アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、実家の京都で暮らし、フレッツ光をひいておりますが、2週間後に自宅の長野に帰ります。
事情があり、今後2年間、長野と京都で半年ごとに住み、その後は長野で暮らす予定です。
おととい、引っ越し先の長野にフレッツ光をひきました。
そして今住んでいる京都の方を解約しようとNTTに電話すると
「半年後にまた戻ってきてネットを繋げるなら、月額5218円かかるが、解約せず光回線を残しておいた方がいい。
解約の撤去費用が1万円ほどかかり、新たに申し込むときは新規扱いにならず高額になるので、金額的にはあまり変わらない。手間もかかる。」
と言われました。 

どちらでも使いたいので、その方法しかないなら仕方ないと思いますが、一ヵ所でしかネットを使わないのに二重で支払をするのはもったいない気がします。
自分で調べようとトライしましたが、パソコンにうとく基礎知識がないため、よくわからす困っています。
(この質問をするのにも、理解しID取得などに丸1日以上かかってしまいました(^_^;))

初心者ですので、簡単な方法で、できれば安い方がありがたいです。
NTTにこだわらないので、もし他に良い方法がありましたら、ぜひ教えて頂けませんか?

両方に固定電話は必要ですが、パソコンを使うのは私だけです。
一日1~2時間ほど使いたいです。 
ネットカフェ等は近所にないので考えていません。

NTTではこのプランです↓
実家(京都・西日本フレッツ光一戸建てタイプ)
自宅(長野・東日本フレッツ光マンションタイプ)
プロバイダー:ぷらら(ぷららのアドレスは残したいです)
マシン:ビスタ

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>解約とキャンペーン加入を繰り返している人もいます。

ADSLならそれも可能なようですが、こと光に関しては初回工事の場合にしか初期工事費無料にはなりません。
フレッツ光(無料)→eo光(無料)→フレッツ光(有料)→eo光(有料)、(以降ずっと初期工事有料)になります。

なので、維持費と思って、回線残したまま諦めてください。

ADSL使えるようなら、落ち着くまでADSLで我慢するのが安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答をいただきありがとうございます。
教えて頂いたように、NTTにADSLが使えるか問い合わせてみます!
無理なら維持費と思って、回線残したまま諦めようと思います。

うーん、NTTでは休止は出来ないと言っていましたか?

だとしたら難しいですね。
NTTの言うことは本当です。
ただ、NTT以外に光ファイバが開通しているなら、キャンペーンで加入すれば初期費用を抑えることも出来ます。
解約とキャンペーン加入を繰り返している人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答をいただきありがとうございました。
NTTに電話したとき、休止の件は言われなかったので、たぶん無理だと思いますが、もう一度問い合わせしてみようと思います。
NTT以外に光ファイバは、まわりではeo光が多いみたいです。
ただeoのアドレスに変わると、今まで使っていた、ぷららのアドレスは使えなくなるのですよね?
そこがネックなので、教えて頂いた事をふまえて、もう一度検討したいと思います。