プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の職場を来月末で辞める予定です。
(理由は複雑な話が沢山絡むためここでは省略させて頂きます)
辞めることはまだ会社の同期の人(1人)だけにしか話してません。

今、次の職場を探しているのですが、いくつか目星の候補があります。
補足:職業はそのままで、仕事場(会社)を変えようとしてます。

しかしその目星の会社のHPに採用情報の掲載がないので、とりあえずお電話を入れてみるのが一番早いかと思っています。

できれば6月末までは今の会社、7月から新しい会社での勤務を考えております。

来年4月からの採用しかないのであれば、それまではバイトをするか今の会社を来年3月まで続けます。

そこで本題ですが、まず希望の会社に電話を入れて施設見学をさせて貰いたいと考えております。
施設見学が可能であれば、その時に勤務体制や給与などの詳細を訪ねてみたいと思います。

Q1:電話をする際、まず何からどう話せば良いでしょうか?
(いざ電話をかけようと思うと緊張してしまって何から話して良いのか・・・)

Q2:施設見学のアポイントが取れましたら、勤務体制・給与以外にも何か重要なことを聞かなくてはいけないと思っているのですが、何を聞けば良いでしょう?

Q3:良い会社選びのコツとかありますか?
(こればかりは働いてみないと内面の事情を掴むのは大変な気がしますが・・・)

Q4:転職先が決まれば後は今の会社とおさらばするにあたって、(良い)辞める理由とかありませんでしょうか?
(正直今年社会人2年目で急に辞めるなんて言ったら周りはビックリすると思うので・・・・・)
どういうタイミングで言えば良いかとか、どんな顔して言えば良いかとか、etc・・・・・すごく悩むし、すごく緊張します。会社が大きいだけあって正直どこからどこまで挨拶をしなくてはいけないのかとか。。。。

Q5:会社を辞める時って何か書類とか書くんですかね?

20代前半の者でまだまだ社会人経験がなく、仕事を辞めると一言で言っても右も左も分からない状況です。

どうかアドバイスください。

A 回答 (3件)

会社の就業規則にしたがって、「退職願」「退職届け」いずれかを期日(退職予定の1ヶ月前)までに提出する必要があります。

求人に関しては、希望の会社の人事担当に聞くのが早いですが、いきなり電話を掛けても取り合ってくれません。希望の会社を管轄とする「ハローワーク」の就業サポートに会社名を挙げて聞いたほうがいいです。求人が出ていれば「求人票」を見せてくれるし、問い合わせもしてくれます。

求人票が出ていなければ入社は不可(求人枠なし)ですので確認しましょう。

会社の施設見学は可能でしょうが、その場で給料や待遇を聞くことはタブーですし普通は見学でそこまでは聞きません。1つ間違えると産業スパイの疑いをもたれますよ。

平日にハローワークを通しての模索がベストでしょう。あなたの聞きたい勤務体形や給料、福利厚生まで事細かに書いてあるので(注意が必要)よく読んで検討しましょう。

ただ、同業他社への就職はメリットとデメリットがあるので要注意です。場合によっては前会社からあなたの情報を取り寄せ、結果的に転職失敗の事例もあるので注意しましょう。

あと、履歴書には嘘偽りなく、正確に記入しましょう。面接時に経歴証明が必要な場合もありますが、PCプリントは避けて手書きしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

ハローワークへ先日行きましたが、職種が特殊な技術職なもので検索してもらったのですが0件でした(地方だけあって場所もかぎられてます)

近い職種のものでしたら、募集ありましたのでそちらの枠で採用して貰おうと考えてました。

社会人経験が浅いということですので、あえて書きます。

「今の会社を辞めてすぐに別の会社で採用される可能性は高いのですか?」ということです。

今、ただでさせ就職難の時代なのに新卒採用の終わったばかりの7月に、それも2年目程度の即戦力にならない新人をあえて採用する理由はどこにあるのでしょうか?
つまり質問者様が採用されるという、なんらかの特殊な理由があるのでしょうか?

私自身が中途採用も経験していますし、今は採用する側にいます。
1年持たずにやめてしまう人もたくさんいますが、それらの人で再就職がうまく行ったという人はほとんどいません。それが現実です。

また本来法律で禁止されていますが、それでも前職場にその人の人柄、勤務態度などを問い合わせるときもあります。私はしたことがありませんが、やめた人間が再就職する際に面接した会社から問い合わせを受けたこともそれなりにあります。

うちの職種も技術職で狭い世界ですから、横のつながりがあります。大きな会社でも特殊な職種なら横のつながりをあると思っていたほうがいいですよ。

質問内容を見ていると、「簡単に転職できる」と思っているような気がしてなりません。
はっきり言って、そんなに甘いものではないですし、新卒で無い以上4月募集だって該当しないこともありえます。

採用する側からすれば、1年程度で音を上げてやめるてしまうのであれば、採用しないのが普通でしょう。新しい会社でどんなに「がんばります」と言っても、一旦「1年でやめた」という事実があれば、そちらのほうを重視するのが社会です。

厳しいようですが「口では何とでも言えるから、やってきたこと(行動)で人柄が判断される」ということを覚えておいたほうがいいでしょう。

少なくとも私なら質問者様にものすごいスキルがあっても「なぜ前の会社を辞めたかったのか」を私が理解して納得するまで、採用することは絶対にないと思います。
    • 0

えー ところで入社した時に契約したと思うけど辞める一月前に退社すること伝えないと契約違反になるだろ?ふつうは

• 0