以前県外へ遠出する用事があって、その時、行きは在来線、帰りは新幹線という交通手段だったのですが、切符を往復で買っても割引はないということだったので、モノをなくしやすい私は行きと帰りの券を別々に買うことにしました。
そこで地元の駅で「行きの分だけください」というと、駅員のおじさんは「往復で買ってくれないか」と。
私は先程書いた理由を説明したのですが、おじさんはどうしてもウチで買って行ってほしいと言います。
そこで「なんで?」と聞くと、「おじさん達の為になるから」
・・・もちろん丁寧にお断りをさせていただきました(笑)

そこでフト思い出したのが、学生時代に乗り降りしていた駅(地元と同県内の駅)でも「定期券はウチで買ってください」とうるさかったこと。
先程の用事の場合は同じJRでも会社名が違うのでそこの利益争いみたいなものだろうなという見当はつくのですが、同じJR会社(東海・関西など)・しかも同県内なのにそういう売上や出来高は駅別になってしまうのでしょうか?
利用者が少ない駅は完全に不利になってしまうと思うのですが・・・

どうなっているのでしょう?
ここのカラクリをご存知の方、(内部の方ももちろん結構です・笑)お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

東海大学 駅」に関するQ&A: 東海大学前駅

A 回答 (4件)

こんばんは。


交通機関関係(鉄道ではありません)で働いていましたが・・

交通機関において、1日/1月/年間の輸送量・運賃収入というのが、経営の尺度となるのはお分かりと思います。
そこで条件が同じ(新駅や新線開業および運賃改定などがない)なら、対前月比、前年比を目安(駅単位に至るまで)としている筈です。これは、どんな業界でも共通していますね。

仮にある駅で、輸送人員が前年比100%で運賃収入が98%なら差の2%分だけ、乗客が切符(特に定期や回数券、プリペイドカード)を他の駅で買ったか、不正乗車が増えたか、ということになります。不正乗車は自動改札が一般化した現在では半分冗談ですが・・

これは全ての駅(逆に他の駅で買っていた人が来ることもある)に言えることなので、やはり運賃収入が減る原因の一つとして、駅員さんの努力不足と判断されるケースもあるのでしょう。応対態度、構内清掃などが比較され、定期券うりばやみどりの窓口などは、特にチェックが厳しいかも・・

したがって、買ってもらえる可能性のある切符を自駅で売って、運賃収入に結びつけたい、と考えるのは当然といえます。
当然路線単位、JRなら支社単位というふうにピラミッド式に積み上げていくので、現場は大変でしょうねぇ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お近いところからの回答ありがとうございますm(__)m

なるほど・・・そういうことなんですね。
かなりわかりやすかったです。

だけどもう「地元で買ってあげよう」って気はしないですねー・・・(爆)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 01:04

駅ごとの売上高とその駅の人件費を含む経費によってその駅の効率が評価されます。

経費率が高いと当然駅員の削減や経費の削減を求められるようになります。JRが国営のときはどんぶり勘定でしたが、民営化後は個別の駅ごとに収支の改善を駅員たちが自覚するような経営方針がとられているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

大きく言えば「自分の首に関わる問題だから」ということなんでしょうかね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 01:05

多少質問とずれていると思いますが回答します。



基本は『利用する駅から購入』が原則です。
ですが、往復で買わせるのはおそらくJR3社特有かと思います。
東海道新幹線(東京=新大阪)の切符を買う場所が
JR東日本、JR西日本ならば、経由は東海道線となり
JR東海ならば、経由は新幹線で発券されるはずです。

経由が東海道線・新幹線のどちらであっても、新幹線と在来線は利用者側は好きな方を選べます。
しかし、取り分が違うんです。

東海道新幹線の乗車券ならば東海の儲けになります。
しかし東海道線とするとそれぞれの在来線を区切り、3社の儲けになります。
東京→熱海:東海道線経由ならば東日本の儲けになり、
東京→熱海:新幹線経由ならば東海の儲けになるんです。
また、例え東日本のエリアで、新大阪→京都を売っても東日本には『売った』と言うマージン(手数料)が入るんです。
ですから往復で買わせたほうが自社が儲かるという事になるんです。
難しいかとは思いますが、
これで理解していただけましたでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/10/07 01:06

多分,駅員さんにもノルマがあるのだと思います。

大学の先輩でJRに就職した方がいましたが,その先輩の話によると自社商品(例えば往復割引切符など)の販売数について駅員一人当たり○○枚とか言うノルマがあるのだそうです。特に往復割引きっぷなどの場合,利用が少ないと廃止になることがあるので,その意味合いも込めてノルマがあるのではないかと思います。

