「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一応…


×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。
    • good
    • 7

旅行会社添乗員です。

毎年、何度も乗船しています。

オーロラ号は確かに小型クルーザーによりは揺れませんが、小型クルーザーの方が断崖絶壁に近寄れ、
湾にも入れるし、波シブキも浴び、迫力があり、以外と楽しかったです。
揺れない時は大丈夫でしたが、揺れる時はすごかった.....。
乗船前に酔い止めが販売されました。


オーロラ号は90分コースでも十分、結構後半は飽きて寝てる方もいます。
ヒグマは90分コースの引き返し地点の崖で見ることが結構あります。
出る時は大抵、ここです。

岬コースの長時間にも乗りましたが長かった。
でも天気に恵まれたので、90分コースでは見たことないイルカの群れや、国後島も見れたのは
感動でした。


おーろら号やクルーズは快晴でも高波で欠航する事が多いですので、乗船が旅の目的なら、
前の日の夕方の便に乗るつもりで、夕方便と翌朝便でWチャンスで考えたほうが良いですよ。

クルーズ船も数社あり、港での客引きが凄いです。
ぼったくりとかは無いと思いますが、よく調べてってくださいね。
    • good
    • 7

大型船の回答があるようなので小型船の感想を書きます。


小型船のヒグマウォッチングコースで乗船しました。このコースは夏限定のようです。
その際の経験を記載します。

午前中のコースを予約しました。出向時間30分前に予約を済ませハウスで待っている時に酔い止め薬を配られました。わたしは酔い易いほうなので有り難く頂きました。時間になると船着場まで5分程度歩きました。乗船して救命胴衣を着けて説明を受けていざ出向!

乗船中は船長兼ガイドのおじさんが面白おかしく各スポットで説明していたので飽きることはありませんでした。

船酔いについてですが、移動中はデッキ(外の席)で風に当っていたので気持ち悪くなることはありませんでした。所々知床遺産のスポットで船のスピードを緩めたり、他の船とすれ違うときに出来る波を乗り越える際に揺れましたが、愉しみながらクリアしまして、これも酔うほどには至りませんでした。

ヒグマ出没スポットに着くと、コース名の通りウォッチングが始まります。およそ10分程度滞在していたと思いますが、ここでは船を完全停止して波に揺られていたので少し酔いました。船を座礁させない為か、数十メートル離れていたので予め渡された双眼鏡でウォッチします。一点集中するから酔うのかもしれません。

全部で11頭くらいヒグマを見ることが出来ました。しかしながらヒグマウォッチングコースでさえ、数十メートル離れての観覧だったので大型船では遠くにチョコンていどかも知れませんね。野生のヒグマは思ったほど大きくなかったです。野生の小熊は本当に可愛らしかった。前日、サホロのベアーマウンテンに立ち寄りましたが、飼育されているヒグマは良いものを食べているせいか、大きかったです。

ウォッチング中に少しだけ酔って帰りは一気に港まで直行します。行き程の元気が無くなったところで帰りの直行は幸いでした。移動で風に当りつつもこれ以上滞在すると酔ってしまいそうでした。

ヒグマウォッチングコースは1時間程度のコースだったと思いますがわたしには十分でした。
実際に酔いが回って来たのは下船してからでした。そのご2~3時間は船で揺れている感覚が抜けませんでした。


大型船については経験が無いので小型船に比べると揺れない、ということしか自分からは言えません。
ただ、これは予想外でラッキーだったのですが、船長兼ガイドさんのガイドがとても秀逸でした。60くらいのおじさんでしたが、いつもガイドしているからこそ聞ける話や、現地人ならではの情報、そしてちょっとしたギャグを交えながらのガイドで思い出に残る観光となりました。

ちなみに、船長兼ガイドさんは波を見て揺れを予測すると酔いづらいと教えてくれました。飽くまでも小型船の場合ですけどね。

大型船の情報はあまり寄せられず申し訳ない。
    • good
    • 8

おーろらの硫黄山コースに乗船したことがあります。


私は船酔いに強いほうなので参考にはなりませんが、船の揺れは全く感じませんでした。

硫黄山コースもそんなに見所があるわけではないですが、山並みや海がきれいでそれを眺めてたら結構あっという間でした。
6月ならまだ知床連山の山頂に雪が残っているかも。白い頂と青い空のコントラストは本当にきれいです♪。
フレペの滝(乙女の涙)は陸から見るより海から見たほうが迫力があり、とても良かったです。

