますが、その「自分の名A」の方を
「自分の名B」に名前を変えた所、
いつも道りデータがデスクトップに表示されません。
初期の状態のようになってしまいました。

usersディレクトリに「共有」「自分の名A」「自分の名B」
があるようになってしまいました。「自分の名B」の方に
データは残ってるようなのですが、、。
どうすれば元にもどるでしょうか?お教えください。
長文になってしまいましたが、最後まで読んでくれた方
ありがとうございま

Aベストアンサー

新しくできた「自分の名前A」を「自分の名前C」に変更し、「自分の名前B」を元の「自分の名前A」に戻してみたらどうでしょうか?

Mac OS Xではユーザー名(ここでいう「自分の名前A」)を変更するのは大変みたいです。どうしてもされたい場合は、参考URLを御覧になってみてください。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106824-ja


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報