ただ,普通の乗車券で往復で買ってほしい理由はよくわかりませんが……。もしかしたら,「往復割引切符」などの商品化にからむ可能性があるのかもしれません。ただ単に,その駅の売り上げを多くあげたいだけなのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅員さんにも売上のノルマがあるのですか・・・
窓口で座っているだけなのに、少し過酷だなぁって気がしないでもないですね(^^;

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/10/07 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマリア・カラスの歌劇について

オペラ歌手の中で素晴らしい歌手はマリア・カラスと聞きました。
色々、歌劇に出ているようなのですが、僕のような若年者でオペラに素人な人でも素晴らしいと思えるマリア・カラスの歌劇作品はなんでしょうか?

出来ればマリア・カラスの歌っているのが多い作品が良いのですが…
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

映画のカテゴリーなので映像をお探しなのでしょうか。

それならパリ・オペラ座のコンサートとロンドンのコヴェント・ガーデンのコンサートを収録したDVDがあります。ハンブルグのコンサートの録画もあるのですが、パリ・ロンドンのDVDをオススメします。

どちらも前半はコンサートなので色々なアリアを歌っていますが、後半は舞台も衣装も他の歌手も揃ったオペラ・トスカの二幕を演じています。個人的にはパリの方が好きなのですが、一般的にはロンドンの映像の方が高く評価されています。
三幕ある中のたった二幕だけなのですが、物凄い迫力です。背筋がゾクゾクするくらいです。

カラスと言えばBelliniのNormaが当たり役。その中の優れたアリア・カバレッタCasta diva~をパリのコンサートで歌っています。

CDでもカラスはNormaを2回ほどスタジオ録音しました。どちらも素晴らしい出来です。
その他CDでは蝶々夫人も良いと思います。15・18歳の蝶々さんを見事に演じています。時に日本人のアクセントがあるかの様にも聞こえます。
それに彼女のデビュー作でもあるPonchielli作のLa Giocondaの"Suicidio!"の歌唱が物凄い迫力です。打って変わってDonizettiのLucia di Lammermoorの狂乱の場も全く違った発声で素晴らしいです。そして定番のVerdiのLa Traviata。Lisbonでのライブ録音が非常に素晴らしい出来です。

何しろ40・50・60年代の録音・録画ですのでモノラル・白黒のものがほどんど。しかしさすがに今でも人気があるのでリマスターされています。

そう言えば、ドキュメンタリーも3本くらいあったと思います。カラーで撮られた映像も見た記憶があります。ドキュメンタリーでも彼女の歌う姿が沢山写っていました。一本はTony Palmerが監督だったと思います。

因みに、カラスのライバルのRenata Tebaldi、親友のElisabeth Swarzkopfも同年代に活躍した優れたソプラノです。この3人の作品なら、どれを取っても間違いなく素人でも素晴らしいと思えると思います。

映画のカテゴリーなので映像をお探しなのでしょうか。

それならパリ・オペラ座のコンサートとロンドンのコヴェント・ガーデンのコンサートを収録したDVDがあります。ハンブルグのコンサートの録画もあるのですが、パリ・ロンドンのDVDをオススメします。

どちらも前半はコンサートなので色々なアリアを歌っていますが、後半は舞台も衣装も他の歌手も揃ったオペラ・トスカの二幕を演じています。個人的にはパリの方が好きなのですが、一般的にはロンドンの映像の方が高く評価されています。
三幕ある中のた...続きを読む

Q定期券を買う際に可能な経由駅

川崎に住んでいて東京と渋谷に頻繁に仕事の用事があります.私が希望する定期券は

川崎駅 ~(京浜東北線or東海道線) ~ 東京駅 ~ (山手線) ~ 渋谷駅

なのですが,これでは品川~東京の路線がかぶっています.一枚の定期にまとめようとすれば,「川崎駅発,東京駅経由,渋谷行き」というような定期になると思うのですが,このような定期を購入しようとしても,川崎~東京の定期と品川~渋谷,または川崎~渋谷と品川~東京の定期を二枚に分けて買えと言われてしまうでしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 過去似た質問があったのですが、これによれば1枚の定期券で発券が可能なようです(breeseislandさんのご回答をご参照ください。私の回答は無視していただいて結構です)。ちなみに川崎⇔品川と渋谷⇔東京で分けてお買いになったほうが安くあがります。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=438013

