アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の影響でフラを最近始めました。

以前ほかのジャンルですがダンスをしていたので、とても楽しく習っています!!
どうせやるならフラをマスターして講師ができるまでになりたいです。

本場のHawaiiに行って留学とかして、毎日lesson受けてたとしても
短期間では講師になるのは不可能なのでしょうか?

どうすれば講師になれますか?
調べてもよくわからなかったのでぜひ教えていただきたいです。
お願いします!!

A 回答 (1件)

>本場のHawaiiに行って留学とかして、毎日lesson受けてたとしても

>短期間では講師になるのは不可能なのでしょうか?
>どうすれば講師になれますか?

フラの講師は、「アラカイさん」といいますが、普通のコースは、ある教室で先生のレッスンをある程度長期に受け、技術的に優れ、人柄もよく、信頼できるとなれば、先生の代稽古(先生が急用のときなどに、先生に成り代わってレッスンをする)などを頼まれるようになり、更に、ある時間帯の初心者コースを任され、更には、先生が出稽古されていた教室のいくつかを任されるというパターンです。
また、ハワイに留学して「クム」と呼ばれる大先生に直接レッスンをしてもらって、免許皆伝となれば、ハワイアンネームを下さいます。そうなれば、日本に帰って、自分が主宰する教室を開くことができます。ただし、「クム」がすでに、免許皆伝の日本人に、「日本はお前に任す」とされた場合は、教えを乞いに行っても、まず日本の教室で勉強して、日本の先生の紹介状をもらってからでないと教えることができない、といわれる場合もあります。
ハワイの「クム」が主宰するフラスクールが、「日本校」と称して、免許皆伝の日本人に任せている場合も多いです。そのような場合は、ハワイに永住するくらいの心構えを見せないと直接は教えてもらえません。

もちろん、フラの講師をするにあたっては、役所が免許を出すわけではないので、その気になれば明日から看板を上げ先生をすることもできますが、日本ですでにある先生のレッスンを受けているのであれば、勝手に看板を上げることは同義的にもまずいと思います。
日本の教室にも、美と健康のための教室から、本場ハワイでのコンペで上位入賞を目指す教室まで色々ありますが、本格的にやるのであれば、「Sクラス」とか、「コンペクラス」を設けていて、かつ実際に上位入賞している実績のある教室に入門するのがよいと思います。
また、フラの業界は、日本舞踊の家元制度に似た難しさもあり、勝手なことをすると叱られたり破門されたりします。流派によってステップが微妙に違う場合もあり、移籍はなかなか難しいです。
同じ南方系の踊りでも、タヒチアンダンスであればしがらみはほとんどありません。

また、本場でショーダンサーをやっていて、日本に帰って来て、看板を上げている人もいます。
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
やはり短期なんかでは難しいことなんですよね。

将来的には講師目指して頑張りたいです!
参考になりました。