冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

1ピクセルって何ミリなのでしょう?
至急、お答えお待ちしております。
かなり急いでます。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ピクセルはコンピュータを扱う際の、最少単位になります。


万単位を示すメガピクセル(1メガ100万画素)といった単位もあるようですね。

[ウィキペディア ピクセル]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AF …

A 回答 (5件)

1ピクセルが何ミリかという質問の答えになるかどうか分かりませんが、


WEB制作上に限って言えば、横100ピクセルの画像を作りたい場合、
Photoshop等では単位をピクセルで作れますが、Illustrator等の場合は、
100pointで作ります。
1pointは、0.35277ミリです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
会社の上司に0.353ミリと答えてしまったのです。
一応、間違いではないですよね。

お礼日時:2001/04/24 19:19

『ピクセル』は画素の数を表す単位であり、


大きさを表す単位ではありませんので、
『1ピクセル=○ミリ』とは決まっていません。
例えて言うなら『車1台は何メートルですか?』
みたいなもので、車によって違いますね。

さて、話は戻ってピクセルについてですが、
maymay2001さんは、『解像度』と言う言葉を
御存知でしょうか? 1ピクセルの大きさは、
この解像度によって決まって来ます。
一般的なパソコンのモニターでは、画面の解像度は
72dpi(Dot Per Inch)です。このdpiが解像度の単位で
1インチの長さの間に、何個のドットを並べられるか、
と言う物です。この場合『1ドット=1ピクセル』と
考えて、ほぼ差し支え無いでしょう。
つまり、72dpi表示のモニターの場合、1ドットは
1インチ(25.4ミリ)÷72で、約0.3528ミリとなります。
Winのパソコンでは、モニター表示が96dpiの場合もあり、
この場合は約0.2646ミリです。
ただしこれはあくまでもモニター表示の話であって、
画像処理ソフトなどになると若干違う事があります。
と言うのも、画像処理ソフトでは、常に画像を原寸で
表示しているとは限らないからです。
例えば、モニターの解像度と同じ72dpiで、10×10cmの
画像があれば、普通のモニターで原寸表示が可能ですが、
もし72dpiのままで40×40cmの画像だとしたら、原寸で
表示しようとすれば、モニターからはみ出してしまいます。
すると、その画像全体をモニターで表示させるには、
50%とか、33.3%、あるいは25%と言った様に、縮小表示
してやる必要があるのです。
さらによく一般の人がミスする原因になっているのが、
画像サイズと解像度の関係です。例えば、72dpiで10×10cm
の画像と、144dpi、5×5cmの画像では、ソフトで原寸印刷
をすると、5×5cmの方が小さく印刷されますが、実は
画像の持っているデータ量は同じです。
さらにややこしいのは、Photoshopなんかを使っていると、
画像の表示拡大率が表示されるのですが、それが、画像の
印刷サイズから見た拡大率ではなく、72dpiを基準として
100%と表示する点です。例えば、360dpi、10×10cmの
画像があったとして、100%表示させると、360÷72=5で、
モニター上では50×50cmで100%と表示されてしまいます。
これを仮に、モニター上で20%縮小表示して、10×10cmの
原寸表示したとしましょう(実際にはPhotoshopには
20%と言う選択肢は無かったと思いますが)。すると
現在、この画像には、データとしては360dpiの情報を
持っているにも関わらず、モニターでの表示自体は、
72dpiで行なわれている、と言う状態になります。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 19:20

ピクセルってディスプレイを前提として言っていますよね。



ディスプレイを前提とするならば、ディスプレイの大きさと解像度により
変わります。で、これじゃいくらなんでも乱暴なので、考え方と目安を書
きます。

まず、通常Web上で使用する画像は72dpiで表示されるようになっていま
す。つまり、1インチを約25ミリとして考えると

25/72=0.34722・・・

次に、私の今使っているCRTの表示領域の横の長さは約26センチ。
従って、800×600で表示させると

260/800=0.325

1024×768で表示させると

260/1024=0.25390625

です。
つまり、0.3ミリ前後という事になると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 19:18

解像度により異なります。


たとえば、70DPIであれば、1インチ辺り70ドットとなります。(1ドット=1ピクセルと考えて問題ないはず)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 19:17

1ピクセルが何ミリかは、画像によって異なります。


単位としてピクセルとミリを換算することはできません。
1インチに何ピクセル入っているかということは、ppiという単位で表します。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/pb/ghelp/53/005378.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qエクセルの、ピクセルと mm の関係を教えてください

Excelで、図や表を、先に指定サイズを決めた枠に、図を挿入したいのですが、何ピクセルに設定すれば 印刷時(縮小はなしで) に何mmに 設定が出来るのでしょうか。枠のサイズを決めて、文字数やサイズで調整して原稿を作りたいのですが。
 縦 横 に使える ピクセルと mm の 定数値・換算値を教えてください、御願い致します。

Aベストアンサー

過去の同じような質問に回答しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3730760.html

他の回答者さんでフリーソフトの紹介もしてあります。
参考にしてください。

Q画像を、思い通りのサイズで印刷したいとき。

いつもお世話になっています。早速ですが、画像の印刷について教えてください。

「マイピクチャ」→「この画像を印刷する」にすると、小さい画像なのに勝手にB5いっぱいに拡大されたりして困っています。

たとえば、ある画像を3cm×5センチで印刷したい時はどのように設定すればよいのでしょうか。デジカメの画像ではないので、元々そんなに大きいサイズではないのですが・・・。

ウィンドウズXP
DELL dimension2200

Aベストアンサー

こんにちは

Wordとか入っていませんか?
Wordが使えれば、
[挿入]→[図]→[ファイルから]
で、問題の写真を読み込みます。
次に、表示された写真を右クリックして、図の書式設定を選択します。
[サイズ]タブを選択すると、
サイズと角度にある[高さ]と[幅]を目的のサイズにします。
基本的には
□縦横比を固定する
□元のサイズを基準にする
にチェックが入っているので、高さまたは幅のどちらかを変更すれば、その比率で、もう片方が設定されます。
例えば、高さを50mmにしたら、幅が35mm以上になってしまった。
もしくは、幅を35mmにしたら、高さが50mm以上になってしまった。
という事が多々あると思われます。
上記のどちらかにして、次の操作に移ります。
オーバーした方の数値を覚えておきます。
[図]タブを選択します。
トリミング範囲がありますので、先程大きくなってしまった方(高さなら上下、幅なら左右)をトリミングしてしまう事で、大きさを調整します。

これでいかがでしょうか?

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報