プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンク代理店と先月にアイフォンの契約を自社のほうでしたのですが、その時に
担当して頂いた営業の方にお客様を紹介して頂けるなら紹介料を払いますと言われ、条件自体もよかったので、それならと紹介をしたのですが、携帯って審査が通らない人とかも出てくるのですが、
審査の通らなかった物に対しては弊社のほうでも負担金が出るので一件につき78000円負担して頂きますって言われたのですがこれって、支払うべきなのでしょうか?
8件で64万近い金額を言われました。
事前にそのような事も一切言われてないですし、デビットカードだと審査厳しいんじゃないんですか?
と質問した際も、取りあえず通してみましょうなどと言われ、それを全額負担しろと言われても
どーしたらいいものか。

紹介なので、契約書などを交わしていない私の落ち度なのですが、こんな事言われるとは思わず
面をくらってしまっています。
正規代理店で名刺等や、メールでのやり取りは残っています。
他社切り替えの違約金等も負担して頂ける約束のメールは何件か残ってるのですが、
昨日にやり取りした、請求分からは消されていました。
こちらが請求した120万に対し、40万まで減額して来たのですが、
私も解約手数料とか割賦販売金、負担して貰えるよって紹介したので、
今のままだと、完全に紹介して赤字になりかねません。

審査通らないからキャリアNGでるとうちが赤字になるのでと言われても
そんな負担あるならリスク高いし紹介なんかしません。

やはり、契約書無い以上は泣き寝入りなんですかね?
ソフトバンクに問い合わせや消費者センターにも問い合わせてみようとは思うのですが、
これは契約書の無いし、詐欺にはあたらないのでしょうか?
今後の対応など教えて頂けたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

ひとつ疑問点があります。

紹介してもらえれば、紹介料払いますってくだりですが、紹介料は事前に貰ってしまっているのでしょうか。紹介した人数が10人として、契約をしてくれるか分からないとしても、10人分の紹介料を先にもらえるとは考えにくい。
仮に貰っていたとしても、紹介した相手が加入出来るか出来ないかの審査に、そんなに経費がかかるとは考えにくい。もらった紹介料を返せば済むだけの話と思います。審査等に何の経費がかかるのやら。
SoftBankがキャンペーンやっているは知っていますが、サポートセンターに電話したほうが良いかも知れませんね。SoftBankのショップ(修理とかの受け付けしてくれるショップ)も間違う所多いし、地元のショップだけかも知れませんが、あまり良い評判聞きません。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

紹介料に関しましては契約ができて開通したら成立となっていますので先に
頂く事はありません。

相手の言い分としましては、審査を通す段階で携帯を一台確保するので、
通らないと、そのキャリアが15日使えなくなってしまうので、
会社としてもロスが出てしまうと言われました。
それの金額が78000円と言われました。

支払予定日は6月末なのですが、相手方から送られてきた先月の契約と金額に
78000円X8の違約金みたいのをつけてきました。

• 0

詳しくないですが。

書面などなく口約束でも契約は契約として成立します。
書面などの証拠がないので、食い違いが生じると面倒なだけです。

78000円の負担が予め聞かされてないなら、そんなものはない前提の契約です。
後でそんなことを言われても応じる義務はありません。

もめ出すと「言った・言わない」の水掛け論になりますから、
その前に「あとになって要求してきた」証拠を何らかの形で残しておきましょう。
また、事の顛末を箇条書きにするなどして、第三者が関わってきた時にも
スムーズに説明できるようにしておきましょう。

それにしても変ですよ。紹介料をもらっても大幅に赤字になる内容で、普通なら
誰も応じるわけない事を、しれっと言ってくる。
代理店として何らかの負担が生じるのが本当としても、
それを顧客に出させようとしている、そんな感じです。
まともな業者とは思えません。
或いはその担当がなにかポカやってデタラメな方法で埋め合わせしようとしてるとか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

支払う部分に関しましては大筋で合意してる文面(メール)ですが
契約者と紹介料も記載されています、
審査に通らなかった物に関しましては、弊社も赤字が出てしまうので引かせて頂きますとの
内容でした。

120万の請求に対して64万を差し引いてきた感じです。

1円も払う必要はありませんね。

極めて詐欺的な請求に見えます。

もしそれを払ったとして、「全員落ちたから」と、紹介料が貰えなくても、先方になんの落ち度もないという、全く納得できない状態になりかねません。

「それは話が違う、契約は無かったということで。」と言って構いません。内容に合意があってはじめて、契約は成立するんですから。錯誤のある契約は無効です。
違約金がかかるなんて言ってきたらそれこそ大嘘。契約→契約不履行や契約破棄、ではなく、そもそもの契約が成立してないんです。

ソフトバンク直…に相談してもラチがあきそうにないので、国民生活センターや消費者センター等に相談しましょう。
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

消費者センターには電話したのですが、紹介して利益を得ようとしたものに関しましては
相談の対応は出来ないとの事でした。

契約自体を無効にしてしまうと、紹介した分の金額の代金請求も出来ないって事でしょうか?

