1つだけ過去を変えられるとしたら?

50年ほど前に見た白黒の邦画です。もう一度見たいのですがタイトルがわかりません。

小さな女の子(?)が乳母車に乗っています。
 それをいじめっ子が取り囲んでいじめています。
 そこに兄(たぶん)が走ってやってきていじめっ子を追い払います。

覚えているのはこのシーンだけです。どなたかタイトルをご存知の方はいらっしゃるでしょうか。

A 回答 (5件)

そのころの映画では「にあんちゃん」が有名です。

そのシーンがあったかどうかは覚えておりませんが。

この回答への補足

もしかしたら、赤ちゃんの「はいはいコンクール」の場面もあったかもしれません。
別の映画の記憶と交じり合っているのかもしれませんが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も「にあんちゃん」ではないかと思い、見たことがあるのですが、残念なことにそのシーンはなかったようです。

実物を見たことも原作を読んだこともないが「にあんちゃん」に一票ニャ。

先ほど図書館に予約を入れておいたので、見たらまた報告するニャ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「にあんちゃん」なのでしょうか。以前見たときはなかったような気もするのですが確信がもてません。
現在映画を観ることのできない環境にいるため確認できないのですが。

見た場所は、映画館なのか、学校の校庭、体育館、公民館で

大きく違います。
場面から想像すると、後者で、東映教育映画の可能性があります。
これは、文化映画などと共に、劇場で公開される商業映画とは
異なります。一般に題名すらさえも、流布されていません。
教員映画だけでも、おそらく、千本以上の本数があります。
内容などは、1本1本確認をするためには、国公立図書館の
視聴覚室など出向き、見る以外に方法はなさそうです。

もし商業映画だとすると、日活の初期1955年~1960年代の
映画ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
映画館で見たものと思い込んでいました。確かに、あの当時よくあったように、小学校の講堂で見た可能性もありますね。東映教育映画ですか。ハードルがさらに上がりました。とりあえず日活のライブラリを探してみます。

#2ですニャ。

今「にあんちゃん」を見終わりましたが、質問のようなシーンは無かったですニャ。
 主人公の末子は4年生(10才)、それ以前の回想シーンは無かったですニャ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無かったですか。わざわざお知らせいただき、ありがとうございます。
もう少し手がかりがあるといいのですが、やはり、乳母車のシーンと「はいはいコンクール」のシーンしか浮かんできません。

全くわかりません。

小学生の頃、夏休みや正月の前、学校で映画の割引券が配られた様に記憶しています。
その中で記憶に残っている映画の題名は、
"ゲンと不動明王"と"かあちゃんしぐのいやだ"(1960年頃か?)
内容は全く覚えていません。
(最近は連続ドラマの先週分を全く記憶していない。ドラマは1話完結にしてくれなきゃ(笑))
    • 0