プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

勝手に告白した側が、振った理由を教えて貰う権利があるかは疑問ですが、
振った理由を教えて貰えず(&怖くて聞けず)2年半、その人の事を引きずっている私は、どうすれば良いでしょう?

今はその人に付き合って欲しい!と言う気持ちはありませんが、何度もその疑問が頭をよぎり、結局その人に(これも勝手にですが)縛られています。
現在とても好きな人がいるのに、思い出す度に暗い気持ちになります。

今日思い切って、メールで聞いてみました。
電話番号や住所は消去してしまったので、(メアドは悲しい事に忘れられず。。)メールで済ませてしまったのですが、そのことに関しては、別に相手に軽いと取られてもいいやと言う気持ちです。

この人に振った理由を言う義務はありません。私の為に時間を割いて返信する義務もありません。だけど返信くれたら嬉しいなと思います。
色々努力してきたけれど、やっぱりこれを聞かなくては先に進めないと思っての決断です。鬱陶しく思われる事も承知しています。

皆さんは告白した相手を受け入れられない時、きちんとその理由を(もしくは嘘でもいいので)相手の為に告げますか?

A 回答 (12件中1~10件)

ご機嫌いかがですか?neterukunです



まずは失恋は不条理なものだとそう考えること。
私は聞いたことあります。でも教えてくれなかった。
私が振ったときはやはり教えなかった。
なぜか・・やっぱり最後は
「いい子になってたい」っていうか「傷つけたくない」
って思うんでしょうね。
だから正直なところ「理由は聞かせてもらえないものだ」
と割り切るのが得策ですね。
でないとそればっかりにこだわって
前に進めないもんなんです
「確かにそれさえいってもらえれば改善するのに」
って思うでしょう?
ですがこれはいって貴方が治したとして
「オレの言いなりになる奴だ」ととられることも可能性としてはあります、ええ、もちろんそんなことないって
信じちゃいますよね、そこも落とし穴です。
そういう場合もあるし、あなたが心に立ち直れないほどの
キズを負う場合もあるでしょうから
振るものについても振られる側の者についても
沈黙は金なんだと考えたほうが良いみたい
改善策は貴方に何らかお気づきのものがあると思います
そこをレベルアップすれば次に出会いやすくなり次の恋は
貴方がこの恋以上に素晴らしい結果も出ますよ。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。
いつもたくさんのアドバイスやご回答を頂き、大変お世話になっております。その節はありがとうございました☆

私がAさんに振られた頃は、Aさんには言ってませんが『何でも治すから!お願いだから!』と言うくらいすきでした。
別に唯一の存在でなくても良かったんです。
複数のウチの一人でもよかった。

立ち直れない程の傷を負わされた方がどれだけ良かったかと良く考えます。
Aさんにとっての、私の受け入れられない部分を例えそれが、絶対に治せないものであっても言ってもらえれば、それを改善して、新しい恋にと進めるのにって思ってしまいました。

今はBさんがとても好きです。
Aさんの時程、綺麗になりたいとか毎日胸を締め付けられる様な気持ちにはなりませんが、毎日とても楽しいです。。

レベルアップ出来る様に頑張ります!
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/10/07 12:57

5FFさん、こんにちは。

お久しぶりです。

>皆さんは告白した相手を受け入れられない時、きちんとその理由を(もしくは嘘でもいいので)相手の為に告げますか?

小生、「振られた事はあるけれど振った事は1度も無く・・・」なので、もしそうだったらという観点で書かせて頂きます。
小生なら時と場合によると思います。理由を伝える場合としては、今現在付き合っている人がいるか、もしくは片思い中で告白したいと思っている人がいる時ですね。「申し訳ないけれど、今は貴女の方に目を向ける事が出来ません」という事です。
逆に、理由を伝えない場合としては、相手を生理的に受け付けない時でしょうか。性格とか、雰囲気とか、体型とか、そういうものが原因で断る場合には理由を伝えないでしょうね。相手を無駄に傷付けたくはないですから。

>勝手に告白した側が、振った理由を教えて貰う権利があるかは疑問ですが、振った理由を教えて貰えず(&怖くて聞けず)2年半、その人の事を引きずっている私は、どうすれば良いでしょう?