おーろらのHPのコース案内図はちょっと紛らわしいかも・・・。
http://www.ms-aurora.com/shiretoko/cruise/index. …
上記サイトの地図を見ると知床八景のほとんどが船から見えるような気がしますが、実際、知床五湖は断崖の上、知床峠は奥まったところにあるのでそれぞれ船からは見えません。夕日台は夕日スポットというだけで海から見てもピンときませんでした。
プユニ岬も船から岬を見るよりも、この岬からの眺望がおススメです。

船上は陸より風が強くかなり寒いです。暖かい格好をして乗船なさってくださいね。帽子やストールがあると暖かいです。女性ならスカートはやめてフルレングスのズボンがいいです。
おーろらの場合は船室が広くて暖かいので、いよいよ耐えられなければすぐ中に入るといいです。船室はガラス張りですからデッキに人がいなければ外の景色も見られます。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知床観光船についてどちらの航路がおすすめですか?

いつもお世話になっています。

さて、この夏に北海道の知床に中年夫婦(50代)で観光に行こうと思っています。知床の観光船にのって知床を海からみてみたいと思っています。

そこで、知床半島の最先端にある知床岬を巡る約4時間の知床岬航路と、途中カムイワッカの滝で引き返す約1時間半の硫黄山航路がありますが、どちらの方がおすすめでしょうか? また、大型観光船とクルーザーとはどちらがおすすめでしょうか?

よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

時間と費用が許すなら岬までいらしてはいががでしょうか。やはり先っちょを見ると「ここが知床の先っちょかぁ」とそれなりに感動したものでした。
せっかくここまで来たのだから、という貧乏人根性もありましたけど。(笑

私は2回ほど岬まで船で行きましたが両方観光船でした。
クルーザーのほうが揺れるけど、近くまで寄ってもらえるなどあるようです。
船の揺れに強ければクルーザー、弱ければ観光船という選択肢でもいいのではないでしょうか?
気分が悪くなってはせっかくの観光も台無しですし。

かく言う私もこの夏知床へ家族で行く予定です。
時間があまり取れそうにないし、小さい子供もいますので観光船でカムイワッカ航路に乗る予定です。

ご参考になりましたら幸いです。

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q知床クルーザー遊覧船について

9月下旬に小3と小6の子連れで北海道へいきます。
知床クルーザー遊覧船に乗船したいと思っていますが
1時間と3時間のコースがありどちらにするか迷っています。
お詳しい方のアドバイスがいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カムイワッカの滝コースと、知床岬コースですね。

3時間の知床岬コースは飽きますよ。
カムイワッカまではチョロチョロ止まって楽しい観光ですが、
カムイワッカを過ぎるとスピードアップして知床岬まで飛ばします。
知床岬を見れますが、小さい子供にはつまらないでしょう。
私もつまらなかったです。
帰りはずーっと観光なしで飛ばして帰ります。

これなら、カムイワッカまでで充分だ、と思いました。

Q知床旅行の服装について教えて下さい。

7/27(金)から2泊3日(ツアーです)で知床に行く予定なのですが、今の時期はどのような格好をして行けば良いのでしょうか?
半袖TシャツにスカートORジーンズ、防寒のためにパーカーを持って行くくらいで大丈夫でしょうか?
今まで2回、北海道に行ったことがあるのですが、一度目(お盆時期)の時は思ったよりも寒く、2度目(海の日前後)は「ここが北海道?」と思う程暑かったので、どんな格好で行けば良いのか悩んでいます(もちろん場所もあると思いますが)。
観光場所は知床五湖・知床峠・知床観光船・摩周湖などですが、足は生足にペタンコサンダルの履きではキツイでしょうか?短時間なのですが、飛行機に乗る時に、スニーカーだと足が浮腫んでしまうのです。

