アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾麺のそば、うどん、そうめんを開封して半年ちょっとたちますがまだ食べれるのでしょうか?切り口はちゃんとストッパー?みたいな挟むやつで止めてました。が、冷蔵庫保存じゃなく常温保存です。


皆さんは乾麺をどの様に保存しているのでしょうか?

あと最後に、乾麺も穀類に入りますか?
穀類がカビるとアフラトキシンが発生して発ガン性になるんですよね?
乾麺のそば、うどん、そうめんもそうなんでしょうか?

解る方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 乾麺は保存食品ですので基本的には腐りません。

酸化した嫌なにおいがなければ食べられると思います。カビについては、吸湿していなければ生えませんが、生えればやはり臭いや見た目で判断できます。
 乾麺で一番気をつけなければいけないのは虫害ですので、虫に食われないような丈夫な密封容器で常温で保管します。私はPETボトルを使いますが。

>乾麺も穀類に入りますか?穀類がカビるとアフラトキシンが発生して発ガン性になるんですよね?
 乾麺は穀類の加工品ですが、穀類ではありません。アフラトキシンはピスタチオやピーナッツなどの豆類が有名ですけど、もともと熱帯・亜熱帯性のカビです。日本で見ることはまずありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。
虫害に気を付けてみます。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 13:36

素麺は寝かせれば寝かせるほど美味しくなるといいますね・・・


「素麺 寝かせる」でぐぐってみてください。

もちろん、保存状態には注意しなければならないでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぐぐってみますね。

ご回答感謝します。

お礼日時:2010/04/12 19:34

ウチではジッパー付きのビニール袋に入れて引出しにしまってます!(常温です)


お菓子などについていた乾燥剤と一緒に。
かさばらないし、場所も取らないので便利ですよ。

パスタもほぼ同じですね☆乾燥剤がない時は口を輪ゴムで封をしてからスーパの袋に入れて引出しに入れています。
うちの場合はほとんど余らないですが、未開封だと1年くらいは保存できるので、開封後は半年くらいなら大丈夫じゃないでしょうか?乾麺にしても開封したら早目に食べる方がいいのは確かです★

カビが生えたら捨てましょう!!基本的に身体に良いカビはありません。(確かに例外はありますけど)

>乾麺も穀類に入りますか?
 小麦粉をこねてウドンのような棒状やワンタンなどのように薄く延ばすなど成形したものはすべて麺類になるので、乾麺は麺類になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもご丁寧に回答ありがとうございました。
いちを怖いので捨てる事にしました。


袋にしまった方がいいんですね。参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 12:50

カビが生えたら食べませんので、発ガン云々は知りません。



普通は風通しの良い場所なら、半年ぐらいでカビは発生しないと思います。
私はカメラマンなので、フィルムは普通の冷蔵庫に入れて保存、カビが発生しそうな食材とか、湿気を嫌う食材(焼き海苔など)は、カメラやレンズを仕舞う防湿庫に入れております。

乾麺なら防湿庫に入れずとも、通風の良い場所なら一年ぐらいは大丈夫ですよ。
当家でも乾麺や素麺は、普通のキッチン保管庫(ただの木製のケース)に入れておりますが、何ともありません。住まいは10階建てマンションの4階角部屋で、台所には窓があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり風通しがよければ、長くもつのですね。

カメラとかもカビたりするんですか?知らなかったです。
これからは保存方法に気を付けて行きたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています