以前県外へ遠出する用事があって、その時、行きは在来線、帰りは新幹線という交通手段だったのですが、切符を往復で買っても割引はないということだったので、モノをなくしやすい私は行きと帰りの券を別々に買うことにしました。
そこで地元の駅で「行きの分だけください」というと、駅員のおじさんは「往復で買ってくれないか」と。
私は先程書いた理由を説明したのですが、おじさんはどうしてもウチで買って行ってほしいと言います。
そこで「なんで?」と聞くと、「おじさん達の為になるから」
・・・もちろん丁寧にお断りをさせていただきました(笑)

そこでフト思い出したのが、学生時代に乗り降りしていた駅(地元と同県内の駅)でも「定期券はウチで買ってください」とうるさかったこと。
先程の用事の場合は同じJRでも会社名が違うのでそこの利益争いみたいなものだろうなという見当はつくのですが、同じJR会社(東海・関西など)・しかも同県内なのにそういう売上や出来高は駅別になってしまうのでしょうか?
利用者が少ない駅は完全に不利になってしまうと思うのですが・・・

どうなっているのでしょう?
ここのカラクリをご存知の方、(内部の方ももちろん結構です・笑)お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

東海大学 駅」に関するQ&A: 東海大学前駅

A 回答 (4件)

こんばんは。


交通機関関係(鉄道ではありません)で働いていましたが・・

交通機関において、1日/1月/年間の輸送量・運賃収入というのが、経営の尺度となるのはお分かりと思います。
そこで条件が同じ(新駅や新線開業および運賃改定などがない)なら、対前月比、前年比を目安(駅単位に至るまで)としている筈です。これは、どんな業界でも共通していますね。

仮にある駅で、輸送人員が前年比100%で運賃収入が98%なら差の2%分だけ、乗客が切符(特に定期や回数券、プリペイドカード)を他の駅で買ったか、不正乗車が増えたか、ということになります。不正乗車は自動改札が一般化した現在では半分冗談ですが・・

これは全ての駅(逆に他の駅で買っていた人が来ることもある)に言えることなので、やはり運賃収入が減る原因の一つとして、駅員さんの努力不足と判断されるケースもあるのでしょう。応対態度、構内清掃などが比較され、定期券うりばやみどりの窓口などは、特にチェックが厳しいかも・・

したがって、買ってもらえる可能性のある切符を自駅で売って、運賃収入に結びつけたい、と考えるのは当然といえます。
当然路線単位、JRなら支社単位というふうにピラミッド式に積み上げていくので、現場は大変でしょうねぇ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お近いところからの回答ありがとうございますm(__)m

なるほど・・・そういうことなんですね。
かなりわかりやすかったです。

だけどもう「地元で買ってあげよう」って気はしないですねー・・・(爆)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 01:04

駅ごとの売上高とその駅の人件費を含む経費によってその駅の効率が評価されます。

経費率が高いと当然駅員の削減や経費の削減を求められるようになります。JRが国営のときはどんぶり勘定でしたが、民営化後は個別の駅ごとに収支の改善を駅員たちが自覚するような経営方針がとられているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

大きく言えば「自分の首に関わる問題だから」ということなんでしょうかね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 01:05

多少質問とずれていると思いますが回答します。



基本は『利用する駅から購入』が原則です。
ですが、往復で買わせるのはおそらくJR3社特有かと思います。
東海道新幹線(東京=新大阪)の切符を買う場所が
JR東日本、JR西日本ならば、経由は東海道線となり
JR東海ならば、経由は新幹線で発券されるはずです。

経由が東海道線・新幹線のどちらであっても、新幹線と在来線は利用者側は好きな方を選べます。
しかし、取り分が違うんです。

東海道新幹線の乗車券ならば東海の儲けになります。
しかし東海道線とするとそれぞれの在来線を区切り、3社の儲けになります。
東京→熱海:東海道線経由ならば東日本の儲けになり、
東京→熱海:新幹線経由ならば東海の儲けになるんです。
また、例え東日本のエリアで、新大阪→京都を売っても東日本には『売った』と言うマージン(手数料)が入るんです。
ですから往復で買わせたほうが自社が儲かるという事になるんです。
難しいかとは思いますが、
これで理解していただけましたでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/10/07 01:06