Aベストアンサー

富良野在住のものですが、今月の上旬に知床方面に行ってまいりました。
釧路と富良野では当時日中、夜の気温とも5度位違ったので、旅行から帰ってくるとすごく暑く感じました。

釧路など道東は元々気温が北海道の中でも低い地域ですし、さらに摩周湖の展望台、知床峠などが標高の高いところにあるので
天候次第では、寒くて薄着ではゆっくり観光できなかったりしますので、お気をつけください。

知床峠、摩周湖の展望台、知床観光船はサンダルでも問題ないですが、知床五湖など知床を歩いて散策される場合はやはりサンダルは避けられた方がいいのではないでしょうか。

自分の場合は知床五湖へはまだいけない時期だったので、観光センター近辺の散策でしたが、それでもサンダルではやはり足元が少々危険な印象でしたし、カムイワッカの滝や知床五湖などへ行かれる予定でしたら、なおさら素足にサンダルではちょっと厳しいのではと予想します。

Q知床観光の一番のおすすめは?

参考までにお聞かせください。
知床の観光スポットは色々あると思いますが(知床五湖とか観光船とか)、一番のお勧めは何ですか?
時期は9月上旬、夫婦+1歳の子連れです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答以前に、知床が、晴天だったと仮定しないとダメです。あそこも、晴天でないと、全然景色が映えませんから。

一番だったら、”羅臼岳が雲で隠れていない”のを条件で、知床峠。二十年前くらいに、羅臼側から知床峠の道を上がっていて、その登りの途中でカーブを曲がったとたん、雲に隠れていた羅臼岳が、フロントガラスの前にその山容が現れたときの感激は、あたかもフランダースの犬で、アントワープ大聖堂のルーベンスの絵を覆っていたカーテンが風で・・・と同じようなすさまじい感激を覚えましたが・・・
しかしながら、普段の行いが良くないのか、知床峠に7回くらい行ってますが、羅臼岳が完璧に見えたの2回だけですが・・・・

なお、羅臼岳が見えない知床峠は、全然ダメダメです。

知床岬行きのクルーザーも、甲乙付けがたいです。オーロラ号ではダメです、クルーザーです。あの海の青さと、熊を見れたり、知床岬という、地の果てを見れたり、こっちの方が知床らしいかもしれませんが。
でも、1歳のお子様連れなら、クルーザーはやめておきましょう。

Q釧路湿原観光の所要時間について

北海道の網走付近に友人が住んでいます。友人宅を訪問し、網走付近を観光した後、翌日の昼過ぎに釧路空港から帰る予定にしています。
網走付近を車で、朝、出発した後、一日で、釧路湿原観光をして、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
それとも、阿寒湖付近で一泊して、翌日、釧路湿原観光をすれば、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
また、いきなり、車で釧路まで行き、釧路で一泊した後、翌日の朝から釧路湿原観光をし、昼過ぎに釧路空港から帰るのがベストでしょうか。
ぜひとも、釧路湿原の観光はしたいのですが、日数の制約があるうえ、釧路湿原観光に必要時間がわかりませんので、おわかりの方はお教え願います。

Aベストアンサー

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

ちなみに網走付近から(「付近」がどの辺りかにもよりますが)、釧路空港までは車で最低でも3時間以上かかると思います。つまりお昼過ぎ(1時頃ですか?)の飛行機に乗るのでしたら、8時とか9時に網走を出ても、直行しないと飛行機が厳しいことになりそうですよね?前日網走泊だと空港に直行するだけになりかねないと思います。

また、他の方も書かれていますが、もし阿寒~摩周に行ったことがないのであれば、このルートで寄らないのはもったいない気がします。

正直、全体的に情報があやふやで、回答に迷います。できれば飛行機の大体の時間や、網走付近がどこなのかをはっきりさせて、阿寒や摩周などの観光をどうするのか(したことがある、旅行期間中に済ませる、行くつもりはない、できれば寄りたい、思案中など)も明記された方が、より詳しいアドバイスができると思いますよ。

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocari...続きを読む

Q女満別空港~知床のお勧めは?

