電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々ネットで検索してみたのですが、読んでもイマイチわかりません。
質問が重なってしまうかもしれませんが、回答よろしくお願い致します。

いまXPERIA arcを使っています。
こんど岩手から東京まで友人の車で行くことになりました。
友人の車にはカーナビがついていないので、私が携帯のナビ係をすることになりました。

岩手から東京までGPSを使ってグーグルマップを使うと、通信料は莫大なものになってしまうのでしょうか?
ちなみに携帯の通信料は定額で契約しています。
定額なら安心して使っても大丈夫なのでしょうか?

とにかく首都高と東京の道が全く道がわからないので、岩手から川口JCTまではわかるのでナビを使わなくてもいいかな?とは思っていますが…

あと、ナビを使うと充電はかなりなくなってしまうものでしょうか?

モバイルグーグルマップを使おうと思っていますが、もし他にいいアプリがあれば教えてください。
多少のお金(何百円)がかかるのは大丈夫ですが、千円以上はかけたくないです。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

通信料については#1さんの仰るとおりです。

パケット定額であれば、いくら使っても上限以上はかかりません。
安心してお使いください。

ナビ…というかGPSはかなりバッテリーを喰いますし、トンネルの多い高速道路や電車を使うと、接続先を探すことが多くなるため、更にバッテリーを消費してしまいます。
予備のバッテリーを用意するか、シガーソケットから充電できる器具で充電しながら使う事をおすすめします。

Googleナビは複数ルート検索などが一発でできなかったり、渋滞情報などは別のアプリに頼らなくてはならない等、少し使い勝手の悪いところがあったりします。
ですが、意外と追従性が高く、見通しの良い所ならリルートも早いですし、なんといっても無料で必要且つ充分な機能を備えています。

Google以外のナビで、本当に高機能で使い易いものは高額だったり「買い切り」でないことが多く、年額や月額を払わなくてはならないものがあります。
たまに使う程度であればGoogleのナビで充分ではないかと思いますよ。

以上、参考になれば幸いです。
長文、駄文ご容赦ください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の車にはナビがついていて普段は必要ありませんので、今回はGoogleナビを使ってみます☆
充電は確認します。
パケットも定額なので大丈夫ですね!

わかりやすい説明ありがとうございました^^

通信料は定額の範囲内です。

また、アプリはそのものずばり「ナビ」ってインストールされていませんか?
Googleマップで目的地を出して、ナビボタン(矢印っぽいやつです)をタップするとナビが始まると思います。

参考URL:https://market.android.com/details?id=com.google …
    • 6
この回答へのお礼

「ナビ」ありました!
これを使えばいいんですね☆ありがとうございます!
安心しました^^