性格悪い人が優勝

AUのhtc EVO Wimax ISW11HTで徒歩ナビができるならこれにしようと決めたのですが

ISW11HTをお店で実機を触ったところ
ナビが入っていたのでクリックして触ってみました
カーナビはできるのに、どこにも徒歩ナビができるボタンがなかったんです。
ISW11HTにもともと入っているナビはGoogleナビ?かなと予測したのですが
徒歩ナビには対応していないのでしょうか。

一方、AUでEZナビウォークを使っていたため、android版のNAVITIMEを入れれば
徒歩ナビができる。と思って、念のためNAVITIMEに使えるか質問したところ

お問い合わせの件、「HTC EVO WiMAX ISW11HT」につきましては、
  NAVITIMEのサービス(ドライブサポーター含む)の提供予定がございません。

※AndroidマーケットにてNAVITIMEアプリをダウンロードできる
  可能性がございますが、動作保証外となります。

と返答がかえってきて、andoroid版NAVITIMEを無理やり入れればISW11HTにはGPSがついて
るんだから動くはず。と思っているのですが、NAVITIMEに保証できませんといわれると
せっかく買ったのに動かなかったときのダメージが大きいのです。

ISW11HTで徒歩ナビはできないと思ったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

とりあえず動作までは確認。

ナビには登録必須。

最初の起動でGPS確認が必須なのか、起動に手間取る。途中出た確認画面をスクロールさせないとOKボタンが出ないのに気付くのもしばらくかかった(その前に「そのままお待ちください」って出るんだもんなあ)。

地図上での目的地設定も試行錯誤。ピンのバルーンをタップで設定するのに気付くまで何度かやり直し。メニューに「地図から設定」がないし。

いろいろと面倒はあるけど、徒歩でもナビは一応出来ました。精度はよくわかりません。わざと道を少し外れてみたけど、道に自動補正するのか一本隣ぐらいなら経路上の表示上を移動していることに。
    • 0
この回答へのお礼

NAVITIMEで徒歩ナビできるんですね。
うれしいです。

htc EVO WiMAX ISW11HTは、テザリングできるし、家族が皆AUなのでAUだし。
画面は4.3で大きいし、後はナビさえできればと思っていたので大変たすかります。

docomoの夏モデルは、テザリングに対応している機種がでる。と最近知って
心が揺らいだのですが、docomoのテザリングは月々1万するようなので
月々6000円で済む。EVOにすると思います。

ありがとうございました。

とりあえず、EVO WIMAXにてNAVITIMEのダウンロードが可能なところまでは確認できました。

現在ダウン&インストール中。まあレビュー読むとボロクソに言われてますが。こちらの都合が合えば週末にでも試してみようかと思います。

https://market.android.com/details?id=com.naviti …
    • 0
この回答へのお礼

NAVITIMEをダウンしてくださってるようで、ありがとうございます。
evo wimaxにインストールはできるんですね。

AUのEZナビウォークを使っていたので、EZナビウォークはNAVTIMEが提供しているようなので、AU版NAVITIMEは、EZナビウォークと同じようなことができるようです。

NAVITIMEの徒歩ナビの使いごこちなど、EVOで実際にNAVITIMEが、まともに動くのか
感想など、よろしければ教えていただけるとうれしいです。

ありがとうございます。

たぶんできません。

Android2.2/2.3の携帯電話なら、たぶん全部
ナビとは別に、マップという機能もあると思います。

マップのほうで、位置指定(長押し)からルート検索を選べます。
この機能で、車と電車と徒歩の三つが選択できるのですが…
徒歩を選択して実行すると、次のステップで
「地図を表示する」という選択肢しか表示されません。

車の場合は、ルート検索後に「ナビ」という選択肢も出ます。

ですから、Googleでは、徒歩ナビのプログラム自体が
公開できるレベルでは実現されていないようです。

これは利用されている地図に、完全な歩道情報が揃わず
また、駅近辺によくある空中通路や、歩道橋などについても
情報が整っていないためでもあるかもしれません。

この状態で無理にナビを実行すれば
地図を見ればわかるような近道を
わざわざナビどおりに遠回りするようなことになります。

ですから、徒歩のためのルート検索はできますが
経路を表示させると、ちゃんとBetaと表示されています。

私自身、たまには使いますけど
表示された経路どおりに歩くわけではありません。

まぁ、Betaの意味が大衆に通じるのか?といえば疑問で。
実験版とでも表示したほうがいいのかもしれませんね…

ちなみに、Googleのナビでは渋滞情報を考慮しないようです。
見てると、もう国道1号とか15号とか246号とか大好きらしく…
まかせられるツールじゃなくて
使いこなしが重要なツールなんじゃないかと思っています。

PC版のGoogleマップでできるルートのドラッグによる変更が
Android用ツールでは使えないようですから、ルート選択/検証用としては微妙です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結局、googleナビは、徒歩は使えないのですね。

徒歩ナビは、仕事上絶対に必要なんです。

htc evo wimax ISW11HTは、デザリングできるため、いろいろな機器を使う時に
回線が1本で済むので、経済的だなあと思ったんです。
AUに電話したら、GPSはついていると確認できたので、これで徒歩ナビができれば
即買いだなと判断したのですが
残念です。
徒歩ナビができないとなると他のスマホを検討するしかないですね。