7月に知床に一人旅で行きます。女満別までの往復航空券を買いました。空港到着後、レンタカーを借りる予定です。旅行日数は3-4日を予定しています。

1。女満別空港から知床まで、お勧めの観光・ドライビングルートを教えてください。
2。お勧めのホテルを教えてください。(一泊4000円~一万円以下)
3。知床でツアーに参加したいのですが、お勧めを教えてください。

Aベストアンサー

 空港からウトロ往復の旅ですね。到着時間や離道時間が不明なので、出来るだけ同じコースを通らぬように目いっぱい羅列します。
 (1)女満別~網走~小清水原生花園~ウトロ
 (2)ウトロ~斜里~清里~東藻琴~女満別(大空町)
 (3)ウトロ~知床峠~羅臼~標津~中標津~川湯~美幌(又は阿寒湖経由)~女満別
 (1)では、女満別から網走に行く途中にメルヘンの丘、季節が少し早いのですが、黒澤明監督の映画「夢」の舞台になったひまわり畑も見所。網走市天都山すその「博物館網走監獄」本物の網走刑務所は街の西はずれにあるが、ここの門から中は服役者を含む「関係者以外」は入れないので注意。頂上の「流氷館」で流氷に触れて、冬にまた来たくなる体験を。能取(のとろ)岬も明媚。網走を出て約15キロで日本で一番海岸に近い北浜駅内の「停車場」でスパゲティかコーヒーでも一杯。涛沸湖と海に挟まれた小清水原生花園が最盛期。ここから10キロほど行くと北浜と同じく止別(やんべつ)駅舎に「ラーメンきっさえきばしゃ」がある。斜里からウトロ方面は一般の観光案内誌で。
 (2)は復路斜里から内陸に入り、ジャガイモ焼酎のある清里。さてここで少し考える。時間と興味があれば、約28キロ離れた「神の子」池へ。今若い子の間で評判・・・・になりつつある。摩周湖の湧き水から出来ている小さな池は透明度がよく神秘的。さらに10キロほど行けば、摩周湖の第一展望台の正反対に出る。「裏摩周展望台」もある隠れたスポット。(1時間あまりの寄り道) 戻って小清水町は世界の百合100種もある「リリーパーク」。ここから女満別へ。すこし遠回りして日本でも有数な芝桜の名所東藻琴があるが、5月で最盛期は終了。チーズなどの乳製品を堪能するしかない。
 長くなりましたが、(3)は、四日の日程なら、ウトロ~峠を越えて羅臼へ、ここは知床を世に売り出した戸川幸夫の小説「オホーツク老人」映画では森繁久弥の「地の果てに生きるもの」の舞台。露天風呂も多く、少しおくにはいるが「北の国から」で純くんが入っていた風呂もある。またロケセットも復元されている。中標津は地球が丸く見える「開陽台」展望台。根室・釧路の原野や牧場・田畑。根室海峡や国後島が一望。ライダーのメッカ。
 後は摩周湖。阿寒を見て空港へ。
 http://www.northern-road.jp/navi/
 
 

参考URL:http://www.iruka-hotel.com/jp/iruka_top.shtml

 空港からウトロ往復の旅ですね。到着時間や離道時間が不明なので、出来るだけ同じコースを通らぬように目いっぱい羅列します。
 (1)女満別~網走~小清水原生花園~ウトロ
 (2)ウトロ~斜里~清里~東藻琴~女満別(大空町)
 (3)ウトロ~知床峠~羅臼~標津~中標津~川湯~美幌(又は阿寒湖経由)~女満別
 (1)では、女満別から網走に行く途中にメルヘンの丘、季節が少し早いのですが、黒澤明監督の映画「夢」の舞台になったひまわり畑も見所。網走市天都山すその「博物館網走監獄」本物の網走刑務所...続きを読む

Q雨の知床の楽しみ方は?

