プロが教えるわが家の防犯対策術!

PDFに電子認証するには 必ずadobeにサイトインする必要があるのですか?教えてください

A 回答 (1件)

PDFの電子認証とは電子署名のことを指していると思って回答します。



サイトインとは「サインイン」や「ログイン」の意味だと思いますが
PDFに対して電子署名をするのにadobeにサインインする必要はありません。

------------
大雑把に説明すると、
AさんがPDFに署名をしたいのであれば、

1、電子的な鍵のペア(秘密鍵と公開鍵)を作成する。

2、ベリサインなどの認証局に、公開鍵をわたし、Aさんの電子証明書を発行してもらう。
 (Aさんの本人確認はこのときにベリサインが行う。電子証明書は、Aさんの公開鍵を含んでいる。)

3、Aさんは署名対象のPDFに、秘密鍵で署名情報を生成・付与し、電子証明書を埋め込む。
(PDFにはAさんの署名情報と電子証明書が含まれる状態)

4、Xさんは、PDF閲覧ソフト(AdobeReaderなど)で、PDFを閲覧する。署名が有効であるかを確認する。
(電子署名に対応したPDF閲覧ソフトであれば、PDFの電子証明書で署名がAさんのモノであることを
ソフトウェアが自動で確認する。電子証明書自体が正当なものであることも、閲覧ソフトが
確認してくれる。)

-----------------
1~4の過程でAdobeのサイトにサインインする必要のある処理はありません。


電子署名自体はこのサイトで解説されているものと同じと思って差し支えないと思います。
https://www.sslcerts.jp/pki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明して頂き有難うございます ある資格の一般教養で暗記するためだけに勉強した事を思い出しました 実際、実務で使おうと思っても暗記だけでは実務と全く結びつかず 質問の仕方さえ間違っており 大変恥ずかしく思い又 eisaku_g3様には大変失礼いたしました 会社設立のための定款を作成しそれをPDF化まではできましたが そこからそれに電子印鑑(社印)を捺印するのかどうかそこから先がよくわかりません もう一度勉強し直そうと思います

お礼日時:2011/05/14 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!