アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に困ってしまいました。。。
突然仕事に使うファイルが入ってるフォルダが消えてしまったのです!
マイドキュメントの中に入ってたんですが、全部ではなく一部だけ無くなっています。
詳しく書くと・・・
マイドキュメント¥仕事用フォルダ¥請求書¥A社
このA社の部分のフォルダの中身のファイルごと消えてしまいました。(主にワードやエクセルのデータ)
他にもいくつかのフォルダが消失しています。
ファイル単位で消えているものはないと思いますが、正確に何があったか覚えてないので。。。
もちろん絶対に削除の操作はしていません。
OSはXPProです。

もうどうにもならないんでしょうか・・・?
どなたかお助けを。(泣)

A 回答 (3件)

まず無いと思いますが、ネット上で「共有フォルダ」にしていませんか?悪意の侵入者だと削除することは可能です。

大事なファイルは「共有しないこと」さらに「パスワード」でアクセスできなくしておくことですが。お助けは、念のため「ごみ箱」を確認するとか。

この回答への補足

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
共有関係のサービスは利用しないよう心掛けてます。
ゴミ箱の確認ですが、いつもすぐ空にするのが癖になってるんです。今後は1週間程度はほったらかし位がいいのかなと思ってます。

• 0

そのフォルダをドラッグしたまま、違うフォルダの上で手を離し、フォルダごと移動してしまったのかもわかりませんね。

『A社』をキーにフォルダの検索はしてみましたか?

もし検索しても見つからなければ、フリーの復元ソフトもありますので、それで試すのが良いかと思います。

この回答への補足

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
全ドライブを対象として検索かけてみたんですが、やはりありません・・・。復元ソフトも試してみたんですが、遅かったようです。既に何かを上書きしてしまった後だったんでしょうね(泣)

• 0

「隠しフォルダ」にしていませんか?

フォルダオプションで「すべてのフォルダを表示」にチェックを入れて、調べてみればどうでしょう。

この回答への補足

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。すべての属性を表示するようにしてるんですが、発見する事は出来ませんでした。

• 0