プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、交通事故を起こしてしまいました。
私の信号無視(信号見落とし)が原因です…。
携帯いじってたわけでもスピード違反でもなく、信号そのものを見落としてしまいました…


事故から4日後に(相手の)同乗者の方にお詫びに伺った際、
「肩に少し違和感があるが、医者に行くか思案中」
と言われました…。

大怪我にならずなによりなのですが、本当に申し訳なく思ってます…。
もちろん、不調があったら通院していただかなければいけないと思うのですが…。
(当日は急いでたらしく、すぐお帰りになりました…)

事故受付の時警察に、
「人身事故なら、信号無視は重過失だから確実に起訴で多分罰金」
と言われ、非常に不安です。

私の過失なので受けるべき処罰は受けなければならないとわかっているのですが…

人身事故になった場合、切符や罰金支払いまでどれくらい時間がかかるのでしょうか。
また、信号無視は罰金50万越えるとの噂も耳にしたのですが、どれくらいが平均でしょうか…?

また、罰金は刑事罰だから前科になると聞いたのですが、今後社会生活でどのような影響がありますか?

自分のせいで事故しておいて身勝手な質問なのですが…
とても不安で毎日ビクビクしています…。
よろしくお願いします><

A 回答 (1件)

>人身事故になった場合、切符や罰金支払いまでどれくらい


>時間がかかるのでしょうか。

 半年かな?

>また、信号無視は罰金50万越えるとの噂も耳にしたのですが、
>どれくらいが平均でしょうか…?

 怪我の程度によりますので・・・
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

>罰金は刑事罰だから前科になると聞いたのですが、
>今後社会生活でどのような影響がありますか?

 前科一犯になりますが、交通違反に関する前科者は膨大な人数が
対象になるわけで大抵の場合は交通関係の前科者の場合
特別不利益になることはありません。
特定の職業(公務員や一部の国家試験)では
前科条件があっても「道路交通法関連は除く」という条件が記されています。
つまり気にする必要はありません。尚、前科は5年で消滅します。

※Q6参照
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気が楽になりました。

お礼日時:2011/05/15 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!