プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半男です。

今まで、片思いした女性には全部振られ、友達だと思った女性からは好まれました。
両思いになったことは無いです。。

いつのまにかこのような年齢になって、両親がうるさいとか、そういうのは無いんですが、一人も寂しいなぁと思い始めました。
恋愛結婚は幸せだと思っていたのですが、条件で選ぶ愛の無い結婚も、幸せなのでしょうか?
結婚相談所から送られてきたパンフレットを見て、今まで一度も両思いになった事がない私が、恋愛結婚をする可能性は、皆無だと理解しています。

しかし、お見合い結婚も、ひとつの人生なのかなぁと思い始めました。


お見合い結婚をされた回答者様、結婚をすれば愛は生まれるのでしょうか??
私は、条件で選んだ相手を、友達感覚で有れば結婚できると思います。

お見合い結婚で、幸せとか愛とか、感じれますか??
恋愛結婚をした人に、負い目を感じたりもしますか??

真実を知りたいです。。。

A 回答 (9件)

そりゃ「愛」はあるでしょ。

出会い方が、偶然的なのか人為的なのかの違いだけ。恋愛より安心なのは、周りが反対しないこと。見合いで「駆け落ち」は、ほぼありませんよね。身元調査もばっちり、なんなれば、遺伝性の病気までチェック済み。安心でしょ。ノーリスクで、楽しい家庭。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 23:38

両親が見合い結婚でした。


見合いから3ヶ月で結婚が決まり、見合いから半年で結婚したそうです。
両親は恋愛経験はありますが、家の事情で結婚には到らなかったようです。

一時期は離婚するかと思うほど不仲でした。
でもそれを乗り越え、今は二人で旅行とかしています。
子供二人も独立し、両親二人きりの生活も楽しそうです。

ただ…子供たちには絶対恋愛結婚をしてほしいと思っているそうです。
母は、やはり好きで結婚まで考えた人と結婚してみたかったんでしょうね。
父とは恋愛感情というよりも、すぐに子供を授かったこともあり、家族愛のほうが強いのだと思います。
子供に恋愛結婚を勧めるのは負い目からではないとは思います。
後悔でもないと思います。
経験してみたかったということなのでしょう。

両親は条件も含め選んだと思いますが、決してそれだけではないと思います。
恋愛か家族愛かわかりませんが、愛せると信じたから結婚したのだと思います。
お見合いも出会いの一種です。
友達の紹介か、相談所や仲人さんの紹介か、の違いではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 23:38

はじめまして。

中年の女性です。
私は逆で親の勧めで見合いを何回かしましたが、結局熱烈な恋愛をして結婚しました。
今も、ちょっとは倦怠期もありますが、仲良く暮らしています。でも、それは私たちがたまたまそうだっただけだと思います。

本当は熱烈な恋愛をしたからといって(あるいはほんのりとした恋愛?)、結婚がうまく行くとは限りません。なぜなら、恋愛というものは結構自分勝手なもので、手のひらを返したように愛情が消えてしまうこともあり得るからです。

結婚してからもずっとうまく行くのは、そういう恋愛の愛から、もっと深い、お互いを認める愛が別にはぐくまれるからだと思います。

お見合いの場合、お互いにいいな、と思えるならば、恋愛と比べて逆にそういうもっと冷静というかもっと大人の相手を認め合う愛が自然に育ちやすい、ということもあり得るはずです。

私の両親はお見合い結婚です。父は母の好みのタイプとは違っていたらしいのですが、お互いに夫婦になって一緒にいろいろ乗り越えていくうちに、本当の愛が芽生えてきて、父がなくなった後も、お父さんが一番、と言っています。結婚生活を続けていく愛は、惚れたはれたの愛とは違うものだと思います。

私の勝手な意見ですが、どんどんお見合いしてみて、赤い糸のつながった相手を見つけてください。
生涯を共にする相手を見つけるのに、恋愛もお見合いも、ただの手段に過ぎないと思います、どちらもイーブンです。

