電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、ようやく重い腰をあげPCを始めようと思いました。

そこでADSL回線を開通させようとおもうのですが、全くの初心者の為にわかりません。

現在固定電話は無く(昔はありましたが、携帯をメインにした為)固定電話のケーブルを差し込むソケット?は家内にあります。

この場合は、引き込み工事の必要は無く、局内工事で済むのでしょうか?

申し込みから開通までの期間も教えて頂ければ助かります。

無知な質問で申し訳ありませんが、詳しいご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No2の方が「メタル線」が来ていないと・・・とおっしゃっていますが、一般的に「メタル線=電話線」なので、その辺は特に気にされなくてもいいかな・・・と。

たぶんNo2の方が伝えたいのは、家の前の収容器(正式名忘れました。電柱にくっついているポリバケツみたいのです)に空きがないと開通させられないよ。ということだと思います。ただ、それも100軒中1件あるかないかのレアケースです。基地局に空きが無いのはままあることではありますが、やはりそれほど多くはありません(申し込み時点でオペレーターや代理店がデータベースでチェックします)。

具体的な工事内容を補足すると、
0.ADSL局内で工事員がごにょごにょします。
1.工事員が電話線が家まで繋がってるか目視でチェック。固定電話を解約した際外されていれば再引きこみが必要。
2.家の中までまともに電話回線が通じているか一応チェック。
3.信号を分けるための装置を設置。←モデムと一体型になっているものもあった気がします。
4.プロバイダによりますが質問者さんがPCを通信できるように設定

って感じだったと思います。ちなみにyahooADSLとかOCNのADSLなんか使う予定でしたら、関東圏ほか一部地域であれば回線業者によっては光のほうが安かったり同じ料金だったりするので、CATVなど、他の業者がネット回線提供していないかよくよく調べたほうがいいですよ。
    • 0

adslは電話回線をそのまま使うため、電話の配線を入れ替えたり新たな線を追加したりする工事はしませんが、電話側の信号とネット側の信号を分けるための機器を設置する作業が必要になるので、それを設置していない限り(設置していてもちゃんとそれが動作するか確認するため)、必ず工事員が自宅に行くことになります。

自分なら料金的にも速度的にもwimax繋いじゃいますが、ご自宅はwimaxのエリア外ですか?
    • 0

ADSLはメタル線というものが基地局から自宅まで繋がっていないと使えません。

繋がっていれば、固定電話なしプランというものもあるのでそれに加入。
途中で光回線があった場合、収容替え工事をしなくてはなりません。
局内工事で済むか、他の工事も必要なのかはわかりません。
早ければ1週間~2週間 遅ければ2週間~1ヶ月ほどかかる場合も有り。
そこが賃貸なら、他の住人のネット環境を聞いてみるのもありです。
どっちにしても、開通期間に関しては個人差があるので一概には言えません。
まずは、116番に電話して問い合わせをしてみましょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足です。
この度は叔父宅に住むのですが、スカパーが電話回線差し込み口から接続してありました。
これも、良くも悪くも影響があるのでしょうか?

• 0

今晩は。

随分昔になりますが最初にADSLを引こうとしたとき、

最初にNTTに相談しました。

工事は、局内工事そして部屋の工事(屋根裏でなく工事といえるものではない)でした。

インターネット開始まで2、3週間かかりました。

参考まで。
    • 0