今まで意匠面をライノセラスで張っていましたが、
最近限界を感じており、そろそろCGソフトの必要性を
感じています、
色々と調べましたが、候補にAutodisk社のMAYA・3dsmax・
Softimage XSIの3つに絞りました。
色々な質問を見ていて、質問者様はほとんど映像関係やその他の
業界を目指している方の様ですが、当方はそういう業界ではなく、
どちらかといえば製造業です。
ゲーム機のキャラクターやゲーム機の意匠(年々複雑になってきています。)
を作成して、それを製品に反映しなくてはならず、寸法を意識した意匠作成が
必要です。
アニメーションやレンダリングはほとんど必要なく、とにかく複雑な形状を
自由に作成したいのですが、そういった場合は3候補のうちどれがお勧め
でしょう。
よろしくお願いいたします。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
#1です。
Lightwave使用経験は14年ほどになります。
ポリゴンモデリングに関しては、maya・max以上かと。
ただ曲面の表現が、サブパッチという機能になりまして、他のソフトと互換性がない(ポリゴンに変換してからコンバートする必要あり)ので、LW単体で完結する場合は問題ないのですが、他のCADソフト等から
データをインポートする場合は、難があります。
(ナーバス曲線を持ってくる場合に、ポリゴン化されてしまう)
何度もご回答頂き、誠にありがとうございます。
下の方のお礼にも書きましたが、今、ローポリモデリングという
本でCG(LightWave)というものが理解出来始めています。
他のソフトとの互換がわるいとのことで思い出しましたが、
1度外注さんがLightWaveを使用していて、そういえば
互換が悪かったです。再度認識出来ました。ありがとう
ございます。
ですが、教本がLightWaveを使用しているので、一通り、
LightWaveで実習してあとは色々なソフトの体験版で同様
のことができるかどうか判断しようと思って居ります。また、
ご質問させて頂いた折には、ご相談にのって頂けると幸甚です。
それでは、本当にありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
3D CAD等が、ソリッドモデラーであるのに対し、ゲームや映画などの映像に用いられる3DCGは サーフェイスモデラーでポリゴン(三角形や四角形の面の集合)という最中(もなか)の皮を編集するので、かなり勝手が違い、寸法面でも精度が違ってくると思います。
このへんは、編集中のフレームモデルを見れば、はっきりと違いが判ると思います。
有機的な複雑な形状を表現するには、このポリゴンが便利なのですが、編集方法が各ソフトで違いがあります。
このへんは、3DS MAXよりもMAYAの方が優れているのではと個人的には思いますが・・・
しかし、ゲーム業界がターゲットであるとなると、3DS MAXの方がデータの受け渡しを考えると有利かと思った訳です。
そこで、このインターフェースを補う為に、ペイントソフトの様に感覚的な操作性に優れたZBRUSHなどのモデラーを併用した方が作業効率が上がるかなと思った訳です。
Shadeの評判がいまいちというのは、ポリゴン編集のインターフェースがいまいちなのが一番だったと思います。ドローソフトに近い間隔で自由曲線を扱えるので、機械や建築物等には向くのですが・・・3D CADを既にお持ちなら、あまり必要ないかもしれませんね。
ご回答ありがとうございます。
いろいろと検索してみると同じ悩みを持つ方が
いらっしゃり、そこら辺も参考にしているのですが、
やはり、一様にどれが良いか?は判断できないみたい
ですね。
今、ローポリモデリングという本でCGというものが
理解出来始めています。
一通り、実習してあとは色々なソフトの体験版で
同様のことができるかどうか判断使用と思って
居ります。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
P.S.
機械的な形状とかの場合でしたら、3D CADも選択肢に入れた方が良いのでは?
簡易的にならShade などもベジェ曲線を扱えるので取っ付き易いかと思いますが。
参考URL:http://shade.e-frontier.co.jp/
この回答への補足
再度ご回答ありがとうございます。
3DCADも当然もって居ります。Pro/E・Solidworks・
Rhinocerosです。
それらの機能では表現出来ない形状を最近要求
されています。
Shadeについては、安価なのと評判があまり良くないので
候補にいれておりませんでした。(操作性が特有で他の
CADへの移行は無理など)
よろしくお願い申し上げます。
No.2
- 回答日時:
使用しているPCがMacかWindowsかにもよりますが・・・
一般的には、3DS MAXが宜しいのではないでしょうか。
(MacならMAYAですね)
ただ、複雑な有機的なモデリングをする必要があるなら、それ以外にもモデリングソフトを持っていた方が良いですね。
ZBRUSHが有名です。
感覚的な操作が使い易いです。
P.S.
マッピング用のテクスチャーを製作する為の2Dソフト、例えばPhotoshopなどは既にお持ちですよね?
参考URL:http://www.pixologic.com/
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。
ユーザー数や書籍の多さを考えるとやはり
MAXかもしれませんね。
さらに複雑な造形となると”ZBRUSH”もさらに
必要ということになるのでしょうか?
ご回答感謝して居ります。
No.1
- 回答日時:
アニメーションやレンダリングが必要なく、寸法を意識するのであれば、「Lightwave3D」とかモデリングがしやすいのでオススメですネ。
http://www.dstorm.co.jp/
(体験版もあります)
上の中から選ぶとすれば、「XSI」とかでしょうか。
この回答への補足
ご回答ありがとうございました。
ソフト購入決断がなかなか出来ずに悩んでおり
再度教えて頂ければ、幸甚です。
Lightwave3DでもXSIまでいかなくてもmaya
・3dmax同等のモデリングは可能でしょうか?
また、ユーザー数も多いのでしょうか?
また、差し支えなければソフト使用経験など
教えて頂ければ大変参考になります。
よろしくお願い申し上げます。
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