良い方が見つかりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 23:38

恋愛する場合だってきっかけは何らかの「条件」はあって付き合ったりしているでしょう。

そんな何も理由もなく好きになるとかそうそうあることじゃないですよ。性格だとか、見た目だとかそれも十分自分の「条件」でしょう。それにお見合いしたらもう結婚するのが決まっているのなら別ですが、別にそれを前提とするにしても、お付き合いしてみて合わなければ結婚しなくていいでしょうし、結局はお見合いなんてのは付き合うきっかけを周りに作ってもらってるだけでしょう。何か勘違いされてませんか?逆に言えばお見合いだろうと質問者様の方も絶対に相手に受け入れられるとは限らないということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 23:38

統計的に恋愛結婚とお見合い結婚では、恋愛結婚の方が離婚率が高いときいたことがあります。



恋愛感情は一時的な物で3年ほど続いて愛情に変化していきます。変化の過程途中では、相手事しみえないので欠点などに気づかない傾向にあるため、結婚して相手の欠点に気づいた時に幻滅することがあります。
期待していた分のダメージて、でかいものだから一度幻滅してしまうとダメなんでしょうね。

お見合いであれば、最初から変な期待をしていない分、冷静な判断で相手を選ぶ事ができるし意外な美点に気づく発見もあります。

どちらにせよ相手を選ぶなら価値観を同じくする人が良いとおもいます。
お互いモチベーションを保てる関係性であれば、結婚生活を保つことができるはずです。

<お見合い結婚で、幸せとか愛とか、感じれますか??
 恋愛結婚をした人に、負い目を感じたりもしますか??

この問いですが最初から愛の無いものとしてみればを愛情なんか育つわけないし幸せなんかなりません。
恋愛結婚をした人に何故負い目を感じてしまうのか意味がわかりません。万人が恋愛結婚してるわけではないし広い目でみれば合コンや友達の紹介だって結婚までいきつけば立派なお見合い結婚
だとおもいますけど。

結婚は結局の所中身。
きっかけなんか気にして愛情がもてないならお見合いでも上手くいきませんよ。
お見合いはいわば競争の世界ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 23:38

お見合いと結婚は違います。


質問者さんは就職活動をされたことがありますか、書類審査を通って入社試験を受けたからといって、その会社に入社できるとは限りません。
お見合いも同じで、お見合いをしたからといって結婚できるとは限りません。
お見合いと結婚の間には、二人で乗り越えないといけない山や谷があるのです。お互いに愛情がないと乗り越えられないし、結婚生活も長続きしないと思います。

質問者さんは、お見合い結婚を条件で選ぶ愛の無い結婚と書かれていますが、本気でそうは思っていないですよね。それより恋愛できない人がお見合いで結婚するという劣等感を持っていませんか。
お見合いを一つの出会いの場ととらえ、結婚を意識しすぎず、まずトライしてみてはいかがでしょうか。
堅苦るしくなるのが嫌ならカップリングパーティーに参加してみるのもいいかもしれません。
お見合いは一つの手段であって、結婚は人生の通過点です。
二人の人生がよりよいものになり、周囲の人々を幸せな気持ちにできるなら、手段にこだわる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 23:38

ご参考になりますかどうか。



私の弟が、お見合いで結婚しました。

姉から言うのもなんですが・・・・。
弟は全くと言っていいほど、モテるタイプではありません(しくしく)
背は高くありません(165cmあるかな?)。口ベタです。
アニメ好きのオタクです(私が導きました)。
顔は・・・。まあ、目鼻口がきちんとあるな、という程度です(すまん、弟よ)。
男ばかりの実家の家業を継いで、毎日遅くまで肉体労働です。
運送業なので、土曜日曜ありません。
多分、お見合いがなければ、まったく女性とは出会えず、
出会ったとしても、お付き合いは困難だったかと思います。
弟も、おそらくお相手のお嬢さんも、それまでお付き合いした人がいなかったわけではない
でしょうけれども、どうも異性に積極的ではなかったようで、どちらも30才越えちゃってましたね。