多分,駅員さんにもノルマがあるのだと思います。

大学の先輩でJRに就職した方がいましたが,その先輩の話によると自社商品(例えば往復割引切符など)の販売数について駅員一人当たり○○枚とか言うノルマがあるのだそうです。特に往復割引きっぷなどの場合,利用が少ないと廃止になることがあるので,その意味合いも込めてノルマがあるのではないかと思います。

ただ,普通の乗車券で往復で買ってほしい理由はよくわかりませんが……。もしかしたら,「往復割引切符」などの商品化にからむ可能性があるのかもしれません。ただ単に,その駅の売り上げを多くあげたいだけなのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅員さんにも売上のノルマがあるのですか・・・
窓口で座っているだけなのに、少し過酷だなぁって気がしないでもないですね(^^;

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/10/07 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマリア・カラスの歌劇について

オペラ歌手の中で素晴らしい歌手はマリア・カラスと聞きました。
色々、歌劇に出ているようなのですが、僕のような若年者でオペラに素人な人でも素晴らしいと思えるマリア・カラスの歌劇作品はなんでしょうか?

出来ればマリア・カラスの歌っているのが多い作品が良いのですが…
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

映画のカテゴリーなので映像をお探しなのでしょうか。

それならパリ・オペラ座のコンサートとロンドンのコヴェント・ガーデンのコンサートを収録したDVDがあります。ハンブルグのコンサートの録画もあるのですが、パリ・ロンドンのDVDをオススメします。

どちらも前半はコンサートなので色々なアリアを歌っていますが、後半は舞台も衣装も他の歌手も揃ったオペラ・トスカの二幕を演じています。個人的にはパリの方が好きなのですが、一般的にはロンドンの映像の方が高く評価されています。
三幕ある中のたった二幕だけなのですが、物凄い迫力です。背筋がゾクゾクするくらいです。

カラスと言えばBelliniのNormaが当たり役。その中の優れたアリア・カバレッタCasta diva~をパリのコンサートで歌っています。

CDでもカラスはNormaを2回ほどスタジオ録音しました。どちらも素晴らしい出来です。
その他CDでは蝶々夫人も良いと思います。15・18歳の蝶々さんを見事に演じています。時に日本人のアクセントがあるかの様にも聞こえます。
それに彼女のデビュー作でもあるPonchielli作のLa Giocondaの"Suicidio!"の歌唱が物凄い迫力です。打って変わってDonizettiのLucia di Lammermoorの狂乱の場も全く違った発声で素晴らしいです。そして定番のVerdiのLa Traviata。Lisbonでのライブ録音が非常に素晴らしい出来です。

何しろ40・50・60年代の録音・録画ですのでモノラル・白黒のものがほどんど。しかしさすがに今でも人気があるのでリマスターされています。

そう言えば、ドキュメンタリーも3本くらいあったと思います。カラーで撮られた映像も見た記憶があります。ドキュメンタリーでも彼女の歌う姿が沢山写っていました。一本はTony Palmerが監督だったと思います。

因みに、カラスのライバルのRenata Tebaldi、親友のElisabeth Swarzkopfも同年代に活躍した優れたソプラノです。この3人の作品なら、どれを取っても間違いなく素人でも素晴らしいと思えると思います。

映画のカテゴリーなので映像をお探しなのでしょうか。

それならパリ・オペラ座のコンサートとロンドンのコヴェント・ガーデンのコンサートを収録したDVDがあります。ハンブルグのコンサートの録画もあるのですが、パリ・ロンドンのDVDをオススメします。

どちらも前半はコンサートなので色々なアリアを歌っていますが、後半は舞台も衣装も他の歌手も揃ったオペラ・トスカの二幕を演じています。個人的にはパリの方が好きなのですが、一般的にはロンドンの映像の方が高く評価されています。
三幕ある中のた...続きを読む

Q横須賀線のトンネルと、京浜東北線の逗子行きについて

ずーっと、保土ケ谷にすんでますが、不思議な事が1つあります。
東戸塚と保土ケ谷の間にトンネルがあります。横須賀線
東海道線が使用してるのは、分かるのですが、もうひとつ
貨物や、確か湘南ライナーが使ってるあのトンネルは
東戸塚からどこに行ってるのでしょうか?もうひとつ
京浜東北線で、1日1便、逗子行きというのがあったのですが
何の為に存在して、車両は京浜東北の車両なのでしょうか?
わかる方いましたら、お願いします。URLでもいいです。

Aベストアンサー

根岸線の逗子行き直通の件は他の方に譲ります。

例の貨物線ですが、発端は次の通りです。
かつて、横須賀線と東海道線は同じ線路を走っていて
ラッシュ時の旅客輸送量としては限界に来ていました。
で、当時の貨物線の線路を横須賀線に転用して、横須賀線と東海道線の分離運転をする計画はかなり昔からあったのですが、その当時は、貨物輸送の需要もけっこうあって、横須賀線と貨物線を共用するのは無理だったようです。
そこで作られたのが例の貨物線です。
大船から東戸塚までは2本(複線分)ふやしたのですが
そこから先は用地取得が無理だというので、ほとんどをトンネル形式にして東戸塚~上星川~羽沢~神ノ木~生麦までルートを作りました。
生麦からは当時の高島ヤード~東横浜駅~山下埠頭(現在のワールドポーターズのところにある汽車道はその一部)へ続く路線があったので、そこにつなげたのです。
で、路線中地表区間に出る上星川地区と神ノ木地区では当時相当激しい住民反対運動が起きていました。
要するに「そのうち鉄道貨物需要はなくなるんだから横須賀線と共用しろ」というものでした。
・・・という感じですが・・・・。

根岸線の逗子行き直通の件は他の方に譲ります。

例の貨物線ですが、発端は次の通りです。
かつて、横須賀線と東海道線は同じ線路を走っていて
ラッシュ時の旅客輸送量としては限界に来ていました。
で、当時の貨物線の線路を横須賀線に転用して、横須賀線と東海道線の分離運転をする計画はかなり昔からあったのですが、その当時は、貨物輸送の需要もけっこうあって、横須賀線と貨物線を共用するのは無理だったようです。
そこで作られたのが例の貨物線です。
大船から東戸塚までは2本(複線分)ふやした...続きを読む

Q逆輸出された和製英語

日本語には沢山の和製英語が入り込んでいますね。
そこで質問です。和製英語で本場の英語に逆輸出された言葉には 何がありますか? この他、和製英語を英語圏の国で使ったら どのような語感で捉えられるのかなど 回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

salary man .. 日本をご存じの人だとかなり知れ渡っています。
skin ship ... 実は和製英語ですが、日本の家族で風呂に入るなど日本では欧米よりスキンシップが盛んです。それが子育てによい影響を与えていると言うことから注目されています。ただまだ一般的な言葉では無いと思います。

上記はまだ正式に認められているかどうかは不明です。

ご質問者が書かれているanimeですが、これもれっきとした和製英語で既にM-Wには掲載されています。
http://www.m-w.com/
でご確認下さい。
Etymology: Japanese, animation, short for animEshiyon, from English Date: 1988
となっています。

では。

Q在来線と接続していない新幹線停車駅

たいていの新幹線駅では在来線と接続されていますが一部の駅では接続されていませんよね。
例えば新神戸・新尾道・新岩国・白石蔵王・くりこま高原・安中榛名・上毛高原どの駅です。
これらの駅はなぜ在来線と接続されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

回答者の方には大変申し訳ないのですがNo.4の回答に補足させていただきます。
地形というよりは接続できる在来線がないという理由ですね。
路線図を見ていただければお分かりになるかと思いますが新神戸駅のあたりは在来線が全くありません。
山陽新幹線は新神戸までは在来線から離れた場所を走ります。
そして徐々に在来線に近づいていき西明石で接続されるわけです。
新大阪や新横浜の場合はうまく接続できましたが
新神戸駅は全く在来線のない場所にあるので接続したくても接続できなかったというわけです。
もしも新神戸駅の近くに在来線が通っていたのなら間違いなく接続していたでしょう。

Q青春18切符で改札口の通り方

東京駅や大阪駅などの改札口は自動改札機が主です。
青春18切符で改札口を通る場合この自動改札機に
切符を挿入しても通るのでしょうか?
もしダメなら端っこにある有人の改札口を通らないとい
けないでしょうか?

Aベストアンサー

確かスタンプ押してもらうんですよね

Q窓口で切符を買う際にはイオカードは使えますか?

