アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無料DNSサーバーを簡単に利用できるフリーツールを見つけました。グーグルとかノートンとかいろいろありますが、何の目的でわざわざ無料DNSサーバーを使用するのでしょうか?。無料DNSサーバーを利用するとセキュリティ効果があるのでしょうか?。
 ところで、ブロードバンドルーターを使用するとIPアドレスが192.168ではじまるものになりますし、無料DNSサーバーを使用するとそれぞれ固有の番号が割り当てられていますが、それでも、確認君等のツールを使えば、IPアドレスはもともと固有のものが表示されてしまい、192.168等の数字にはなりません。
 プロシキサーバーの匿名性のあるものでないと、IPはそのままつつぬけなのでしょうか?。匿名プロシキでもキャッシュは残るそうですが...。ようするに、無料DNSサーバーもブロードバンドルーターもIPアドレスをわからなくするためのものではないのですか?。
 教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これはいわゆるドメイン管理の為のDNSサーバーを自前で用意できない人(できても固定IP が一つしかない人)向けに予備のDNS サーバー(一般的にDNSサーバーを立ててドメインを管理するには、複数台のDNSサーバーが望ましいという理由)を貸しますよという話ではないでしょうか?(最近は個人でも複数の回線や複数のセッションが張れるので、複数の固定IP を持つ人も多いのですが、需要はまだある?)

192.168 で始まるのはローカルIP アドレスだからです。確認君で見れるのはグローバルIP アドレス。

プロキシーはHTTP のデータ送受信(リクエストとレスポンス)を代行してくれるしろものです。匿名で無い場合、リクエストはプロキシを経由してもレスポンスは直に届く訳です。直に届くというのは、逆に言えば自分のグローバルIP アドレスが相手に渡っているからです。

DNSはURLの文字列からIP アドレスを引くだけで、データ送信はそのIP アドレスに対して別に行われてます。

まぁでも、もう少し詳しく勉強されたらいいと思います。根本的にご理解されてない感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。なんとなく少しは見えてきたきがします。ご指摘のように、もうすこし詳しく勉強してみます。

No.1 です。

特別に保護していなければ、グローバルIPアドレスは公開されていると
考えて良いです。

しかし、一般的には、直接IPアドレスでアクセスすることは非常にまれなケースで、
ドメイン名でアクセスします。

まずは、ネットワークの基礎知識を勉強することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

自分のサーバを公開するためには、普通はご自分でDNSサーバを構築します。

しかし、無料DNSサーバーを利用すれば、独自ドメインを簡単に公開することができます。

この回答への補足

無料DNSサーバーを利用すれば、独自ドメインはマスク(非公開に)できるのですか?。独自IPアドレスは常時公開ではないのですか?。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。