正直に申し上げます。気にする事自体を忘れるように努力してみませんか。もともと、好きだった相手を急に忘れる事は当然難しいでしょう。また、何よりもう2年半も経ってしまったのです。気にすれば気になるのは仕方ない事ですから、最初からなるべく気にしないように頑張ってみましょうよ。
今とても好きな人がいるんですよね。その人と楽しい恋愛をする事が、振られた彼を忘れる為の一番の薬だと思います。思い出す事があるのは仕方ないと思います。好きだったんですから。ただ、思い出しても暗く落ち込まないように前を向きましょうよ。あんまり下を向いていると、今大好きな人まで失ってしまいますよ。ですから、今を大事にして下さい。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。早速のアドバイスありがとうございました♪
生理的に好きになれないって事でいいので伝えて欲しかった。呪縛ですね…。。
2年半は長すぎましたね。
結局相手から返信はありません。もう待つ気もなくなりました。すぐに受け入れられるとも思えませんが、皆さんからアドバイス等頂いて、少しずつ解ってきた気がします。。

気にしないように、頑張っていけたらと思っています。

>小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。頑張って下さい。
ありがとうございます。
とても嬉しいです♪

お礼日時:2003/10/13 08:12

2年半も考え続けて辛い気持ちはわかります。

なんでちゃんと別れる理由を教えてくれないのかな?って思いますよね。私も彼に振られた理由を教えてもらえず、うやむやな気持ちでいたことがありました。でも私はしつこいので、とことん理由を聞き出しました。でもね、理由はどうであれ結局自分の気持ちとしては全然納得できてないんですよね。どうして・・・って思うばかり。だから、振った理由を言わないのも彼の優しさだと思ってみませんか?理由を聞いたところであなたが納得出来るとも、気持ちが落ち着くとも考えにくいので。それより、今好きな人がいるならそちらを大切にしてください。明るい明日になるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早速のアドバイスありがとうございました♪
2年半毎日考えていた訳ではありませんが、ふと思い出しては暗い気持ちになって、へこんできた訳です。
そして、付き合っていたわけではないので、別れたわけではありません…。。。
結局この人から返信はありませんが、なんとなく皆さんからご回答やアドバイス等頂いて、わかってきた気がします。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/10/13 08:08

>皆さんは告白した相手を受け入れられない時、きちんとその理由を(もしくは嘘でもいいので)相手の為に告げますか?



相手にもよりますが、簡潔かつ(自分にとって)差し障りのない理由で断わります。
私は精神的に緊迫した状況が苦手なので、特段相手が踏み込んでこない限り、詳しい理由を言いたくありません。

「他に好きな人がいる」といった理由ならあなたのことを批判することなく、別れられるかもしれないけど
「キミの○○が嫌なんだ」となると悪意すら感じますよね。
誰だって他人に悪意なんか持たれたくないですよ。

でも、彼が誠実な人であなたのことを考えてくれている人ならきちんと答えてくれるでしょうね。
別れも一種のケジメですから。

しかし・・2年半とは、ちと時間が流れすぎましたね。
メールの返信が来なければ、それが彼の答え(もう終わってしまっているコト)だと思って次のチャンスへ身を投じてください!
チャンスはあなたを待っていますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

皆さんにご回答やアドバイスを頂いてきて、なんとなくわかってきたような気もします。
未だ完全に吹っ切れたとはいいませんが、私なりに整理をつけられそうです。
結局返事はありませんが…。。。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/10/13 08:06

私自身「人と人の関わりには数式のような明確な答えは無い」と思ってます。


ですから5FFさんがいくら答えを求めようとAさんにその気が無ければ「答えの無い答え」が答えになってしまうのは否めないです

>きちんとその理由を(もしくは嘘でもいいので)相手の為に告げますか?
色々あります
あくまで私的行動パターンですが、相手次第とでも言いましょうか?チャンとした方にはチャンとお伝えしますし、いい加減な人に時間を割いて丁寧に伝える必要は無いように思いますが・・・。
自己中な人に「私にはどうしてもあなたのこういう所が・・・」と言わず「自己中とは付き合えん」の一言で終わりです
また「過ぎ去りし過去の事(数年も前の事)を今更ほじくり返して欲しくもない」と思います
また今回の問い合わせに返事が無ければ「返事が無い(するのもイヤな程嫌い又は忘れてる)のが答え」だと受け入れるしか無いかと思いますよ

忘れようと思う事は意識してる事なので忘れるわけありません
なのでその人の事を考えない方が良いかと思います。
「アレ?そんな人居たっけ?」と思う位新しい人に全力投球ですよ

Bさんとうまく行く事を願ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。早速のアドバイスありがとうございます。

>「答えの無い答え」が答えになってしまうのは否めないです
そうですね。人の心はとても複雑ですよね。相手も困ったことでしょう。

>また「過ぎ去りし過去の事(数年も前の事)を今更ほじくり返して欲しくもない」と思います
また今回の問い合わせに返事が無ければ「返事が無い(するのもイヤな程嫌い又は忘れてる)のが答え」だと受け入れるしか無いかと思いますよ
確かに、こんなにも悩むとは思っていなかったので、今更聞くのも変ですよね。。
返事が無いのは覚悟の上で、聞けた事だけでも自分が前進できたらと思っています。ただその好意は自己中心的なもので、相手に迷惑をかけてしまっていますね。

