プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で印刷したワードやPDFを印刷し、家の印刷機に出力するという状態にしたいです。すなわち、帰ったらすでに印刷が出来上がっているという状態にしたいです。

電子メールや、グーグルドキュメントでファイルを送り、いっこいっこ印刷するというのは、面倒ですし、帰りが遅くなるので、寝る時間が遅くなってしまいます。

節電の関係から、家のパソコンつけっぱなしは避けたいです。当然、プリンターの電源は、いれっぱなしになってしまうと思いますが。

なお、両者ともにインターネット接続環境があり、Windows XPを使っています。
また、Google Document, Drop boxなどのアカウントがあります。
印刷機は、CANON PIXUS MP560がありますが、必要に応じて新しいものを買っても良いです。

A 回答 (3件)

●直接自宅プリンタに印刷


(1)プリンタをネットワーク対応にする。
(2)ルーターからプリンタにTCPポート9100番(RAW)または515番(LPR)のポートフォワードを設定する。
(3)自宅ルータのインターネット側IPを覚えておくか、DDNSを利用する。
(4)印刷するパソコンに、新規プリンタとしてPixus MP560 を登録する。
(5)印刷ポートとして、TCP/IPポート、自宅IPアドレス(もしくはDDNS名)と上記で設定したポートを設定する。

これで、遠隔地のパソコンから自宅プリンタに印刷できるようになります。

(1)のネットワーク対応には、ネットワーク対応プリンタに買い換えてもいいですが、通常プリンタでも以下のようなプリントサーバーを付加することで可能です。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/print …

しかしこの方法では、遠隔地パソコンに新規プリンタをインストールしなければいけません。
学校のパソコンでその様な設定変更が出来るでしょうか?
また、設定できても、学校のFirewall設定によっては、通信が通らない可能性もあります。

●別の方法
ネットプリント
http://www.printing.ne.jp/
ならば、アカウントを取ってブラウザからファイル登録、セブンイレブンで出力ということが出来ます。
マルチコピー機はいわばカラーレーザープリンタなので、比較的高速です。
コピーの倍ぐらいお金かかりますが。

この回答への補足

早速、ご説明ありがとうございます!!
遠隔地パソコンは、自分のノートパソコンから学校のWifiにつないでいます。
学校のFirewall設定を見てみます。

CANONのMP560は無線LANを内蔵していますが、それはネットワーク対応ということなんでしょうか?

ネットプリントという手段もあるんですね!コストパホーマンスを検討したいと思います。

補足日時:2011/05/11 08:45
    • good
    • 0

固定IPがあって、学校側のプリンタドライバの設定変更が許されるのであれば、IPP対応のプリンタサーバを入れるのも選択肢の一つになると思います。



IPPとは?↓
http://e-words.jp/w/IPP.html

製品の例↓
http://www.planex.co.jp/product/print/mini-101m. …

ただ、個人ですと固定IPの取得がコスト的に見合わないですし、学校側に新しくプリンタドライバとポートをインストールするのも現実的ではないので、

回答No.2の方が答えているような、e-mailの添付ファイルを自動的に印刷できるプリンタを新しく購入するのが現実的であると思います。

ほかに、FTPでPDFやJPEG等のドキュメントをアップロードすれば自動的に印刷できるプリンタもありますが、業務用で価格的には見合わないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます!!
パソコンは、自分のPCを学校のWifiにつないでおります。説明不足ですみません。
Planexの頁を見ると、「USBプリンタまたは複合機を複数のパソコンで共有することを可能にする、双方向通信対応のプリントサーバ」とあります。現在MP560も、家のPC複数台を無線で共有しておりますが、外部からの接続のためには、これをあえて買わないといけないのでしょうか?

補足日時:2011/05/11 08:49
    • good
    • 0

印刷可能なデータ形式は限られますが、Eメールさえ送信可能な端末であれば、所望の作業が行えます。



http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkj …

この回答への補足

素敵な製品情報をありがとうございます!
先進的な機械があるんですね!!

補足日時:2011/05/11 08:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!