お見合いですから、さすがに一目惚れやら激しい恋に落ちる感情などと
いうものとは違うでしょうが、弟は運良く初めてのお見合いで、
相手のお嬢さんを気に入ったようでした。
とは言え、お見合いをしたから即お付き合い、結婚と流れていくわけではありません。
現に先方のお嬢さんは何度かお見合いの経験があるようでした。
でもそれまでの方とはお付き合いに至らなかったのでしょう。
のんびり屋の二人は、それからゆっくりゆっくりお付き合いを始めたようです。
端から見ていても、微笑ましい、ごく普通のカップルでした。
結婚した今も、とっても仲良しですよ。
初めて会った場が「お見合い」だっただけで、お付き合いを重ねるうちに愛情を育むことについては、
知り合うきっかけが何だったかなど、特に大きな問題ではないかな、と、二人を見ていて思います。

お付き合いすれば、弟の良さはよく分かって貰えると思いますが、
性格的に自分から積極的に仕掛けるタイプではないので、
私としては「[お見合い]という制度があって、よかった~~」と思っております。
男女が出会う「きっかけの一つ」ではなかろうかと思います。
真面目に結婚を考えているなら、合コンなんぞより、余程確率はあがるかと。

ただお見合いですから、お付き合いが始まったら、
「結婚する」 or 「結婚はムリ」かを、
早々に、互いに決めなくてはいけませんね。
それが「お見合い」システムの大事な点かと思います。
目的がはっきりしてるなら、そんなに気持ちが暗くなるものではないと思いますよ。
人には向き不向きがありましょうし・・・。
お見合いがきっかけでも、最終的に「恋愛結婚」なら良いんですよ!

ちなみに私自身はお見合い結婚ではありませんが、
お見合い自体は5回くらいしてます。
どれ一つ、お付き合いまで進みませんでした(とほほ)。
余程お見合い向きではなかったようです。
とは言え、恋愛に長けていたかと言えば、マッタク。
私と旦那さんとは、友達からスタートだったから、
強いて言うなら「友情結婚」かな(愛もありますよ!)

だから大丈夫。
最終的に相手のことを生涯の伴侶として、
「自分が選んだ」と言えれば良いのだと思います。
もうちょっと肩の力を抜いて、気楽にしても良いかもよ??

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 23:38

50代男性です。



貴方にとって「愛」とは何ですか?

どうもキリスト教的な「愛」に感化され過ぎじゃないかと思いますね。
愛とは親子間、
しかも親から子への一方通行でしかないんですけどね。

平たく言えば親が子供に与える無償の衣食住が愛ですよ。

他には愛はありません。
だから夫婦愛とか家族愛という言葉があるんですよ。
夫が稼ぎを妻と分かち合うのが夫婦愛ですし、
それが家族なら家族愛ですね。
妻の支え(今は夫婦共働きもありますね)も夫婦愛ですね。

恋人時代の「愛してます」なんて言葉だけですよ。
実際は何もしてないのですからね。
まして汝の隣人を愛せよなんてさらに言葉だけですね。
こういうのは標語にすぎませんね。

キリスト教的な「愛」は日本古来からの感覚では慈悲や憐憫や思慕ですね。

身も蓋もありませんが、実態はそんなもんなんですよ。

押しかけ女房に押し切られて結婚してはや30年立ちますが、
はてさて「愛」しているのかいないのか、
どーなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 23:37

私は、お見合い系のサイトで知り合った女性と結婚しました。


普通の恋愛結婚の方がたに負い目など感じたことはありませんし、
とても幸せです。
お見合い結婚でも、すぐに結婚するわけではないので、デートを重ねて、愛を育んで下さい^^
いい出会いのツールだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!