Qマリア・カラスの ES

アイーダをメキシコで演奏した、だいたい1951年くらいと思われるCDで、マリアカラスがソプラノをしているCDがあるのですが、CD2枚目の8トラック目に、凱旋行進曲の終わりのN重唱があるのですが、そこでマリア・カラスは、楽譜に指定されていないが 3 ES の超高音で締めくくりました。これは邪道だと思いますか?すごいことは認めますが、音楽としては、あれはないほうがよいと思いました。

Aベストアンサー

はじめまして。
そのCDは聞いたことはありませんが、
超有名な歌手の場合は、楽譜上にない音でも自分らしさを表現する為にパフォーマンス的な歌い方は認められているようです。
(ただ新人や素人が演奏会などでやると冷たい目で見られたり、先生からお叱りを受けます)

カラスの超高音を期待している人も多いと思うのでファンサービスもあると思います。
超高音や超低音は出せる人が限られてくるので、ファンはそれが演奏会やCDで聞けるとまた次も聞きたいなぁと思うのではないでしょうか?

オペラなどのアリアは一応楽譜はありますが、作曲者や指揮者は歌手の歌いたいように合わせています。

どんなジャンルでも個性を出すためにアレンジを替えて歌っていることが多いです。
たまに原曲は???と思うこともありますが。

Q名鉄知立駅と京成幕張駅について

名鉄知立駅と京成幕張駅のすぐ横の踏切は共に有名な開かずの踏切で、その為に通勤時間ともなると、たくさんの歩行者が遮断機を無視してくぐってしまうということを聞きました。これは事実なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

名鉄知立駅の踏切よく通ります。
確かに無視している人おおいですね。ちょくちょく見かけます。
そんなにほとんどの人がってことはないですが...
知立駅の場合、踏切を挟んで改札の反対側にも自転車置き場がありますからね。

Q『シルビイ・ギエム』『マリア・カラス』

いつもお世話になっています。
友人の読んだ本で、世界一美しく感動した女性はシルビイ・ギエムと載っていたそうです。マリア・カラスも世界一美しいと言った人がいると載っていたと聞きました。この方達について知っている方何でも良いので情報教えて下さい。実際に拝見した事のある方、感想をお願いします。バレリーナとオペラ歌手と聞きました。バレエもオペラも本格的なものはまだ鑑賞した事がありません。是非いつか見てみたいものです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シルヴィ・ギエムに関して少しだけ。
すでに別の方が説明されていますが、
ギエムはオペラ座に入る前に体操をしていた頃に
パリ・オペラ座バレエ学校の校長に入学を勧められ、
バレエの道に入りました。
パリ・オペラ座バレエ団に入ってからは
毎年昇進し、最年少でエトワールになりました。
しかしながら、海外のバレエ団にゲスト出演させて
くれないとの理由で退団し、ロンドンのロイヤルバレエ団(熊川哲也がいたバレエ団)に移り、
フランスでは国家的損失とまで言われました。
今ではバレエ界での人気は彼女を超えるダンサーは
いないでしょう。
チケットもなかなか取れない、もちろん怪我などを理由に
キャンセルもなるので、生で彼女のバレエを見れるのは
すごい事だと思います。
100年に一度、300年に一度のダンサーと
よく言われます。
私もまだ実際に彼女のステージを見た事はありませんが
ビデオで見る彼女はテクニックはもちろんですが、
フランス人特有の美人で、引き付ける魅力のある
ダンサーです。
いつか彼女のステージを見れるといいですね。

シルヴィ・ギエムに関して少しだけ。
すでに別の方が説明されていますが、
ギエムはオペラ座に入る前に体操をしていた頃に
パリ・オペラ座バレエ学校の校長に入学を勧められ、
バレエの道に入りました。
パリ・オペラ座バレエ団に入ってからは
毎年昇進し、最年少でエトワールになりました。
しかしながら、海外のバレエ団にゲスト出演させて
くれないとの理由で退団し、ロンドンのロイヤルバレエ団(熊川哲也がいたバレエ団)に移り、
フランスでは国家的損失とまで言われました。
今ではバレエ界での...続きを読む

Q岐阜駅から東京駅まで

一番安く済む交通手段を教えてください。
ローカル線でも夜行バスでもいいです。

Aベストアンサー

時期にもよりますが、(ヒッチハイクは別として^^)再安値は「青春18きっぷ」でJRの普通列車乗り継ぎですね。
春休み期間は発売が2/20から3/31で、利用できるのが3/1から4/10です。
5回分で11500円(1枚で1日有効)、1枚当たり2300円・往復2枚で4600円ですね。ただ、ばら売りはしてないみたいです。
1人で5日間使ってもいいし、複数人でも使えます。