>忘れようと思う事は意識してる事なので忘れるわけありません
良く友達に言われます。
Bさんだけに100%でありたいものです。

ありがとうございました♪

お礼日時:2003/10/07 13:13

振ったことはあれど、振られた事のない女です。


振る時は、聞かれますよね、色々と。。。
付合いもせず振るのは“ピンとこない”とか“付き合おう何て考えてもいない”“スキって感情に引っかからない”としか言いようがないです。顔が変わったら好きになる保証もないし、前の方もおっしゃっていますが、理由を述べて直すと言われたところで、好きにはなれないので意味がないんです。
言わないとイケナイので、いなくても「好きな人がいる」とか、いれば「彼氏がいる」となります。何年も経って聞かれたら理由って覚えているだろうか???たぶん無理です(笑)なんて言えば良いんだろう?と思って返事は書くと思うけど、本当の理由じゃないだろうなぁ。だって覚えてないし、正直に書くと「付き合いたいと思えるほど好きじゃなかった」に、なってしまう。
でも相手が納得しないだろうから、実は好きな人がいたんだよ、今も彼氏がいるよ、という文章になってしまうかも。
欠点があって好きにならないのではなく、心揺さぶられるものがなくて好きになれないだけなので、欠点があるとは限らないと思います。

私なら
>今はその人に付き合って欲しい!と言う気持ちはありませんが、
>何度もその疑問が頭をよぎり、結局その人に(これも勝手にですが)
>縛られています。
>現在とても好きな人がいるのに、思い出す度に暗い気持ちになります。
と言われたら、何とかして理由は作ってあげようとするとは思うけど、真実じゃないですね。でも、たぶん頑張って理由をつくります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。
振られた事がないなんて…素敵です(>_<)
体験談を元に、とても参考にさせていただきました。

振る側には、簡潔な意識が無い場合もあるんですね。
私は欠点は何だったかばかりを考えていましたが、そうでない場合もあるんだなと知って、とても不思議な気分です。
そうか、沢山の女を振っている人なら、(もしくは時が経ちすぎて)覚えていないですよね…。。
私だけが勝手に苦しんでいるんですよね(>_<)

納得は出来なくてもいいんです。ただ
『ごめん。つきあえない。でも俺はこれからも変わらないよ』では、あまりにも忘れられなさすぎました。
頑張って理由作ってくれる様な優しい人だと信じたいです…。。勝手ですが…。。

ありがとうございました♪

お礼日時:2003/10/07 13:05

   5FFさんこんばんは。

辛い気持ちお察しします。
私は女性に振られた方ですが、理由を聞いてもなかなか言ってくれなかったりしていましたが、正直に言ってもらい私が悪いのだと反省する材料になりました。告白で利用は聞かれても言わないでしょうし、冷たいようですが、終わったことなのでもう関心はないということだと思います。

 引きずることも、理由を知りたい気持ちもも辛くなかなかふんぎりが付かないかと思いますが、何かを区切りとして新たな道に進んだほうが良いです。それにはいつまでの日程を決めましょう。
 
 そう、メールを出してみるのも方法かと思います。来週末の18日までに返事が来ても来なくても、今までの気持ちをそこで終結させましょう。

 そして、19日からの新しい週からは、新しい気持ちでスタートさせるのです。

 5FFさんは、まだまだ先を見て、より良い恋愛をしたいと、ときどきここに相談しているのを見ています。辛いことも、付き合っていた頃には楽しい時だってあったのでしょうから、良い思い出として、前向き、プラス思考で次の恋を目指して進むことをにしてみてください。

 私も、まだまだ諦めていませんが、諦め、悲観した瞬間から進歩はないのだと自分に思い込ませ、明日を夢を見続けたいと思っています。辛いことの後には、また楽しい事も訪れるのですから、楽しい未来を期待して頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のアドバイスありがとうございます☆

古くは、今年のバレンタイン直前2月13日にお世話になりましたね。その節はありがとうございました♪お陰様で、そちらの恋(Bさん)はゆっくりですが進展しているかと思います。。
今まで、こちらで沢山の恋愛相談とアドバイスを頂いたり、拝見させて頂いた中で、
1)没頭できる何かを見つける
2)新たな恋をする
3)期限を区切る
4)自分を磨く
等、全部試した結果がこれです。
結局ふんぎりがつかずに、聞いてしまいました。
返事が来るかは解りませんが、返事を求める事が出来ただけ前進したかなと思うし、聞くのはこれが最後と言う気持ちでメールしました。

因みにAさんとは一度も付き合っていません。しかも理由も解らず…。だから引きずるのかなーと、、.