>正規代理店で名刺等や、メールでのやり取りは残っています。

ずいぶん堂々とした詐欺ですね。

これだけの事例ならサポートに電話してみてもいいですしTwitterやってるようならソフトバンクの人間が数人いますのでつぶやいてみては?孫さんに直接つぶやいてみるのもいいかもしれません。

しかしこんなことがまかり通る訳がないのでソフトバンクの上層部が菓子折りと侘び金くらい包んでもってくるんじゃないでしょうか。取りあえずそのソフトバンク代理店の店長なりがでてきて「申し訳ありません。従業員が勝手にやったことです。請求はなかったことにしますんでご勘弁を」と言ってきて「おたくらとはもう話すことはないです」と突っぱねたほうがいいでしょう。今後は本社と話ししますんでとね。そのほうが曖昧に終わらせられないで済むとおもいますよ。

あ、それと今までのメールでのやり取りは絶対なくさないこと。出来ればプリントアウトしておくと便利かも。名刺も無くさないようにしてもし直接電話が来たら録音出来ればベスト。だと思います。

と、いうかその代理店の名前、公表しちゃえば?一通り話がついたらですが。

面倒なことに巻き込まれてしまったようですが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の返事、本当に感謝です。

ソフトバンクの方にも問い合わせてみたいと思います。

>やはり、契約書無い以上は泣き寝入りなんですかね?

逆に契約書がないのだから、審査不通過による支払い根拠がないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

支払う根拠も無いのですが、請求できる金額も40万ほど残っており
紹介者に負担金でるよって紹介してますので、
契約してくれた人に、お支払しなきゃならないので、
悩んでおります。

>紹介して利益を得ようとしたものに関しましては相談の対応は出来ないとの事でした。

なるほど…それでは、単に諦めることになるでしょうか…

>契約自体を無効にしてしまうと、紹介した分の金額の代金請求も出来ないって事でしょうか?

そうなるでしょうね。
紹介してあげた分は働き損ですが、金銭的被害が出ないうちに手を引いた方が良いと思います。

利益を得ようとするなら、相手の要求をのむことになりますが、はっきりいってギャンブルですよね。
「絶対もうかる」と言って先物や未公開株の購入を迫るのと一緒ではないでしょうか。

ちょっと確認しておきたいんですが、iPhone契約と、紹介バックマージンの話は、別物ですよね!?
あと、法人契約というわけでもないですよね? デビッドカードとか書いてますが…。

読み直してみると、あなたが相手に120万円の請求? これはなんの金額でしょう?

紹介者が全員契約した場合の成功報酬、だったならば、費用はそこから差っぴくもんでしょう。
先に払ってくれなんて怪しすぎます。
紹介料の件からは手を引くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アイフォンやソフトバンクの携帯のキャリアの契約成立しての成功報酬で一件のマージンが発生って感じです。

個人の人も契約していました。その時にクレジットカードの所にデビットカードの番号を
記載した人が居ましたので、デビットじゃだめですよね?って確認したら
通してみましょうと言われました。

120万の請求に関しましては、私どもが紹介した紹介料です。先に払ってくれと言うか紹介料の120万の中から引かせて頂きますって事です。説明不足で申し訳ありません。

あぁ、完全に勘違いしてました。

よく質問文を読むと”ソフトバンク代理店と自社”となってましたね。ソフトバンクと質問主様の会社ということですね。そうなると完全にわかりませんので自分の以前の回答のNo4は読み飛ばしてください。

ま、しかし興味深い事案なので出来ましたら最終的にどうなったかこの場で公表していただけるとありがたいです。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、

ソフトバンク代理店と自社でのやり取りです。

ざっくばらんに言ってしまうと、紹介した物に関して頂ける報酬を
事前告知の無い理由で減額されてしまったのですが、その減額分を
受け入れるべきかと言う感じです。

最初に120万と約束したのに、最終的に40万に下げてきた段階で約束が違うから反古にすべき

この回答への補足

さきほど弁護士の先生に相談したところ、不当な請求なので
約束した金額を請求しても構わないと言われました。

それでも応じない場合は内容証明を送ったのちに訴訟に取り掛かれば
いいのではないかとの返事を頂きました。

• 0
この回答へのお礼

反故にすると言うのは、具体的には約束を最初から反故にしてしまうのでしょうか。

今回の件なのですが、後付けの理由で不当に減額をしてきた代理店に対して
泣き寝入りするのか、全額補償しろと言えるものなのか、
反故にすると、すべてが無効と言う事なのでしょうか?

日頃付き合いのある代理店さんでしょうか。

でなければ、逆に損害賠償だって請求できるのでは。審査が通過するしないかは紹介した人には関係ないし、紹介してキャリアを変えようとしてくれた方(すでに変えた方も含め)そんな変な代理店だったら、今後何か迷惑をかけるかもしれない。
元のキャリアに戻せと言う位に訴えるべき。
    • 0