プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は本家の長男です。
私が未婚で死んだら我が家系は滅亡ですよね?末代ですよね?妹は結婚して姓も変わってます。


あと数十年の人生、楽しんじゃった方が勝ちですよね?

A 回答 (6件)

結婚する事無く、男の子が産まれなければ家系は滅亡です。

実は私ん所も、長男に子供が2人いますが、男の子は1人。長女(姉)は未婚。次男である私も未婚(×1)。辛うじて首の皮1枚繋がっている状況です。本家の男兄弟(私の父・叔父)に当たる人は全員死亡。

と言う事で、kimobusa48さん、このまま行けば末代です。本家を滅亡させるという罪悪感にかられないで、悠々自適に遊んだら宜しいのでは?でも、その過程で素敵な出会いがあり、結婚しないとは限りませんよね?でもまぁ、明治大正の時代でもあるまいしに、人生楽しんだが勝ちですから。
    • good
    • 0

> 私が未婚で死んだら我が家系は滅亡ですよね?



ご両親とか祖父母に遡って、傍系がある場合、家系が途絶えたことにはなりません。
単に嫡流が途絶えただけです。

また、本家が途絶えた場合、傍系が本家を名乗ったり継承しても良いですね。
少なくとも本家からは文句は出ないし。


> あと数十年の人生、楽しんじゃった方が勝ちですよね?

系譜とは関係無く、一般論的にそうなさった方が良いとは思いますが。
    • good
    • 0

お兄ちゃん!?



と一瞬思いましたw
うちの状況と同じです。

気にしなくていいでしょう。
長男としてそうして悩んでくれているだけでありがたい話。

妹もそう思っているはず。兄弟を味方につけてください。
その上で親にお話になるのもいいかもしれません。こじれないうちに。

「自分の人生、これから先でも結婚のタイミングが見つかれば、結婚しようと思う。
でもその機会がなければ、自分で代が途絶えてしまう。
申し訳なく思うけれど、こればっかりは自分だけではどうしようもないから。
最後の長男としてしっかり生きようと思います。」

そんな感じで。
    • good
    • 0

家系を継承する立場にありながら、未婚なのでご自分が亡くなった後の事を心配されているように思います。



ご相談者が亡くなっても家系が跡切れないようにされたらいいのではないでしょうか。
妹さんの子供さんとか、イトコとか親戚筋の人を養子に迎えられて家系を継承すれば問題ないのでは、と思いますが。

『あと数十年の人生、楽しんじゃった方が勝ちですよね? 』人は一代、名は末代。と、いいます。家系を継承する立場にある、と自覚されているのであれば、排他的な考えでなく、家系を継承する方法をお考えになって、身内の方に相談されてみては如何でしょうか。
    • good
    • 2

家系を継承するに、血縁関係いりません。


結婚しないと継承できないなんて浅智ですね。養子をもらえばよいのでは。

また、本家が途絶えても分家があれば姓は絶滅しません。分家が本家に昇格するかもしれません。
    • good
    • 1

気にしすぎなのでは?


長男だから家系を守りたい気持ちは分かりますが、たとえあなたの代で家系をつないでも、災害や事故により先の代で途絶えるかもしれません。

世界には女子を家系列とする文化もあります。
深く考え過ぎないようにしてもらいたいです。

P.S.
「あと数十年の人生、楽しんじゃった方が勝ちですよね?」って妹さんに失礼です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています