プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
docomoとsoftbankキャリアのガラケーにおいて、デコレーション(画像埋込やフォント装飾)を使わず、textとキャリア依存の絵文字のみを使用したメールを、HTMLメール(デコメ)として送信する方法を探しています。

<経緯>
友人達と共同で使うseesaaブログの管理をしております。
友人の多くはケータイからのメール投稿のみの使用で、かつ、記事に絵文字を使いたいとの要望がありました。
seesaaブログではtextメールで送られたキャリア依存絵文字は反映できません。(どのブログサービスもそうでしょうが)
しかし、デコメには対応しており、デコメであればseesaaの方でキャリア依存絵文字も含めて反映してくれるシステムになっています。
(seesaaが保持している該当する絵文字画像をimgタグで埋め込んでくれる)

auの場合、デコメとtextメールは手動切替なので、特に装飾をせず、文字とキャリア依存絵文字のみ(textメールでも送信可能な内容)でも、デコメ(HTMLメール)として送信でき、なんら問題なく反映されます。

しかし、docomo,softbankでは手動の切替はなく、デコレーションをしたときのみ、デコメ扱い(HTMLメールとして送信)するようです。(実際使っていないので詳し

A 回答 (1件)

>textとキャリア依存の絵文字のみを使用したメールを、HTMLメール(デコメ)として送信する方法を探しています。

→一度、絵文字やテキストを入力後、送信前にデコメ操作で
 デコメに(デコレーション絵文字などを最後に挿入)した後、
 デコメ部分(追加部分)を削除すればHTMLメールに成る様です。
 ※確認したのが、P906iとSH-01Bと943SHだけですから、
  全ての機種には当てはまらないかもしれませんが。

一度、御友人のお持ちの機種で確認して頂ければ良いかと
 思います。

この回答への補足

ありがとうございます!
実験結果は追って報告させていただきます。

• 0