【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先日買い物をしていて、帰る際に防犯ゲートがなってしまいました。それは、ゲートを通と直接エレベーターになっている場所で、さらに鳴ったのは恐らく自分ではなくて仕入れ帰りの運送業者の人が乗り込んだ時だと思われます。その場で無実を証明できれば良かったのですが、当時鳴ったのが防犯ゲートではなく重量制限だと思ったため(例の運送業者の荷物が大きかったので)、そのまま帰ってしまいました。そのため勿論万引きなどしていないのですが、もし疑われたとしてもやっていないことを証明することが出来ません。
この様な場合、まず(刑事として)疑われうるのか、疑われた場合どのようにやっていないと示せばよいのか、教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

>もし疑われたとしてもやっていないことを証明することが出来ません。

そうですね。
でも、店側も万引きを証明できません。
万引きは現行犯(店を出た直後)で現物も出てこないと捕まえることはできません。
店を出たときに声をかけららなかったということは、店もチェックしていたということだと思います。
やってないなら堂々としていればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、店側でもチェックしていたと思って大丈夫なのですね。ご回答ありがとうございました。