これ何て呼びますか

Android8.1のスマートフォンを所有しています。
Googleマップのナビをスマートフォンに触らずに声だけで操作したいです。
自力で試行錯誤しながら以下で操作できることまで分かったのですが、それ以外の操作について教えてください。

■分かったこと
東京駅までナビをしてほしい場合、
「ok goole」
「Googleマップで東京駅まで運転経路」
「ナビを開始」

■上記以外で教えてほしいこと。
・ナビをしている途中で、目的地を横浜駅に変更したい場合は何と言えばよいですか?
・高速道路を使用したくない場合は何と言えばよいですか?
・徒歩の場合は何と言えばよいですか?

分かることだけでも結構ですので回答いただけると助かります。
また、Googleマップを声だけで操作するときの例が紹介されているページがありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

色々話して試してみるしか無いですかね。

ナビ開始後に「ok google」「高速道路を使わない」で一般道へ経路変更してくれるようです。

ナビ開始後に「ok google」「横浜駅に」で、経路に横浜駅が追加されます。
新規の目的地とはならないようです。
一旦「ok google」「ナビ終了」で、ナビを終了させてから、再度ナビ開始するしかないかな。

徒歩は試した感じだと、「ok google」「徒歩で東京駅へナビ開始」で。「徒歩で東京駅へナビ開始」を一気に言うのがコツ?
ただし本当に徒歩のみなので、近くにしか使えないかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高速と、目的地変更の件、ありがとうございます。

いろいろ試してみましたが、車の場合は、「車で東京駅までナビ開始」でもナビ開始できますね。

電車の場合は、「公共交通機関で東京駅までナビ開始」だと経路の選択画面で止まってしまい、指でタップ操作が必要になってしまいます。
ok googleに対応したイヤホン(WF-1000X)を持っているのですが、スマホをカバンに入れたままでイヤホンのボタンと声だけでナビできればいいなと思ったのですが、難しそうです。

あと、なぜか目的地が「職場」だとGoogleマップが起動しないです。

ありがとうございました。
このQ&A、もう少し開いたままにしておきます。