電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NTT西日本のフレッツ光でインターネットを利用してるのですが、解約金について教えて下さい。
NTT西日本のフレッツ光を利用してるのですが、引っ越すことになり引っ越し先で利用しようと思ったのですが、引っ越し先がサービスエリア外だったのでフレッツ光が利用できませんでした。
なので、ADSLへコース変更しました。しかし、ネットでWIMAXを見つけてやっぱりADSLは辞めようと思いNTT西日本へ解約の電話をしたのですが、私は契約の時工事費割引キャンペーンで工事費が無料になる代わりに、2年契約(2年間使用してください)をしまして、
今の利用期間が9ヵ月だったので解約金として38000円かかりますと言われました。
高いなぁ~と思いましたがそのぐらいかかるのだろうと思い、ネットでフレッツ光の解約金について調べていたら、解約金の額が私と同じ利用期間で一番高くて28455円(税込)でした。
電話で言われた額と違うのでおかしいと思い質問しました。
長文でしたが、詳しい方がいらっしゃったら値段がなぜ違うのか教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

No.2の方の補足



1つ目
初期工事費割引キャンペーンの解約金
西日本エリアのフレッツ光の未提供エリアに移転の場合は、
解約金の支払い対象となります。
平成21年(2009年)~
平成22年(2010年)9月30日までにお申し込みのお客様は、
東日本エリア、海外への移転の場合も解約金支払いの対象となります。
平成22年(2010年)10月1日以降にお申し込みのお客様は、
東日本エリア、海外への移転の場合は解約金支払いの対象となりません。

No.2の方が言っているのは、
ネクストファミリーの場合であって、
プレミアムファミリーやマンションタイプだと解約金がかわってきます。
2010年の8月か9月契約だと思いますので、
17325~28455円の違約金がかかると思われます。


2つ目
フレッツ・あっと割引の解約金
移転先において、フレッツ・あっと割引がご利用できない場合は、
(未提供エリア、東日本、海外へ移転)解約金お支払い対象にはなりません。

ですので、エリア外の場合、あっと割引の解約金はかかりません。


3つ目
プロバイダの解約金
おおむね、5000円~5250円の解約金がかかります。

これは、No.2の方が言ってる通りですね。
どこのプロバイダでもかかると思います。
    • good
    • 0

複雑な違約金、縛りがあるので西日本では


NTTは、敬遠されます。

電力系では、最低利用期間(12ヶ月~24ヶ月)の残月数でお終いです。

違約金払ってでも他社に乗り換えましょう。
    • good
    • 1

西日本では、電力系を選択しないと


高額な違約金が発生します。

さて今回の場合、質問者様は、
指定7府県にお住まいのようです。

違約金の計算を間違えている可能性があります。

西日本で24ヶ月以内の解約には
3つの違約金がかかってきます。

1つ目
工事費の後払い
15ヶ月以内で28455円
16ヶ月以降で10500円
24ヶ月で完済

2つ目
24ヶ月割引特約あっと割引
12ヶ月以内で10500円
13ヶ月以降で5250円
24ヶ月で割引を終了するも別縛りキャンペーンに誘導あり

ここまでがNTT西日本宛て

さらに…
3つ目
ご利用プロバイダに対する違約金があり
24ヶ月以内で最大5250円(プロバイダにより異なる)があります。
フレッツプラン以外に乗り換えても違約金発生です。

今回では、最悪43000円オーバーの違約金を覚悟してください。

この回答への補足

全然しらないことばかりでびっくりしました。
どうやら私が、安易な考えでいたようですね^^:
いろいろと詳しいご説明ありがとうございました。

補足日時:2011/05/14 15:56
    • good
    • 0

NTT東日本の方で利用していますが、西日本の契約パターンはいろいろ有り過ぎで解りません。

東日本では、1年以内での解約が1万500円でした。(1年以上利用で違約金なし)

 後、フレッツ光の提供エリア外に引越しの際は、違約金は有りませんと確認して加入しました。

もう一度、NTT西日本に算出根拠を確認してみたら良いのではと思います。

この回答への補足

NTT東日本だと解約金は安いんですね!
ご指摘の通り、算出根拠を確認してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2011/05/12 19:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!