次はバスでしょうか。
夜行バス・「ドリーム名古屋号」で、片道6620円、往復11920円です。ただし、岐阜駅-東京駅は1往復しかありません。
ので、JRで名古屋へでて名古屋からバスという手も考えた方がいいかもしれませんね。
岐阜⇒名古屋 JR 片道570円
名古屋⇒東京(東名ハイウェイバス) 片道5100円 で、計5670円
(こっちの方が安上がりか^^;)

ちなみにJRで普通に普通列車乗り継ぎで岐阜⇒東京 片道6300円です。
ご参考まで。

Qカラスに追いかけられました。

大きなカラスに無言で追いかけられました。

午前7時ごろに自転車でコンビニに向かいました。
コンビニに行く道中に電線があるのですが、そこに1羽のカラスが
いたんです。私はカラスを気にせず、そこを通過しました。

すると、カラスはさっきの場所を飛び立ち、私の6メートルぐらい
前の電線に止まりました。

おかしいな、とおもいつつ、またカラスの下を素通りしてみました。
すると、カラスはまた私の前方の電線に移動するんです。

これが3回程続いたので私は徐々に自転車のスピードをあげていき
ました。すると、カラスは飛びながら私を追いかけてきました。
私の頭上にぴったりくっついてきます。
(ほんとに近かったです。何度かカラスと髪の毛が接触しました。
通行人は変な目で私を凝視しました。)

私は、怖かったので本気で自転車をこぎました。途中、交差点を
猛スピードで通過してしまいました。。。

このままでは交通事故に発展するかもしれないので、私は大声を
だしました。すると、カラスはスピードをおとして近くの電線に
とまりました。私はここぞ、と全速力でその場を離れていきました。

カラスとはそこでお別れできましたが、気づいたらコンビニを
かなり通り越してました;

今思い返してみると、カラスは遊んでただけなのかな?と思います。
攻撃しようと思ったらいつでもできたでしょうから。。。
私は今までカラスに危害をくわえたことはありませんし、当時、
食料は持ち合わせていませんでした。

なんでカラスは私をおいかけてきたのでしょうか?

大きなカラスに無言で追いかけられました。

午前7時ごろに自転車でコンビニに向かいました。
コンビニに行く道中に電線があるのですが、そこに1羽のカラスが
いたんです。私はカラスを気にせず、そこを通過しました。

すると、カラスはさっきの場所を飛び立ち、私の6メートルぐらい
前の電線に止まりました。

おかしいな、とおもいつつ、またカラスの下を素通りしてみました。
すると、カラスはまた私の前方の電線に移動するんです。

これが3回程続いたので私は徐々に自転車のスピードをあげてい...続きを読む

Aベストアンサー

私は頻繁にカラスに襲われます。
歩いていても、自転車に乗っていても、犬の散歩をしていても背後から「バサバサッ!」と音が聞こえたと思ったら、次の瞬間あの鋭い爪で頭を叩かれています。
と言うのも、我が家のすぐ近くがゴミステーションとなっていて、悲しいかなゴミだしマナーの悪い住人がいるため、カラスがゴミを食いちらかすのです。
そのカラスを私が度々蹴散らすものですから、すっかり顔を覚えられてしまったようです。
周りに何十人と人がいても、決まって私だけを攻撃してくるところを見れば、カラスには人を識別する能力があるのでしょうね。
特にこの時期カラスにとって繁殖の時期ですので、巣と雛を衛るために非常に神経質になっていると見え、襲われる頻度はこの時期が一番くなり、私以外にも巣に近づいた人間は手当たり次第に攻撃してきます。
ではどのように防衛すれば良いか?
残念ながら完璧な方法は駆除するしか無いのですが、できる範囲の方法として、カラスは必ず人の背後から攻撃してくるので、目を合わせている間は絶対攻撃してきません。
と言っても相手は空を飛べますので、後ろに回れれたら成すすべがありませんので、できることと言えば帽子を被るとか、傘をさしてカラスの爪から身を衛ることくらいでしょうか。(くちばしでは攻撃しないそうですね。)
また、なぜか手を上げている人は襲わない習性があるらしいのですが、外に居る間、ずっと手を上げているのも現実的とは思えません。

結論として、カラスの巣を見つけてたら管轄の役所に連絡して、巣を取り払ってもらうと良いと思います。
私の住んでいる所のお役所は連絡すれば直ぐに対処してくれます。
たかがカラスと思う方も居ると思いますが、小さいお子さんが襲われては大変ですから、役所も迅速に対応しているようですよ。

