電子書籍の厳選無料作品が豊富!

油絵を描こうと思ってるんですが、初心者なので分からないことが多いです。

祖父が使っていた6~7年前の油絵具や道具が残っているんですが、それらを使っても大丈夫でしょうか?

それともケチらず新しいのを買った方がいいんでしょうか?

どうか教えて下さい

A 回答 (2件)

絵の具は固まっていなければ大丈夫です。

また、少し堅くなった絵の具は溶き油で薄めながら使えば問題有りませんし、不足の絵の具はそれぞれ買い足せば良いことです。
画台やパレット等は古い絵の具が固まっていたり汚れていても、かえってそれが美しくさえあります。
古い物ほどその枯れた美しさを見ることも出来る油絵は、それを描く道具もまた古い物の良さが有ります。
また、書き損じた古いカンバスも、その上から書き足すことまたその表面の美しさが出てきます。
御祖父様が大事に使われたであろう思い出の道具で、すてきな絵を描くことはとても良いことです。
がんばってください。
    • 0

チューブの中で油分が分離してることもありますので、初心者用の安いセットを買った方がいいと思います。

油絵の具自体は10年、20年経っていても使えますが、練り直し等のメンテナンスなんかもあるそうですし。

また、使用していたパレットや描きかけのキャンバス等は、描き手の考え方(趣味でやっていたとしても「先輩の考え方」で、上手い下手はあまり関係ないです)を記録している貴重な資料だと思います。

色の使い方とか、構図とか、勉強になることもあるのではないでしょうか?
その意味でも、ご自身が使うものは新しいものにされた方が良いのではないかと思います。
    • 0