毎日Bさんの事を思うととても幸せです。
早くこの呪縛が溶ければと思ってしまいます。

ありがとうございました♪

お礼日時:2003/10/07 00:40

僕はきちんとした理由を告げないで振っているパターンが多いです。


僕の場合はきちんとした理由(本音)を相手に告げると相手を傷つけてしまうからです。
そして、自然にいつの間にか忘れていただきたいって思ってしまいます。
しかし、それが災いして最近までストーカー問題に発展して参っていましたが・・・ととと、話がそれました…。
本当は相手のためにも自分のためにもきちんと告げたほうがいいんでしょうけど、うまい嘘が言えない僕は連絡を絶ってしまいます。
参考になりましたかね…?

余談になりますが…
>振った理由を言う義務はありません。私の為に時間を割いて返信する義務もありません。だけど返信くれたら嬉しいなと思います。
上記の言葉は、ここに書かずに相手に伝えればいいと思います。
5FFさんが前に進めるようお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。

自然に忘れられる位の『好き』は沢山経験してきました。が、この人だけなんです。どうしても前に進めないのは。

私は、うやむやにされて(勝手にですが)束縛されるよりも、
『顔がいやだ。体型がいやだ。性格が嫌だ。生理的にいやだ』等を言って欲しかったんです。
そうすれば、納得がいくし、じゃあ次の恋に向かってそれを磨いて行こう!とか思えるんですが。

相手の気持ちを仮想して、出来る限り自分を改造してきたつもりですが、やはり答えが欲しくなってしまいました☆
ストーカーにならずにすんで良かったです。

余談の部分ですが、
もちろん相手に伝えました。新たに好きな人がいることも伝えてます。

前にすすめたら嬉しいです。。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/10/06 23:59

2年半も縛られているというのは精神的に辛そうですね。


>現在とても好きな人がいるのに、思い出す度に暗い気持ちになります。
フラれた事がある意味トラウマになってる?!という事ですか? 
付き合っていた相手に振られても、もし理由が聞けなかったら私も縛られてしまうかも。
「私の何が悪かったの?」って思うと悪い方へ掘り下げて考えてしまうので、そういう意味では暗くもなりますよ。

彼に振られた時は納得行くまで理由を聞いてしまう方です。じゃないと、私が成仏できないので(笑)
片思いの場合は普通、「こういう理由だから付き合えない」と言われると思うし、
もし私が振る方だったら「彼がいるから」とか言って
理由を言うと思います。

だって、やっぱり理由を知りたいでしょ?仮にそれが嘘であっても・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のアドバイスありがとうございます。

精神的にはとても辛かったです。
廃人に近い状態でした。毎日思い出しては泣いていたかな?

『ごめん。付き合えない。でも俺は何も変わらないから』って感じだったと思います。
その人は私が告白する直前に2人位振っているのですが、振った後に態度を露骨に変えた相手に対して(←というか、振られて冷静でいられる人なんているのかな?)
『シカトとかして、ガキじゃねーんだから。意味わかんないよね』と言っていました。それから数日後に私もその立場になたのですが…。。

振られた事がトラウマではありません。
この人への思いとか、自己否定とか、そう言う時期や想いを思い出すと、暗い気持ちになります。

嘘であっても、理由が欲しいという感じです。
自分で仮想してもそれはやはり仮想だから、答えではない訳で、それを繰り返してきたので辛いです。
理由がわかれば前向きになれる!とまでは言い切る自信はありませんが、前進する事は確かではないかと想っています。

ありがとうございました♪

お礼日時:2003/10/06 23:52

私は言いますよ。

絶対に。
相手が真剣に自分のことをすきだって言ってくれたなら、
同じぐらい真剣にこたえてあげないと
失礼なような気がして・・。

私自身、失恋は経験してるので、
ふられたときどんなきもちになるか
最後に相手に求めることは何か
痛いほどわかります。

納得する答え、欲しいですよね。
納得しないまま恋を終わらせようとしても
心のどこかに引っかかるものがある。
それが傷になって、前に進むことができない。

そういうひと、何人か見てきました。

そのだれもが
「どうして別れを告げられたのかわからない。
 ちゃんとした理由が聞きたい」
って言ってました。

つらいですよね・・・。

5FFさん、本当にその彼のことが
すきだったんですね。

行動を起こした、その勇気に拍手を送りたいです。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。

心にひっかかるというのがまさしくです。
理由を言えない気持ちも、何となくわかります。掘り下げてこられたら辛いんですよね?
辛いとか、鬱陶しいとか、面倒臭いとか色々。。

毎日泣いてました。
とても好きでした。

応えがあると嬉しいのですが…。。

ありがとうございました♪

お礼日時:2003/10/06 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!