プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上原美優さんにしても他の芸能人にしても同じことですが、なんでテレビ局は、

「ご遺族のお気持ちなどを考慮し」、出演シーンをカットして放送する。

ということをするのでしょうか?

僕が親なら子供の最後の姿を見たいと思います。
亡くなった方の出演シーンを流したらクレームが来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

肉親なら愛する娘 かわいい妹の 二度と目を覚まさない 二度と動かない遺骸を目の前にしているのに テレビの中で元気にしている姿が映し出されたとして 本当に見たいと思うのでしょうか。

 

私なら耐えられないですね。

どうしてどうしてと悔やんで悔やんで悔やみきれず苦しむでしょうね。

質問者さんは、お子さんはいらっしゃいますか。

わたしには、上原美優さんと 同じくらいの子供がいます。

もしわが子 上原さんのように テレビに出るお仕事をしていたとして そんなことになったら・・・と考えるだけでも 恐ろしいですけど・・・もしそうなってしまったら・・ニュースなどで名前が出るだけでも 悲しみが増してしまうでしょうから たぶん映像なんて一瞬でも見たら気が狂いそうになると思います。

わたしみたいな弱い人間は、きっと見れるようになるまで何ヶ月もかかってしまうのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

お礼日時:2011/07/26 17:08

最近は技術が進んでるから上手く編集しますよね。

昔は、自殺したばかりの人が歌を歌ってましたよ。

テロップでこの放送は何月何日に録りました。って出てました。

ニッコリ笑いつつ可愛い衣装で歌ってるその映像は言っては何ですが、不気味です。

亡くなった方が出てる映画やドラマを観るのとは違うんですよ。

バラエティなどは楽しそうにしてるので、ファンじゃなくても心が痛みます。

その番組を楽しく観れません。なんで死んじゃったのかなぁ・・。なんて事ばかり考えてしまうし。


後、噂が流れだすんですよ。変な声が聞こえたとか、変な物が映ってたとかね。

亡くなっても尚なんやかんや言われて、お化けにされちゃたまりません。

ご遺族の方というより亡くなられた本人の為にもカットが正しいと思います。
    • good
    • 0

芸能人には肖像権があり、肖像権は財産権なので、当人の価値を貶める放送をすると遺産を受ける権利者に訴えられますし、


再放送にも出演料を支払わなくてはなりませんが、当人が死亡しているので、財産権利者と再契約をしなければ放送できません。

そういったことが法律だけでなく、テレビ局や番組制作会社、芸能事務所、タレント本人、レコード会社や出版社、CMスポンサーなど、それぞれが個別に多様な包括契約をしているうえ、業界慣習での口約束など書面契約していたりいなかったりするので、
当人がいれば、その場で確認でも事後報告でも済みますが、当人の意思確認がとれない死亡した状態では、権利者不明のため、勝手に放送できないのです。
    • good
    • 2

全ての人が質問者さんと同じ気持ちだとは限らないから…。



テレビで自分の生前の身内の姿、見たくないって思ってる親族もいるんじゃないかな?


私はそう思います。m(_ _)m
    • good
    • 0

 


ふざけてるね、腹立たしい。
街中の映像でスポンサーと競合する看板をボカスのも異常だ、俺の町はぼけてないんだがね。
 
    • good
    • 0

 君は子供が居たり、親が死んだりしているのかな?ビデオって残酷だよ。

俺の母は事故死だったんだが、長居入院生活で死んだある種の納得ずくめの祖母と違い、昨日までぴんぴんしてた母を死んだと自分に理解させるのは、結構大変な作業だった。朝目覚めて、実家に行ったら台所で立って居るんじゃないかと何度も思ったね。まして我が子や兄弟なら。
 死んだ者がテレビの中とはいえ動いているのは、なかなか脳の理解がまとまらない。母の昔のビデオ、編集して残したけど、一度見たら、気持ちが重くなった。もう見ないと思う。過去を思い返す、あるいは死んだことを思い知るのは写真がちょうどいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!