9月下旬道東に行く予定です。
先日「さんご草」が見られるホテルについての質問に、皆さんからアドバイスを頂きサロマ湖畔のホテルを予約しました。
また、全体の旅程を3泊4日で次のように組んで見ました
1日目 13時55分女満別空港入り、能取湖とキムネアップ等のサンゴ草鑑賞    サロマ湖畔泊
                            
2日目 午前:能取湖、小清水原生花園、オシンコシンの滝
     午後:知床五湖ハイキング                                 うとろ泊

3日目 午前:知床観光船(岬コース)
     午後:知床峠、羅臼漁港、国後展望台、鯨の見える公園              うとろ泊

4日目 摩周湖、ハイランド小清水725       女満別15時15分発

  (確定しているのは女満別入りの時間、1日目のホテルと4日間のレンタカーです)

そこで次の2点についてアドバイス頂きたいと思います
1.時間配分、コースは妥当でしょうか? 又お勧めの寄り道を教えてください
2.全体を通して天気に恵まれた場合は期待は裏切られないと思いますが、雨や霧等で最悪の場合は、
  「二湖までしか歩けない」、「船は荒波で欠航」、「峠は霧で何も見えない」、と、なってしまいそうです。
  万一そうなった場合別の楽しみ方を教えて頂きたいと思います。

9月下旬道東に行く予定です。
先日「さんご草」が見られるホテルについての質問に、皆さんからアドバイスを頂きサロマ湖畔のホテルを予約しました。
また、全体の旅程を3泊4日で次のように組んで見ました
1日目 13時55分女満別空港入り、能取湖とキムネアップ等のサンゴ草鑑賞    サロマ湖畔泊
                            
2日目 午前:能取湖、小清水原生花園、オシンコシンの滝
     午後:知床五湖ハイキング                   ...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問で回答した者です。
サロマ湖畔泊になったのですね。

ワッカ原生花園とキムアネップ岬(「キムネアップ」ではありませんので、検索の際はご注意ください)はともに夕日の名所とされています。
お泊まりは栄浦でしょうか? そうであればワッカが近いです。

能取湖のサンゴ草ですが、満潮時には広範囲に水没してあまり見えないことがあります。
天気も必ず晴天とは限りませんので、2日とも行くつもりでよいと思います。入場料がかかるわけでもなく、時間もそんなにかかりません。2日目に行って「今日はもういいかな」と思ったらサッサと次に移動してはいかがでしょうか。

>1.
日の短い時期でもあり、この程度に抑えておくのがよいと思います。
前回もご紹介したコチラ
http://time-n-rd.jp/
で、移動の所要時間を確認しながら計画してください。
初日も、実際に出発するのは2時半近くなりますから能取湖・キムアネップに着くと「夕方」になるはずで、そんなにノンビリとはしていられません。

「寄り道」は、ガイドブックに十分な情報があり、また他の回答者の皆様が既にステキな回答を寄せられていますので、遠慮させていただきます。

季節モノでガイドブックにあまり登場しないのが「サケの遡上」で、「遠音別川サケ・マス遡上観覧施設」が有名ですが網走川や藻琴川でも見られます。
http://tabiq.blog123.jp/archives/2008/10/000130.php

手元のガイドブックに載っていなかったのでご紹介しておきます。
ここへ行かなくても、道の駅やホテルの売店などでも買えますが。
「貝の蔵」
http://www.shinya.ne.jp/kai.htm
(サイトがリニューアル中らしいので、見られなくなるかもしれません)

あとはまぁ、変わったトコロが好きな方なら「朱円ストーンサークル」など、あることはありますが…。

>2.
博物館の類は問題ありません。
網走周辺のものはガイドブックをご覧ください。
斜里の「知床博物館」はエリアが離れているためかガイドブックにあまり載っていないようです。私自身は行ったことがありませんが、興味があれば面白いのではないかと思います。
http://shir-etok.myftp.org/

大雨でなければ、野付半島へ行くのも一案です。
どこかの宿の観光案内に「天気が悪ければ悪いほど素晴らしい場所」と書かれていました。これは極端だとは思いますが、悪天候なら悪天候なりに、幻想的な雰囲気のある場所です。
No.5さんご紹介の「標津サーモン科学館」へ行くならそれほど遠くありません。

もし天気が悪くなかった場合は、次回のご予定にどうぞ(笑)。

温泉はイロイロありますが、無難なところでは川湯温泉もよいでしょう。強酸性の泉質は独特です。

知床五湖は、最近は電気柵を設置してしまうため、二湖までしか行けないことの方が多いようです。私は一昨年の秋に一周したのですが、これは一湖と二湖の間で行方不明になった方がいて、自衛隊等が大規模な捜索を行ったためにクマが逃げてしまった(らしい)から…でした。

