プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弾き語りをしていてコード進行に疑問を持ちましたので質問します
auのCMに起用されて知っている方も多いと思いますが、YUIさんのCHE.R.RYという曲です。
曲中サビに入る前のBメロのコード進行なんですが

返事はすぐにしちゃ~
~好きなのよ・・・ah ah ah

のところでコード進行が Gm Bb Gm Eb C となっています

ここの部分のノンダイアトニック Eb がどのような意図・理論をもって使用されたのか分からないので教えてください!
ちなみにキーはFとなっています
ポピュラー理論で解説していただくて助かります。


参考URL
http://music.j-total.net/data/037yu/010_YUI/019. …

A 回答 (1件)

経過音を利用したクリシェラインでしょうか。



『Gm-E♭-C』は『Gm-E♭-C7』と考えてもいいと思いますが、

「G」と「B♭」の音は固定で「D→E♭→E」という流れになり、スケールには無い音ですがメロディとも絡まず、不自然には聴こえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/09 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!