プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳の男です。
私は鼻が曲がっています。
外見は一見ではわからない程度ですが、よく見るとわかり、鼻の穴の大きさが左右で明らかに違います。
また、鼻の中の左右の間の壁がまっすぐではなく、ある個所で45度程度曲がっています(レントゲンで確認しました)
見た目もよくないばかりか、鼻で息がしにくく口呼吸しがちになったりという機能的な問題もあります(鼻が曲がっているのだけが原因でないかもしれませんが)
これを直したいのですが、どういった病院で、どのような相談をしたらいいでしょうか?
また直すために保険は適用できますでしょうか?どのくらい費用がかかるでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

鼻中隔湾曲症でしょうか?

それでしたら保険が使えるはずです。
どちらにしても、まずは耳鼻科で相談するべきです。

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lan …鼻中隔湾曲症
    • 0

ENT(耳鼻咽喉科)の手術室のある病院です。

マイナー科でのオペですから、やる気の有る開業医でも可能でしょうが、出来るとしても小さな病院ではないほうが良いでしょう。

ENTとしてのオペの経験が多い医師が複数おり、麻酔専門医がいれば更に良く(この手術の場合は必要ないが)、専門の手術室スタッフがいるところの方が成れていますから・・・・万が一の時に安心感があるでしょう。

これは手術適応例と見て間違いないでしょう。

保険適用かどうか及び費用は日本のは良く分かりませんが、適用されると思います。
    • 0

No.2です。

リンクできてませんでした、すみません。
「鼻中隔湾曲症」で検索すると、たくさん出てきますよ。
    • 0

私も20年程前(高校生の頃)、原付バイク(ノーヘル可の最後の時代)で事故を起こし鼻の骨を折りました。

鼻血の量はスゴかったです。死ぬかと思いました。

診てもらった医者の話では、多少曲がっている位ならそのままでOKとの事。確かに呼吸は100%でないにしても、それ程ひどくはないとの事でした。
治し方は鼻の軟骨を一度砕いて、形を整えるそうです。エライ激痛が伴うらしく、やる事はないとの事でした。

ですので鼻の中ほどの骨が右だけちょっと出ています。鼻をねじるとミシミシと音がします。(笑)

参考になりますか?(^^ゞ
    • 0