参考URL:http://time-n-rd.jp/

前回の質問で回答した者です。
サロマ湖畔泊になったのですね。

ワッカ原生花園とキムアネップ岬(「キムネアップ」ではありませんので、検索の際はご注意ください)はともに夕日の名所とされています。
お泊まりは栄浦でしょうか? そうであればワッカが近いです。

能取湖のサンゴ草ですが、満潮時には広範囲に水没してあまり見えないことがあります。
天気も必ず晴天とは限りませんので、2日とも行くつもりでよいと思います。入場料がかかるわけでもなく、時間もそんなにかかりません。2日目に行って...続きを読む

Q知床2泊3日のプランを教えて!!

知床旅行2泊3日のおすすめプランを教えてください。

行きは9:40女満別着、帰りは14:40女満別発で、空港からはレンタカーを使用します。宿泊先は2泊ともウトロです。

2日目の朝に知床半島のクルージング(3時間コース)を予約したのみで、ほかのプランが立っていません。
知床半島クルーズ、知床横断道路(時間があれば羅臼まで行きたい)、知床五湖散策(ツアーはせず1湖のみ)、オシンコシンの滝、プユニ岬、小清水原生花園、神の子池(は知床ではないですよね)…。

上記の希望を組み込んだ、1日目から3日目までの知床方面を堪能できるプランがありましたらぜひ教えてください。

また、上記以外でもおすすめのスポットがあれば教えてください。
お食事処(昼食)も教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

神の子池は時間を考えると1日目に行くのがベストだと思います。
1日目の到着が早いので、この日は神の子池~中標津~羅臼~知床峠経由でウトロに入ってはいかがでしょう。

1日目 空港→道道102号→ハイランド小清水→国道391号野上峠→道道150号→神の子池→裏摩周展望台→開陽台→国道272号→羅臼→知床横断道路・知床峠→プユニ岬→ウトロ
延べ4~5時間のドライブになると思います。運転のほうは大丈夫ですか?日没は7月なら18:40~17:05の間、お盆頃なら18時半頃です。プユニ岬は夕日がキレイなので天気がよければ日没時を狙って行くのもいいです。
ハイランド小清水
http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/highland/index.html
開陽台
http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/kaiyou

ロングドライブがキツイ場合は、下記のように神の子池を見たらそのままウトロへ向かうのがよいです。
1日目 空港→上記行程と同じ→神の子池→来た道を戻り清里町・斜里町経由でウトロへ→国道334→オシンコシンの滝→ウトロ→プユニ岬→知床峠→羅臼→来た道を戻りウトロへ。


2日目 クルージングは10時くらいの出発でしょうか。昼過ぎに戻ってくるとして、午後から知床五湖へ。1湖の高架木道だけならそんなに時間はかかりません。
2日目はおそらく余裕があると思うので、オシンコシンの滝や道の駅を見てもいいし、もし知床で1日目に行けなかったり霧が出て視界がわるかった所があれば、この日に再度チャレンジされるといいと思います。

3日目 前日にオシンコシンの滝を見ていなければ、空港へ向かう途中に立ち寄りましょう。ウトロから空港までは1時間半~2時間程度です。車の返却は何時まででしょうか?
10時にウトロを出発したとして、小清水原生花園を見て12時前には網走に着くので昼食を食べ、時間があれば天都山の流氷館やさらに網走監獄などを見るか、能取岬までちょっとドライブするのもいいです。

能取岬
http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/notoromisaki.html
天都山
http://www.ryuhyokan.com/
http://www.salada-spk.net/guide/area/doto/shiretoko_abaashiri/001012_1.html

神の子池は時間を考えると1日目に行くのがベストだと思います。
1日目の到着が早いので、この日は神の子池~中標津~羅臼~知床峠経由でウトロに入ってはいかがでしょう。

