プロが教えるわが家の防犯対策術!

そうめん、などの乾燥麺の消費期限は表示の期限が過ぎていてもいいと聞いたのですが
何時までならいいのでしょうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

 まず、乾燥麺なら賞味期限ですが、賞味期限(消費期限もおなじ)はその製品個々にその製品を作ったメーカーがつけるものです。

したがって乾燥麺だから〇〇、という共通のものはありません。またご存知でしょうが、賞味期限はそれをすぎたら味は保証しない(食べられないわけではない)、消費期限はそれをすぎたら安全は保証しない(食べちゃ駄目)という意味です。

 個々の製品の期限は実験によって求められた日数に安全率をかけて設定されます。安全率は0.5~0.75であることが多いので、実際(保存条件次第ですが)は期限の1.5倍から2倍は食べられることになります。そうめんやうどんの乾麺は賞味期限が製造から1~2年であることが多いので、1年のものであれば半年、2年のものであれば一年くらいは期限を越えていてもさほど味は変らないと考えていいと思います。
 いずれにしても、期限後に食べられるかどうかはひとえに個人の判断となります。乾麺は基本的に保存性が高く、素麺なんかは年を越したほうが美味しいといわれることもありますが、開封してみて妙な臭いがしたり、カビたり、虫が喰っていたり(危害性はないんですが)したら止めたほうがいいかと思います。
    • good
    • 14

乾麺といってもインスタントラーメンのように揚げてあったりするものは半年とか、早めの方がいいでしょう。



私の実家では、2年後に食べるための素麺を今年購入して寝かせていますよ。そうした方が美味しくなるとかで。

ということで、先の回答者様同様、自分の判断でいいのではないでしょうか。もちろん自己責任で。
    • good
    • 1

こんにちは



自分の目と鼻を利かせて
カビが生えていないかとか
においがおかしくないか。という判断でいいのではないかと思います
虫がつく場合もありますしね
    • good
    • 4

消費期限ではなく、賞味期限ではないでしょうか?


乾燥麺の場合

>【賞味期限】1年(うどん・そば) 1年半(ひやむぎ) 2年(そうめん)
>【保存温度】常温
>【開封後に食べられる期間】約1週間
>【開封後の保存方法】密封して湿気を避け常温か冷蔵で保存

とありましたが、未開封なら賞味期限が切れても食べられると言えば食べられます。
どの程度まで食べられるかは、自己責任です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!