プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シーフードのレストランなどで見かける青い丸いガラスのボールの名前を教えて下さい。縄で編んだものに入っています。船の道具なのか釣りの道具なのか、、、本当はあのガラスを包んでいる網の編み方が知りたいのですが、、、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

漁具ですが今では樹脂製が主流ですね。


浮き球・ガラス球というそうです。
編み方は図解はわかりませんでしたが、
体験教室はあるようです。

ガラス浮き球
http://www.rakuten.co.jp/recyclemart/470643/4702 …

浮き球
http://www2.ocn.ne.jp/~kmap/syokunin.html

体験教室
http://www5.nkansai.ne.jp/com/honzyoura/umigyo.htm

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/recyclemart/470643/470242/492738/,http://www5.nkansai.ne.jp/com/honzyoura/umigyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 10:50

No4.です。



父に聞いたら、ノッティングと言う編み方のようです。
    • good
    • 0

こんにちは、私の父の田舎では、「だんぶ」と呼んでましたが、若い人たちは、「ガラス浮き」と言ってました。

刺し網の浮きに使っていたそうです。今は、オレンジ色のプラスチック製のような物を使っているそうです。
    • good
    • 0

#2です。



参考URLの 網の種類 って所を見てください。
5種類くらい出てきます。
    • good
    • 0

こんにちは。



それは ブイ(浮球) です。
網が水底に落ちない様にする浮きです。
同時に網の位置の目印に使用します。
海水浴場などで遊泳区域を示す、沖に浮かんでいる
プラスチック製の物も基本的には同じ物です。

釣りとか船ではなく漁の道具が正解かも知れません。

網の編み方までは知りません。
参考URLに載っていれば幸いです。

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/nittoseimo/
    • good
    • 0

各地方によって違いがあるかもしれませんが、


一般的には、"浮き球" で通じると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!