dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30年前のステレオアンプをまだ使っています。
これを、最近のコンポみたいにリモコンで音量調整したいと
思っています。

CDプレーヤーの出力をアンプの外部入力端子に接続して使って
いますが、その部分に接続して使うリモコンで音量調整出来るような機材って
売っているでしょうか。

A 回答 (3件)

リモコン付きのプリアンプをかませればできます。



http://www.highcraft.org/product/122
http://www.ay-denshi.com/~ay-denshi-com//article …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

やはりこの様な商品があるのですね。
ネットで探したのですが発見できませんでした。

最初のFire Stone Mass は性能・機能とも私の要求に
ピッタリですね。ただ、当然それなりの価格なので
ちょっと迷うところです。なにしろアンプが30年前の
ものですから(といっても、自分でオーバーホールしたり
して結構可愛がっているんです)。
・・・でもCDを20枚買ったのと同じ程度なので・・・
うーん迷うな・・・

二番目のエーワイ電子製は仕様が分かりませんが、
コンポなどに走らない私の様な人向けだと思いますので、
そこそこクオリティにも気配りされていると推察しますが、
やはり仕様がはっきりしている方に気持ちは傾きますね。

悩んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 00:24

はじめまして♪



いくつかの手法は有りますが、現状のアンプを壊さずに、、と考えますと、2種類かなぁ?

1)2~3mの棒にスリップ防止のゴム材などで、孫の手方式ボリュームコントロール。

2)ラジコンを分解改造し、アンプのボリューム等をサーボモーターで外側から回す。


1)は、私が中高制の頃に年配の従兄弟が寮内の部屋でオーディオもテレビもビデオデッキも操作するための「魔法の棒」を使っていたそうです。

2)は、私の弟が小学生の頃からラジコンが好きで、分解改造を繰り返した上で余ったパーツで、サーボモーターとアンプのボリュームノブを輪ゴムで操作したり、違うパーツで切り替えたりしてました。


高度なオーディオからちょいと離れますと、CDプレーヤーにリモコンが有り、ヘッドホンの音量コントロールが有るなら、CDプレーヤーのヘッドホン端子からアンプへ接続す事で、リモコンで音量操作は出来ますね。

個人的には、多くの場面でオーディオソースがCDプレーヤでは無くて、PCに成ってますので、オーディオ機器のプリメインアンプ操作よりは、無線のマウスでチョイチョイ操作する事が多く成ってます、、、
(無線マウスは有るとき突然電池切れで動かなくなり、クラシック曲を聴く為にボリュームマックス状態で、次曲がアニソンなんて、爆音が出ても操作不可と言う経験時には、飛び跳ねてアンプのボリュームノブを絞りましたよぉ~。笑)

この回答への補足

[追伸]
私が使っているCDプレーヤーにもリモコンが有るのですが、
かなり古い物なので音のON/OFF とCD操作のみ、音量調整は出来ません。
PCも古いので・・・
家族からは、「家中古い物ばかり!」と愚痴られてます。

補足日時:2011/05/13 01:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクワクするような御回答、ありがとうございます。

工作好きな私としては同様のことを考えていました。
でも・・・
1)2~3mでは足りないんです。もっと遠くの方から制御
  したいんですね。
  スピーカも遠いので音量も大きいのですが、これが家族の
  迷惑になるわけで、文句が出そうな気配がしたらサッと
  音量を絞りたいわけですね。
  長い孫の手リモコンでは「サッ」というわけにはいきませんし・・・
  でも時々、家族がやってきて自動的に音量が絞られてしまいます。

2)ラジコンでモーター駆動! いいですね! 
  過去に実際、電動でボリュームのツマミが回るアンプが
  販売されていましたね。今でもあるかな?
  今どきは簡単なラジコンのおもちゃが安く入手できるので、
  これを分解して制御回路を使い、ちょっと大きいマブチモータを
  回せば出来ますね。幸いボリュームのツマミは大きくて
  弱いトルクで回せるのでゴムベルトで駆動すれば大丈夫ですね。
  ・・・でもオタクっぽくて、また家族から「やめてよ!」って
  文句が出そうなので・・・

  やっぱり、No.1さんのリモコン付きプリアンプかな?
  
  

お礼日時:2011/05/13 01:17

>その部分に接続して使うリモコン


存在しない物ですね。

No.1さんの提案のようにリモコン付のプリアンプを噛ますか
プリメインごと交換になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時々電気店を覗いては、あー今どきのアンプは高いなーと
思いながら試聴もさせてもらって・・・
でもやはり諦めて帰ることしばしば。
それで仕方なしに、自分でオーバーホールしようと思い立ち、
アンプを分解して電解コンデンサを全交換したり、雑音が大きく
なったトランジスタを交換したり、気付いて見れば30年の歳月が・・・
なかなか買い換えってできないんですよね私の性格上。

やはり、リモコン付のプリアンプですかね。

お礼日時:2011/05/13 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!