1日目 空港→道道102号→ハイランド小清水→国道391号野上峠→道道150号→神の子池→裏摩周展望台→開陽台→国道272号→羅臼→知床横断道路・知床峠→プユニ岬→ウトロ
延べ4~5時間のドライブになると思います。運転のほうは大丈夫ですか?日没は7月なら18:40~17:05の間、お盆頃なら18時半頃です。プユニ岬は夕日がキレイなので天気がよけ...続きを読む

Q阿寒湖から知床までのドライブ

阿寒湖から、屈斜路湖(砂湯)、美幌峠、摩周湖、硫黄山を観光して知床まで行くルート(回る順番・所要時間等)を教えてください。
美幌峠が余分でかなり遠回りになりますか?

翌日知床から標津・開陽台を通って釧路まで行くのですが、裏摩周展望台・神の子池はそのとき行ったほうが近いでしょうか?

翌日に裏摩周行くことにして、前日に摩周湖に寄らないのなら、屈斜路湖→美幌峠→知床の一本道で行けますか?でも第一展望台と、硫黄山にも寄りたいような・・・いらないような?美幌をやめればスムーズなのでしょうか?位置関係と距離が分からないです。

阿寒を9時頃出て、湖等観光して、お昼も食べて知床には何時くらいに到着できますか? 時間が余るようなら、網走監獄まで足を伸ばせるのかと迷い中です。無茶ですか??
(出発は8月第4日曜です)

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

まず、各区間の移動時間ですが、
阿寒湖畔~弟子屈 40分~1時間
弟子屈~屈斜路湖・硫黄山 それぞれ15~20分
弟子屈~斜里町ウトロ 約2時間
弟子屈~美幌峠 30分
美幌峠~美幌 30分
美幌~網走 40分
網走~斜里町ウトロ 約1時間半
弟子屈~裏摩周展望台が結構かかりますね。40分くらいかもしれません。
裏摩周~神の小池 15分くらい?

以上から、網走経由だと阿寒湖畔からウトロまで(移動だけで)3~4時間くらいみておいた方がよいでしょう。また、網走監獄は私は行ったことがないのですが、経験者の方はよく「見学に1~2時間必要」と書かれています。

摩周湖第一および第三展望台は8月25日からマイカー規制が始まりますがご存じですか?これによると麓駐車場から展望台へのシャトルバスは30分毎だそうです。なお、この規制は裏摩周は関係ありません。
http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/koutsujikken/jikken.html
シャトルバス運行のため、この区間が観光にいったいどのくらいかかるのかが分からないです。

摩周湖が1時間半かかると仮定して、裏摩周抜きでざっと以下のように予想されます。観光時間による若干のずれはご容赦下さい。
阿寒湖畔9:00発→屈斜路湖砂湯10:30発→硫黄山11:00発(シャトルバス)→摩周湖第三展望台→第一展望台→硫黄山12:30着→昼食→川湯辺りを13:30に出発→美幌峠14:30発→網走着15:30・網走監獄17:00発→ウトロ着18:30

美幌峠を行かなければ13:30川湯出発として、裏摩周展望台14:30発→神の子池15:00発→ウトロ着16:30くらいかな・・・と思われます。ただ、このコースはあまり所用時間の自信がありません。申し訳ありません。
でも美幌峠は絶景なので、ぜひ行っていただきたいです。

個人的には摩周湖は裏摩周よりも第三展望台からの眺めが断然綺麗だと思うのでぜひ行っていただきたいと思うのですが、いかんせんマイカー規制がネックですね。

まず、各区間の移動時間ですが、
阿寒湖畔~弟子屈 40分~1時間
弟子屈~屈斜路湖・硫黄山 それぞれ15~20分
弟子屈~斜里町ウトロ 約2時間
弟子屈~美幌峠 30分
美幌峠~美幌 30分
美幌~網走 40分
網走~斜里町ウトロ 約1時間半
弟子屈~裏摩周展望台が結構かかりますね。40分くらいかもしれません。
裏摩周~神の小池 15分くらい?

以上から、網走経由だと阿寒湖畔からウトロまで(移動だけで)3~4時間くらいみておいた方がよいでしょう。また、網走監獄は私は行っ...続きを読む


人気Q&Aランキング