プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USENを解約した後のBGM

いくつか質問があります。

友人がケーキ屋をやっておりますが、今まではBGMにUSENを使って使っておりました。がUSENの度重なる機械の故障やUSEN営業の対応の悪さから、もう契約を打ち切るということに決めたようです。

質問(1)
USENに解約を電話で伝えたところ、「9月までの料金はもらっているので解約は9月末になる」と言われたようです。しかし実際には電話の翌日からUSENの機械から一切音が出なくなってしまいました。
これは明らかにUSENが回線を遮断したと思われます。これは違法ではないのでしょうか?

質問(2)店のBGMとして市販されているCDを流したいとのことですが、USENを解約した場合、USENの機械は返却が必須でしょうが、スピーカー、ケーブル等も返却しなければらなないのでしょうか?
(スピーカー、ケーブル等はそのままのものが使えればCDデッキ、アンプを買えばすぐ使えるのですが)

質問(3)
法律上の問題として、レンタルしたCDをコピーして店舗で使用することは違法になるのでしょうか?

友人から相談されたのですが、正直私も知識がないので、助けてあげられない状況です。

ご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1は文句を言って9月までできるようにしてもらえばいいのではないでしょうか。



2についてレンタルであれば返却することになりますが、買取品であれば返却は不要です。(たぶん買い取りになっているのでは?)

3はレンタルでも市販のものでも、営業に利用しているのであればJASRACなどと契約する必要があると思います。(なお通常、コピーは私的利用に限って認められていますが、お店での利用は私的利用にはならないと思います。つまりお店での利用目的のコピーだとたぶん違法です。)
http://www.jasrac.or.jp/info/bgm/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!