私は頻繁にカラスに襲われます。
歩いていても、自転車に乗っていても、犬の散歩をしていても背後から「バサバサッ!」と音が聞こえたと思ったら、次の瞬間あの鋭い爪で頭を叩かれています。
と言うのも、我が家のすぐ近くがゴミステーションとなっていて、悲しいかなゴミだしマナーの悪い住人がいるため、カラスがゴミを食いちらかすのです。
そのカラスを私が度々蹴散らすものですから、すっかり顔を覚えられてしまったようです。
周りに何十人と人がいても、決まって私だけを攻撃してくるところを見れば、...続きを読む

Q阪急南方駅と名鉄鳴海駅について

阪急南方駅の改札を出たすぐの所の踏み切りと、名鉄鳴海駅近くの環状2号線と名鉄本線の交差する踏み切りは非常に無謀な横断をする人が多いと聞いたんですがホントですか?遮断機が降りてても、通勤時間帯は急ぐ人たちがみなくぐって行くらしいですね。

Aベストアンサー

阪急南方駅の踏み切りは、確かに無謀な人もいますよ。普通しか止まらないので、特急や、急行の通過時には長時間遮断機が下りたままになっています。あそこには地下道もあるのですが、通る人はほとんどいません。

ちなみに、香川県の琴電古高松駅では、電車を降りた人がそのまま、進行方向にある踏切を電車の発車直前まで、普通に通っていきますよ。

Q大阪府枚方市駅のまわりにカラスはいますか?

子供が自由研究で「ゴミの出し方とカラスの関係」について調べています。7月までは自宅近所にカラスが出没し住民はとても困っていました。そこでゴミとカラスをテーマに取り上げたのですが、最近急にカラスがいなくなってしまいました。
あのカラスはどこに行ったのか不思議です。
京阪本線の枚方市駅近辺で今でもカラスがゴミをあさっているところをご存知ありませんか?
少し離れたところでも結構です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

香里園と光善寺の間にあるサダ神社付近は今もよくカラスに荒らされていて困ってます。

QJR新秋津駅から西武池袋線秋津駅まで

タイトルのとおりなのですが、JR新秋津駅から、西部池袋線まで「徒歩5分」とありますが、小学1年生の子供と一緒だったら5分以上かかるのでしょうか?

また道順は分かりやすいのでしょうか?

(1)戸田公園→池袋→所沢 コースか、
(2)蕨→南浦和→新秋津→(徒歩5分)→秋津→所沢 コースか
どちらが良いか悩んでいます。

時間的には(2)コースの方が早いのですが、子連れなので、徒歩の移動に時間がかかったり、道が分からなくなって時間のロスがあるかも?と悩んでいます。

お力になってくださる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 何度かJRの新秋津駅と西武の秋津駅との間を歩いたことがあります。こういう乗換えをする人は多いですから、そういう人たちの後をくっついていけばほぼ間違いないです。また、駅のところや途中のところにも看板があったはずなのでなんとかいけると思います。ただ、細い道なので初めてだとやや迷いやすいかもしれません。うろ覚えですが、JR新秋津駅の改札を出たら、左の細い路地を通り、突き当りを右に曲がって、少ししたら左に曲がり、突き当りが西武の秋津駅だったかと思います。
 JR新秋津駅から西武秋津駅までの所要時間は概ね10分と見積もっておけば大丈夫だと思います。また、西武の秋津駅は橋上にはなっていない相対式ホームの駅でして、333777さんが目指す所沢・飯能方面のホームは改札を入ればすぐ目の前のところです。ちなみに清瀬・池袋方面は反対側のホームになりますので、改札を入った後、橋を渡ります。

 余談ですが、池袋の乗り換えは慣れていないと迷いやすいですよ。人も多いところですから、お子さんが迷子になってしまう可能性が高いです。秋津のほうがいいと思います。

 参考になれば幸いです。

 何度かJRの新秋津駅と西武の秋津駅との間を歩いたことがあります。こういう乗換えをする人は多いですから、そういう人たちの後をくっついていけばほぼ間違いないです。また、駅のところや途中のところにも看板があったはずなのでなんとかいけると思います。ただ、細い道なので初めてだとやや迷いやすいかもしれません。うろ覚えですが、JR新秋津駅の改札を出たら、左の細い路地を通り、突き当りを右に曲がって、少ししたら左に曲がり、突き当りが西武の秋津駅だったかと思います。
 JR新秋津駅から西武...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報