プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXchangeサーバーとは、Microsoftが開発していた、メールサーバーの機能とグループウェアの機能を統合的に管理することができるサーバーソフトウェアの一種である、とのことは勉強しましたが。
メールサーバーと同じとの認識でよろしいでしょうか。

勉強不足で恥ずかしいですが、ご指摘頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

確かにメールサーバー以外としては会議室や備品の予約、アドレス帳などあるのでグループウェアといえますが、やはりメインの機能としてはメールサーバーでしょう。

ExchangeServerはActiveDirectoryと連動し、アカウント管理もできるので非常に楽なのではないかと思います。
出張先などでもOWAというWEB上でメールを確認できる機能もあり出張など多い会社などでは便利なのではないでしょうか。
私もExchangeServerを勉強中で、家のPCにWindowsServer2008の評価版をいれてExchangeServer2010の評価版をいれて構築してみました。
Outlook2007や2010を使うとサーバーの設定なども必要なくすぐに使えるようになるのでかなり便利だな~と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりましたが、参考になりました。
ご回答、ありがとうございます。

文系出身ですが、IT企業の営業職について、現在苦闘中です。
本当に助かりました♪