先ほど「あずさ~」の質問をしたものです。
学割を使って、八王子から白馬まで普通乗車券を買おうと思うのですが、窓口で切符を購入する際にはイオカードを使って購入できるのでしょうか?
何枚か使いかけのがあるので、それを消化してしまいたいのですが、、、
ご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

 みどりの窓口ではイオカードは使えません(無理です)。#1の方は有人改札を指しておられるようですが、あそこできっぷの購入はできません。

 どうしてもということでしたらイオカードを使って券売機できっぷを買い、車内か目的地で精算という手もありますが、乗車券の場合は学割が使えません。
 特急券の場合はイオカードが使える券売機で買えばいいわけですが、一度に使える枚数は2枚程度しか対応していないと思われます。 

 ちなみに先程の質問が〆られてしまったのでちょっと述べさせていただきますが、列車発車前であれば自由席でも指定席(満席の場合は不可)でも特急券を買うことができます。

Q生活保護 光熱費のクレジットカード払い

生活保護を受給しています。
受給前から光熱費・通信費の支払いをカード払いにしています。
申請時に、通帳の明細から
『これは何ですか?』
と聞かれて
『光熱費のクレジットカード払いです』
と答えたのですが、その事に関しては何も言われませんでした。
ので、私もたいして気にしてなかったのですが
知り合いに『保護受けてたらカード払いダメなんじゃないの?』
と言われました。
やはりカード払いはダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

現在の銀行で、デビットVISAが無いか問い合わせて、無いようなら、楽天カードなどのデビットVISAか、ライフカードなどのデポジット式のクレカにするといいでしょう。

楽天カードだと、ゴールドは手数料年間3000円かかりますけど、シルバーならゼロです。
銀行手数料は高いです。※普通の銀行の3倍くらい

Q東武線から、営団への連絡切符のことで困ってます。

みなさん、こんにちは。連絡切符のことで、
聞きたいのですが、連絡切符を東武の駅で買うとします、
改札口にいれんですよんね?(駅員さんにみせるんですか?)電車に乗って、営団に載りかえるために次ぎはどうしたら、いいのでしょうか?駅員さんに切符を見せるのでしょうか?よかったら、教えてください。
いままで、連絡切符使ったことないんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗り換えの時に、いったん改札を出る場合ですよね。

連絡切符であれば、乗り換え駅で普通に自動改札(東武出口)に通すとちゃんと出てきます。
それを営団の自動改札に通せばOKです。

ただし、乗り換えの時間制限(たぶん30分くらい)はあると思いますので、乗り換え駅で買い物などは難しいでしょう。

Q往復切符の乗車駅と違う駅での乗車

いつもは「福山~坂出」の往復を買っていますがたまに、追加料金を払い丸亀駅で降ります。往復で丸亀までの切符を買うと坂出までの往復切符と同じ料金なので、いっそ毎回「福山~丸亀」で往復を買おうかな?と考えています。
ただ、帰りの乗車駅は坂出になります。
この場合、福山~丸亀の往復を買い帰りは坂出から乗っても追加料金は特にないと考えても大丈夫でしょうか??ちなみに、丸亀も坂出も自動改札は有りません。福山は自動改札です。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

基本的に、該当区間内であれば、何処で乗り降りしてもよいはず。
ただし、当然、払い戻しなどは、ありません。


JRは、出発駅から到着駅までの距離で料金計算をしますから。
福山ー丸亀間に坂出があるのならば、問題は、ないはずですが、
坂出が途中の駅では、ないのが気になりますね?
福山駅で駅員に尋ねるのが良いと思われます。

Q近鉄線(南大阪線・吉野線)のペイント列車について

近鉄線(南大阪線・吉野線)を走るペイント列車
「YOSHINO フォレスタ」に乗りたい(見たい)
のですが、どの駅からアクセスするのが良いのでしょうか?
話に聞いたところ、前日にならないと運行予定が決まらない
との事ですが、この列車に関するどんな情報でもいいです。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 近鉄の車両は、特急車以外、指定車両は、限定されていません、(ワンマン車などの例外有り)ですから、前日に、車庫に戻ってくる車の入庫の順番などによって、変わってきます。編成などの指定は、有ったとしても、車種の指定は、原則、出来ないはずです。私は、安易にお薦めは出来ませんが、どうしても、お聞きに成りたいのでしたら、古市検車区でお聞きに成れば、如何でしょうか?どの筋に入るか、教えてくださるかも知れません。


人気Q&Aランキング