アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローマの観光バス、110 OPENバスを利用しながら、テルミニ駅出発でコロッセオ、真実の口、ヴェネチア広場、ナヴォーナ広場、そしてスペイン広場を回ろうと考えています。
回り方のアドバイスをお願いします。

1) フォロ・ロマーノの眺め方
 ここは高台から眺めて済ませたいです。どこが撮影スポットですか。
・「ヴェネチア広場のヴィットリアーノ」
 ヴィットリアーノからフォロ・ロマーノは見える? 地図ではその間に教会など障害物があるけれど…。
・「カンビドーリオの丘」
 真実の口広場から(タルペイヤの岩方面で)カンビドーリオの丘に入っていける? そのままカンビドーリオ広場経由でヴェネチア広場へ行けますか?
・「アヴェンティーノの丘」
 真実の口から往復するのはきつい? それよりもヴェネチア広場方面へ向かうべき?
・「コロッセオからフォロ・ロマーノ沿い」
 別に高台に登らなくても、コロッセオから出てフォロ・ロマーノ沿いに少し歩く過程で、十分フォロ・ロマーノの写真は撮れる? その場合、コロッセオからヴェネチア広場方面? それともパラティーノの丘方面?

2) ヴィットリアーノのトイレ
 建物の中には博物館のようなものがあり、そこにカフェや無料トイレがある、とガイド本で読んだのですが、トイレは博物館に入らなくてはならない? 博物館って有料?

3) スペイン広場へ徒歩? バス?
 ヴェネチア広場もしくはナヴォーナ広場から、スペイン広場まで歩くのは正直しんどいですか? 見た感じ1キロくらいなのかなと思うのですが。コルソ通りって歩くのきついですか? それとも楽しい?
 ちなみに高齢の母と一緒です。そんな体力ない人ではないですが。暑さとかもあるので(6月)
 それとも、バスでぐりっと回ってアラ・パチスで降りた方がいい?

予定としてはコルソ通りを歩いて行きたいな、ヴェネチア広場はバス停からの眺めだけでもいいなと考えています。
でも、フォロ・ロマーノを眺めるには、真実の口からどう動けばいいのか迷っています。カンビドーリオの丘行ったらそのまま徒歩でヴェネチア広場、また徒歩でスペイン広場へ… となってしまうし、じゃあアヴェンティーノの丘を往復しようと思えば、アヴェンティーノの丘ってすぐ登れるの?って思うし…。
一番いいのはコロッセオからフォロ・ロマーノをきれいに写真撮れることなんですけどね。
長文申し訳ないです。1~3のどれかだけでもいいのでお答えいただけると助かります。

A 回答 (2件)

chikugounoです。

トイレは、日本の公衆便所と同じような形態のものもあります。入り口に使用料?を入れるケースが置いてありますので、適当な額のお金を入れます。
それから観光の途中で一休みでバール(喫茶・軽食など)に入り、そこでトイレを借りるのも一策です。トイレで苦労した事はありません。
御示しの観光ルートは、少しハードになりますが、歩いて巡るのも可能と思います。
途中で、公共交通機関を利用されるのも良いでしょう。外地で地下鉄・バスなどに乗る事も日本では味わえない事があり、良い体験となる事があります。
※パリ地下鉄の走行車両内で飛び入りのバンド演奏(チップを渡すと良いでしょう)など。
コロッセオ内の見学は、30分もあれば良いと思います。特に立ち止まっているような場所もありませんし、写真でも撮ったら移動でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

>。トイレで苦労した事はありません。
安心しました。ガイドブックでは「ローマで公衆トイレを探してもムダ」とか書かれていたのですが、あるんですね。トイレとわかる看板が出ているのでしょうか。
お店で借りるのも勇気がいりそうですが、きっと他の人もやっているでしょうから、指差しイタリア語の本で「トイレ貸して下さい」の文章しめして(笑)、借りようと思います。

コロッセオの内部観光が早く済むようでビックリしました~。そんな見るところないんですね。

ありがとうございました。

私の経験を書きます。

テルミニ駅の近くのホテル・メディテラネオMediterraneo(Via Cavour15)に宿泊していましたので、テルミニ駅までは4~5分でした。
ローマの市街地は、そんなに広くなく、歩いて建物・町の風情を感じながら見て廻るのが記憶に残る旅となります。
コロッセオは前日のスケジュールにあったので、ホテルを出てカブール通りをテルミニ駅と逆の方(南西)へ歩きます。200m位先の左側にサンタマリア・マッジョーレ教会があります。
更に400m位歩くと道路は斜め右側に僅かに折れて500m位でフォーリ・インペリアーリ通りに出ます。その前方がフォロ・ロマーノです。
その交差点を左側に行けば400m位でコロッセオで、交差点を斜めに右側に折れて、道路沿い右側はフォーリ・インペリアーリです。400m位でヴェネツィア広場で左側にヴィットリオエマヌエーレ2世記念堂が聳えています。
その記念堂の裏側にカンピドリオ広場・市庁舎があります。
ヴェネツィア広場の左側にヴェネツィア宮があり、その前の道路を北に200mで左折・西側に400mでパンテオンの南側に出ます。
パンテオンの前がロトンダ広場で更に西方200位でマダーマ宮、建物一つ越えてナボーナ広場です。
私は、以上の経路をテクテク歩きながら見学をしました。ナボーナ広場の北側のバールでコーヒーを飲みました。
それからホテルまでの帰路は疲れてもいなかったのですが、時間の節約でタクシーに乗りました。
私の歩いたルートからサンタマリア・イン・コスメディン教会(真実の口)、トレヴィの泉と更にその先のスペイン広場も そう遠くではありません。
その時は、地図を見ながら行き当たりバッタリ的な歩き方でしたが、若し機会があれば猶効率的な歩き方が出来ると思っています。
猶、何かありましたらお知らせ下さい。

この回答への補足

地図を片手に拝読しました。想像だけで楽しい~♪ 気ままな散策もよさそうですね!

よろしければいくつか補足質問させてください。(質問の趣旨から少しズレるのもありますが)

・コロッセオの内部観光はどのくらい時間がかかりましたか?
・トイレはどうされましたか? ガイドブックではお店で借りよう!と書いてありますが、実際借りるときはどんな感じなんですか?(「トイレ貸して下さい」と店員に行って案内してもらうのか、それとも挨拶して入店し、トイレを探して勝手に入るのか)

一日で観光バスと徒歩活用で、コロッセオ、真実の口、フォロ・ロマーノ(眺め)、ナヴォーナ広場にパンテオン、スペイン広場…。
観光バスが朝の8:30が始発で、できれば上記の観光が全て終わった後に、夜出発のバスで夜景を見にグリーっと一周しようと思っているのですが。

スケジュール的にキツイと思われますか?(T_T) いくつか別の日にずらしたらい、イルミネーションをバスから見るのをやめた方がいいのでしょうか…。

お暇な時にでもアドバイスいただけると幸いです。m(_)m

• 0