電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月11日本震、携帯電話からの緊急地震速報が鳴りませんでした。みなさんは鳴りましたか?au、ドコモ、5人いました、場所は茨城県です。

A 回答 (4件)

緊急地震速報もまだ万能ではないということですね。

参考URLにはそのものずばりの情報ではありませんが、関連情報として貼り付けました。

この速報サービスは単発の地震しか想定してなかったのに対し、3月11日の地震では震源が南北方向500kmもの広範囲に渡ったなど想定外なことが多かったため、システムが判断ミスをしてしまったというような解説をテレビで見た記憶があります。

ちなみに私は横浜在住でこちらの震度は5弱、緊急地震速報に対応した携帯電話(au)ですが、速報が届くようになったのは当日19時半過ぎ頃からでした。それまでの数時間も何度か強めの余震があったのにまったく通知されず、速報サービスの存在を忘れてたほどでした。

参考URL:http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/n …
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。今回の震災は、誰も予想していなかった想定外の出来事でした。緊急地震速報が誤作動をおこすのも、無理ないですね。

緊急地震速報は、エリアメールのシステムを使用して居ます。

ですので、エリアメール対応電話機でなければ受信出来ません。

また、初期のエリアメール対応機では、初期値が「鳴らない」に設定されて居ます。

ですので、対応して居ない電話機もありますし対応して居ても、設定で鳴らない様に設定されている物もありますし、メールを受信中や、ネットなどを見ていると通信出来ないので鳴らないと言う様な仕様になって居ます。

ソフトバンクに関しては、ほとんど対抗機種が無いので、鳴らなかったと思います。
(iPhoneはアプリで対応できています、)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。エリアメール対応機種か調べてみます。

3月11日も、その前後も一度も鳴ったことありません。

docomoです。
鳴る機種とそうでないのがあるって噂ですけど。本当のところどうなんでしょう?

茨城なら震度2以下ってことはないですよね。
埼玉でも5ありましたから。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。たしか私のいた場所は6弱だったと思います。携帯電話には、いろんな機能がついていて、機械に弱い私には、使いこなせません(^_^;)近々、機種変更をしようと、思っています。

緊急地震速報とは、気象庁が地震発生時の初期微動から本震が震度4以上と予測される場合に発表され、各キャリアから該当エリアに送信されます。

今回の地震は最大震度が震度2だったので送信されなかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。そうですか、2ですか。もう少し、正確になってもらいたいですが、今現状では、無理なのでしょう。