電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フレッツ光、ひかり電話のみ解約について質問させて下さい。

現在、ハイパーファミリータイプにてネットとひかり電話を使用しています。ひかり電話を使うことなくなったので電話のみ解約、ネットは引き続き使用したいと考えています。(本当はまた近い将来、使用する予定なので休止でよいのですが、そのような制度がないようなので解約を考えています。)

ルーターは「PR200」を使用しているのですが、解約する際には、なんらかの工事が必要になるのでしょうか?

#「116」に聞いたのですが、人により必要です・必要でありませんなど言われ信用できなくなってます。。。。

どなたかご存知であればご教示下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ひかり電話のみの解約は可能です

その際にはPR200は基本的に返却となります、PR200がONUも兼ねているため、取り外し時に新たにONUと取替えの工事が必要になります。

ここからはNTTの事情なのですが、NTT側でONUの置き換え工事をすぐに行うことが出来ない場合や、本来レンタルのみの提供であるべきPR200がレンタル扱い出に状態の時はそのまま継続利用となる場合があります。

光電話に関しては休止処理が出来るものかどうか不明です、休止の場合の聞き交換が必要かどうかも不明。
    • 1

「ひかり電話」は、Bフレッツ商品との包括契約ですから、「ひかり電話」単独での契約はありません。

しかし、今回のケースのように、「Bフレッツ」商品は契約続行ですから「ひかり電話」の解約は可能です。

この場合、「回線終端装置」(PR200NE)は「ひかり電話」と共用なので、NTTが交換必要と判断すれば、行うでしよう。交換作業はひかりケーブルの着脱がありますから、触らないほうが賢明です。NTTの指示を受けましょう。

なお、
「休止」とは、「加入権」の「権利行使」を休止する事で、「加入権」が不要のひかり回線には関係ありません。
また、「ひかり電話」に使われている番号も、解約と同時にNTTに返却されます。番号に「休止]はありません。さらに、現在の番号を「加入者電話」に戻す場合は、2,100円の手数料が必要ですし、全て「新規」の取り扱いになりますから、契約料840円からのスタートになります。

116の担当者だって、自社商品の全てに精通しているわけではありません。
これは、NTTに限らず何処の組織でも同じです。
    • 1